猪苗代町】千里小学校 2022/4/27 タブレットを使って
4年生の社会の学習では、タブレットを使い、福島県のことについて調べています。今年度もタブレットを使った学習を行います。

いわき市】上遠野小学校 授業参観①(1・2・3年生) 2022/4/22
令和4年4月22日(金)、第1回の授業参観と学年懇談会を実施しました。新型コロナ感染防止対策のため、1世帯1名とし、午前中に地区別授業参観、午後に学年懇談会を設定したのにもかかわらず、非常に多くの保護者の皆様に来校いただきましたこと、心から感謝申し上げます。保護者の皆様には、ICT機器を活用したり、感染対策をしながら、子ども同士がコミュニケーションをとる授業を見ていただくことができました。授業の一部を紹介します。1年生の算数では、「5はいくつといくつのげえむをしよう」「2こと3こ、5は2と3、…」。2年生の国語では、「春だなとかんじることばを見つけよう」「たんぽぽ、チューリップ、…」たくさんの春を見つけることができました。3年生の国語では、「音読を聞き合って、気づいたことやかんじたことをつたえ合おう」気持ちをこめて、読もうとしていました。

伊達市】桃陵中学校 本日の授業(1年生)その2 2022/4/20
タブレットを活用した学習も始まっています。タブレットは,生徒たちの方が使いこなしているかもしれませんね。

郡山市】薫小学校 天気を予想する 2 2022/4/28
お互いの気づきを交流しています。タブレットが大活躍です。

福島市】福島第三小学校 3年生と6年生の授業の様子 2022/4/8
4月8日(金)今日は、6年生の体育の学習と4年生の理科の授業の様子を紹介します。6年生は、心地のよい春の陽気を感じながら、身体運動プログラムを行い体をおもいっきり動かしていました。来週から、運動会に向け50メートル走の記録をとる予定です。3年生は、iPadを使って春の生き物調べをしました。子どもたちは、もうすっかり使いこなしています。これから、どのような変化があるか観察が楽しみですね。

いわき市】好間第四小学校 タブレットを使って 2022/3/10
1・2年生では、タブレットの意見を集約する機能を使って授業をしていました。3・4年生では、画像を貼り付けてカードを作る方法を学習していました。少しずつ扱いに慣れてきました…。

いわき市】内町小学校 「6年生ありがとう」 感謝気持ちを贈ります! 2022/3/22
延び延びになっていた『6年生を送る会』をリモートで行いました。代表者が感謝の気持ちを伝え、一人一人へのメッセージを贈りました。タブレットを持った教員が各教室を回って、クラスみんなの思いも伝えました。

西郷村】(東書Eネット)てくてくえいごりら~全国の授業見学レポート~ 2022年4月20日 福島県西白河郡西郷村立米小学校
米小学校では、令和3年度から令和5年度まで、福島県教育委員会から「小中英語パートナーシップ事業拠点校」の指定を受けました。多くの児童が進学する西郷第一中学校と共に、小中学校外国語・英語科連携による、児童生徒の「英語力の向上」を目指しています。高学年外国語科は、担任の先生が授業をしています。日常生活、他教科活動を一緒にしている担任にしか分からないことを授業に活かすことで、授業が深まり、子どもの心のフォローをしながら、教科指導ができています。また、西郷村では、令和3年度から文部科学省の「GIGAスクール構想」により配備された1人1台のタブレットを使用し、フィリピンのセブ島とリアルタイムでつなぐオンライン英会話レッスンを村内の小学5、6年生に導入しました。

福島市】飯野小学校 タブレットで音楽の授業 2022/4/20
4年2組では、タブレットを使って音楽の授業を行っていました。「さくら」の楽譜をタブレットに打ち込んでいました。正しく音符を打ち込めるとさくらの曲が流れるようになっています。音符の種類や階名をしっかり学習することができました。

広野町】(PDF)広報ひろの 令和4年4月号 令和4年度 広野町施政方針 P13  魅力ある教育
令和2年度(小学校)、3年度(中学校)より前面実施されている現行の学習指導要領および第二次広野町教育ビジョンに基づく教育活動を展開し、県立ふたば未来学園中高一貫校との連携を見据えながら、広野町立学校独自の魅力ある教育の創出を図ります。確かな学力を育成する学校教育の推進につきましては、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け、人権教育の理念を基にした授業の充実、小学校高学年教科担任制の導入、一人1台のタブレットにAIを活用した教育ソフトを導入し、授業および家庭学習において活用するとともに町独自にICT支援員を配置し、本町の教育実態に即したICTの活用を図ります。これまでの小中連携体制を生かしながら、教育委員会と学校で組織する「授業改善委員会」を立ち上げ、町立学校の子どもたちの実態を分析し、学力向上に向けた町内の授業研究会・指導法改善の研修会の充実に取り組みます。

【福島県】