【いわき市】藤原小学校 学びの道具として…。(3年1組:総合学習) 2022/6/8
年1組の総合学習は、タブレット端末の入力の確認を行いました。2年生の時にも使用していたタブレット端末ですが、3年生からは調べ学習に、新聞作りに、動画撮影にと「学びの道具」として使用していきます。今日は、基本となるローマ字入力を行いました。有効に使用できるように支援していきたいと考えています。
【いわき市】平第二小学校 プログラミング教室 2022/6/13
6月13日(月)、4年1組で福島工業高等専門学校(福島高専)の先生と学生の皆様3名にご来校いただき、プログラミング教室を行いました。はじめに、「プログラム」や「コンピュータ」について教えていただきました。その後、コンピュータにやってほしいことを指示し、実行させるレッスンを行いました。夢中になって取り組む子どもたち。どの子もとても集中して課題をクリア。プログラミングを楽しむことができました。
【いわき市】夏井小学校 夏井っ子とタブレット 2022/6/8
こどもたちは日常的にタブレットを使用できるようになってきました。1年生は、使い始めて間もないのですが上達が早いですね。これからもどんどん使っていきたいと思います。先生方も、子どもたちに負けないように、タブレットの効果的な使い方について学び合っている日々です。。
【伊達市】梁川小学校 わくわく27 タブレットを使って 2022/5/26
国語や算数、生活科などで、タブレットを活用する場面が増えます。今日は、昨年度も使用した学習ソフトの操作をおさらいしました。・写真を張り付ける・文字入力をする この2つを中心に、学習しました。今後もタブレットを使って学習に生かしていきたいと思います。
【相馬市】磯部小学校 道徳科授業研究会
道徳科の授業研究会を行いました。その中で、3年生の子どもたちが、教師の話にしっかりと耳を傾ける姿が見られました。授業後には、これからの指導の在り方について、話し合いました。
【いわき市】宮小学校 総合的な学習の時間・個人探求 2022/6/8
総合的な学習の時間,3~6年生がそれぞれにテーマを決め,調べ学習を始めました。図鑑で調べてメモをしたり,タブレット端末で調べたりしています。真剣なまなざしで調べています。
【いわき市】中央台北小学校 こんなことがありました 2022/6/9
昨日は、表彰がありました。校長室からズームで行いました。放送委員会の子が大活躍。
【伊達市】保原小学校 ロボットを動かそう! 2022/5/16
今日は子どもたちが楽しみにしていたプログラミング学習でした。Scratcを使い、画面上のキャラクターを動かす練習から始め、プログラミングとは何かについて学びました。いくつかの問題でScratchに慣れた後、タブレットとロボットを繋ぎました。自分が組み合わせた命令通りにロボットが動くことに驚いた様子でしたが、あっという間に使い方を覚え、自由にロボットを動かしていました。たくさん考え、やってみたいことにチャレンジできた2時間でした。次回の学習も楽しみです。
【福島市】矢野目小学校 オンライン授業参観を行いました 2022/5/27
27日(金)にオンラインによる授業参観・懇談会を行いました。子どもたちだけでなく、先生方にとっても初の試みで、多少の機材トラブルや接続トラブルもありましたが、なんとか実施することができました。今後の感染状況によっては、オンラインによる取り組みが増えることが予想されるので、今回の授業参観・懇談会での経験が生かされることと思います。明らかになった課題に対する改善策も今後検討していきます。
【会津若松市】行仁小学校 6年図工~くるくるクランク~ 2022/6/1
6年生は図工の時間に「くるくるクランク」を製作しています。クランクの形の特性を生かし、軸を回すと不規則な動きを作り出せます。子ども達は、動きのイメージを広げ縦向きや横向きなど工夫を凝らして作品を作っていました。タブレットで様々なイラストや模様などを調べて描いている姿も見られました。作品の完成が楽しみです。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化