いわき市】「一人一人にあった学びを」AIが習熟度に合わせて出題も…デジタルで変わる教育現場最前線 福島県
私たちの生活や仕事など幅広い分野で身近な存在になってきた「AI」は、教育現場にも積極的に導入されるようになってきました。その最前線を取材しました。 9月の平日の朝に福島市の小学校を訪ねてみると、登校していた児童は数人だけ。それにはワケがありました。 ■学校の先生 「今オンライン授業スタートしています。この後、オンライン懇談会があります。お家から来る人はバッチリね?OK?」 インターネットを使って授業を行う日だったのです。福島市は、コロナ禍を教訓に、授業をオンラインでもできるようにしていて、この日はネットの接続環境などを確認しました。 ■福島市教育委員会 吉田貴史さん 「オンラインツールを活用すれば、対面でなくても、交流ができるので、今後もこういった体験を多く積み重ねて、いざという時に対応できるようにしていきたい」 インターネットやタブレット端末の普及で教育現場にもすっかりデジタルが浸透しましたが、実は、「学び方」も大きく変化しているんです。 いわき市の小学校でも授業で使うのはこのタブレット端末。漢字の読み方や書き方を学ぶドリル学習をしていますが、このドリル。みんな同じ問題を解いているわけではないのです。 ■ベネッセコーポレーション学校カンパニー 山本大貴さん 「1人1人にあった学びというものが求められています。それをデジタルを使って解決をしたいということで開発した」 子どもたちが解いていたのはAIを搭載したドリル。教育事業大手の「ベネッセ」が開発したもので、AIが1人1人の学びの度合いに合わせて出題してくれるというもの。進化していく学びのスタイルに子どもたちの反応はというと。 ■小学3年生 「楽しかったです」 ■小学6年生 「友達の意見を聞けたり見たりもできるのでそういうところは便利だと思います」 いわき市はいま、ベネッセと協定を結び情報通信技術「ICT」を活用した教育に力を入れています。それによって、学びそのものが大きく変化するだけではなく、先生たちの負担の軽減にも繋がっているといいます。 ■実際にソフトを利用する先生は 「効率的に授業を進められるっていうことと、いろんな子どもたちの意見を把握できるというか、子どもたちも発表の場ができるというのがコンテンツの素晴らしいところかなと思います」 ■ベネッセコーポレーション学校カンパニー 山本大貴さん 「クラスのニーズ1人1人にあった内容を先生方が準備するのも、なかなか難しい状況があります。そういった点のメリットも感じて頂いているのかなと思っています」 毎年、全国学力テストの結果でも全国平均を下回り、学力不足が指摘される福島県。デジタルの活用によって、学びの質が向上することにも期待です。

学校教育におけるICT環境の整備
令和4年度県立高等学校入学生から、個人所有のキーボード付き端末により生徒1人1台端末の環境を実現しています。  関連する情報は、随時このページでお知らせします。 【令和7年度入学生】 ○ 県立高等学校における生徒1人1台端末環境について (合格者・保護者の皆様へ) [PDFファイル] ○ 県立高等学校における生徒1人1台端末導入に係るタブレット端末等購入支援のための補助金交付申請の進め方 [PDFファイル]

福島市】福島市民の方を対象に「地域社会のDX講座」を開催しました!
令和7年3月9日(日)、福島市の三河台学習様にて 「地域社会のDX講座」を開催いたしました。 弊社は福島市様および菊池製作所様との包括連携 協定を令和5年9月27日に締結し、以下の項目に基づき、ロボット技術やデジタル技術の特長を活かした取り組みを進めており、地域全体の活性化を目指しています。 今回の「地域社会のDX講座」は、特に「2. 豊かな街の営みを創出する先端技術の活用に関すること」に該当します。 講座では、富士通株式会社のシニアエバンジェリストである松本国一氏をお招きし、「6Gが作り出す地域の未来~DXを理解して未来社会を作っていこう~」というテーマで基調講演を行いました。 松本氏は、豊富な事例とデモンストレーションを交えながら、「デジタルトランスフォーメーション」とは単なるIT導入やクラウドシフト、モバイル活用ではなく、「誰もがありたい姿をデジタルで叶えていく」という世界観であると説明しました。 そして、地方や大都市に関係なく、デジタルを前向きに捉えて変化していくことの重要性を強調しました。 続いて、弊社からは生成AIの活用例についてデモンストレーションを交えながら紹介いたしました。 最後に、デジタル推進課様より福島市のDX取り組みについての紹介があり、全体を通して参加者からは、 「AIについて理解でき、AIがもたらす新しい社会に期待したい」といったありがたいご感想をいただくことが できました。 今後も地元企業として、地域密着で地域全体の活性化の取り組みを遂行してまいります。

桑折町】半田醸芳小学校 授業の様子
1年生は、国語科で自分のおすすめの本を紹介する文を書いて、友達からコメントをもらっていました。 2年生は、体育科でドッチボールを行っていました。 3年生は、音楽科でパフという曲をリコーダーで演奏していました。前よりさらに上手になりました。 4年生は、算数科で復習問題を解いていました。 5年生は、音楽科で卒業式の歌の練習を行っていました。 6年生は、タブレットで理科のまとめの問題を解いていました。

福島市】蓬莱東小学校 社会科見学(5年生)
11月26日(火)5年生は社会科見学で「コミュタン福島」に行ってきました。震災に関することや放射線、これからの福島について学んできました。

福島市】福島第一小学校 昭和に人口が増えたのはなぜ?(3年 社会)
3年生が社会科で調べ学習をしていました。 「昭和の福島市はなぜ人口がふえたのかな」 ベビーブーム?バブル?戦争?…調べてみよう! 「合併って書いてるよ」「福島市の面積が大きくなっているよね」 「合併や鉄道開通が大きな原因だったんだね」 みんなで調べたことを出し合って、めあてに対する答え(まとめ)を出すことができました。

いわき市】いわき市 新年度さらにICT利活用 業務効率化や利便性向上、災害対策を
市は新年度から、情報通信技術(ICT)の利活用で、新規事業14件(一部は実証・運用済み)に取り組む。  主なものとしては、リモートデスクトップアプリ(BYOD)を導入し、職員個人のパソコンやタブレットから職場のパソコンにアクセス可能にし、働き方改革につなげる。市からの通知業務をデジタルに置き換えるサービスも始め、市民の利便性向上と職員の負担軽減を目指す。  災害対策としては、人工知能(AI)による河川水位予測で避難行動の迅速化を図るほか、水門施設を遠隔監視・操作するシステムを更新・拡充し、運用開始する好間地区の金子沢・渋井川のポンプゲートにも対応する。  市消防本部には高性能の小型無人機(ドローン)を配備し、災害現場の被害状況をいち早く把握し、情報収集能力の強化に努める。  教育面では、中学校にプログラミング学習用教材(デジタルソフトウェア)を導入。特別支援教育向けには、専用のソフトで児童・生徒に合わせた個別の計画を立てたり、授業教材の提案を行ったりし、一人一人に寄り添った教育と教職員の業務支援を実現する。  また変更事業のうち、公共施設予約システムを更新し、予約から決済までの一連の事務手続きをオンライン化へ。東京電力福島第一原発事故を踏まえた農林水産業応援サイト「魅力アップ!いわき情報局」と、データベースサイト「いわき野菜Navi(ナビ)」を統合し、新しいポータルサイトを構築する。

会津若松市】一箕小学校 プログラミング学習6年生・なわとび集会6年生
本日20日㈭は、会津短期大学の中澤真先生によるプログラミング学習がありました。プログラミングを利用したおみくじや約数クイズを作りました。分からないところがあれば、会津短期大学の学生さんに教えていただき、みんな完成することができました。明日は、2組と3組で実施します。  体育委員会によるなわとび集会がお昼休みにありました。今日は、6年生の個人種目とクラス対抗長縄を行いました。二重跳びやはやぶさなどたくさん跳ぶ児童が多く、さすが6年生でした。長縄も3分間でスピード感ある跳び方でした。クラスの結束力も高まったようです。

チャレンジできる・変化し続ける問題集、福島の小中学校にみる「すららドリル」活用
相馬市立中村第二小学校・古殿町立古殿中学校 ふくしま「未来の教室」実証事業の実践協力校として2021年度から3年にわたりICTを利用した授業研究に取り組んでいる相馬市立中村第二小学校(福島県相馬市)と古殿町立古殿中学校(福島県石川郡古殿町)。両校はいずれもAI搭載のアダプティブラーニング教材「すららドリル」を導入している。その具体的な活用法や導入してからの変化など、各校の教諭と生徒の声を紹介する。

いわき市】いわき市ICT利活用社会推進計画について
 この計画は、今後の本市のまちづくりを進めていくにあたり、ICTの利活用により市民サービスの向上や行政の効率化等を計画的に推進していくため、令和3年3月に策定した本市の地域情報化計画であり、「官民データ活用推進基本法」第9条第3項に基づく「市町村官民データ活用推進計画」としても位置付けています。

【福島県】