【会津若松市】松長小学校 プログラミング学習②(6年生)
今日は6年1組がプログラミング学習をしました。タブレットにインストールされていて日頃から使い慣れているスクラッチというソフトを使ってロボットを動かしました。どんな動きにするか友達と相談しながら取り組んでいました。
【いわき市】いわき市立平第一小学校 晴れの日が続きます
今日の学校の様子です。
今日も過ごしやすい晴れの日。明日はもっと気温が上がるそうです。明日も元気に過ごしましょう。
あげつち学級さんで育てている「ムスカリ」という花がきれいに咲いていました。
【いわき市】いわき市立平第四小学校 授業のようすです(3年生)
3年生の社会科の授業のようすです。市のうつりかわりをテーマに学習していました。子どもたちは、調べてきたことを発表するための、資料作りに取り組んでいました。
【鏡石町】鏡石中学校 navima(ナビマ)の使い方を確認しよう!2024/5/8
本日(8日)、朝の時間、タブレットに導入されている “navima” へのログインの仕方や使い方などを全校一斉で確認しました。研修主任(学習担当)が放送で、ログインからの流れを順を追って説明し、全校生が手順通りに “navima” の操作を確認していきました。“navima” は、個別最適な学びを支援するマイドリルとして、また、協働的な学びをサポートする学び合いツールとして、活用していきます。
【本宮市】本宮小学校 授業風景 2024年1月15日
今日も寒い一日となりましたが、子どもたちは元気に活動しました。
体育館で縄跳び運動をしたり、校庭に出て生き物探しをしたりしました。
段ボールを使って作品を作ったり、透明な筒の作品をイメージしたりしました。
電子黒板やタブレットで話し合ったり、基本練習をしたり…上手に活用しています。
【いわき市】植田中学校 日々の授業から(1年 英語) 2024年1月12日
本校の各教科の毎日の授業では、電子黒板で生徒に教材として提示する「指導者用デジタル教科書」を日常的に活用し、学習内容の理解に役立てています。
本校の英語科では、「指導者用デジタル教科書」と併せ、「学習者用デジタル教科書」を導入しています。「学習者用デジタル教科書」は生徒が個別にタブレット端末を使って使用する教科書です。タブレット端末で音声を聞いたり、発音練習をしたり、単語等の反復練習に活用しています。
タブレット端末を持ち帰った際には、各家庭で英語の学習内容の予習・復習に活用することも可能です。
写真は、1月12日(金)の1年2組の授業の様子です。タブレット端末で「学習者用デジタル教科書」を出し、各自が英文の内容を確認したり、音声を聞いたりしているところです。
【郡山市】郡山市立桃見台小学校 【3年生】エムボットでプログラミング学習 2024年2月7日
エムボットが桃見台小学校にやってきました。スクラッチを使ってプログラミングの学習はしていましたが、実際にロボットを動かすのは初めてです!友達と協力して、楽しみながら学習していました。
【郡山市】郡山市立桃見台小学校 【5年生】プログラミング 2024年1月29日
5年生では、レゴのマインドストームを使って、プログラミングに挑戦しています。ICT支援員さんのアドバイスももらい、センサーを使って、車を制御するプログラムを作りました。うまくいかないこともありますが、それこそがプログラミングの醍醐味かと思います。「トライ・アンド・エラー」から得るものが大きいです。
外国語科とプログラミング教育も相性がいいです。Scratchを使って、英単語に様々な効果をつけて、英単語の紹介をしました。
【いわき市】いわき市立平第一小学校 学校の様子から 2023年12月21日
今日の学校の様子です。
2学期も明日が最終日。明日も元気に登校しましょう。
PTA広報誌『あげつち』222号は本日発行です。
2学期の教育活動の様子はもちろん、創立150周年記念の特別ページもあり、今回もたいへん読み応えのある内容となっています。PTA広報委員会の皆さん、『あげつち』222号の作成、ありがとうございました。
【いわき市】福島工業高等専門学校 磐梯第一小学校でドローンプログラミングの出前授業を実施2024.03.28
3月12日(火)、磐梯町立磐梯第一小学校において、6年生18名を対象にドローン制御プログラミングの出前授業を実施しました。児童の皆さんは、はじめにドローンやプログラミングの基礎についての説明を聞き、その後4~5人のグループごとにScratchでプログラムを組んで「ミッション」の指示を達成するようにドローンを飛行させました。建物を模した構造物の上にドローンを着陸させたり、設定したコース通りにドローンを飛行させたりして、目標とする動作ができると拍手をして喜んでいました。各グループには本校電気電子システム工学科や専攻科の学生補助員が付いて、ドローンの動作トラブルへの対応やプログラムを考える上でのアドバイスを与えるなどしました。講座実施後のアンケートでは、「講座を楽しめた」、「プログラミングの仕組みが分かった」、「もっと長い時間やりたかった」などの回答がありました。今年度、電気電子システム工学科山田研究室では、県内の小中学校や公民館などでドローン制御プログラミングの出前授業を8回、本校での公開講座を1回実施しました。来年度も継続して講座を実施する予定です。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化