【宮崎市】(ICT教育ニュース)AI型教材Qubena活用で「一歩先の“個別最適な学び”」へ4校の実践レポート/Qubena Ac
Qubenaを活用した「自由進度学習」で個別最適化された学びを・宮崎市立青島小学校
【都城市】梅北小学校 クラブ活動 2022/6/21
本日、本年度2回目のクラブ活動を行いました。これまで、新型コロナウイルス感染症対策として、異学年の交流活動を制限していましたので、実技などの活動を実施するのは、今年度初めてとなりました。本校には、「スポーツ」「アート」「ものづくり」の3つのクラブがあります。今日は、それぞれの計画のもと、活動に取り組んでいました。
【宮崎市】池内小学校 垂直・平行と四角形 2022/6/14
4年2組の教室で算数の研究授業が行われました。 「垂直・平行と四角形」という単元の 辺の平行関係に着目して四角形を分類する学習でした。 三角定規を使って調べる活動や タブレットを使って自分の考えを発表したり 友達の考えを参考にしたりする活動など 子どもたちは意欲的に参加していました。 タブレットを使った学習にも随分と慣れてきたようです。
【宮崎市】大淀小学校 職員研修 2022/6/24
職員研修で授業研究会を行いました。本日は、2年3組と4年2組で算数の授業を参観しました。どちらの学級もの子供たちも、先生の話をしっかり聞いて、問題に答えていました。分からなかったことが分かるようになる算数の学習は楽しいですね。
【三股町】勝岡小学校 時代の波に乗る 2022/6/27
先日、6年1組の学級で、情報モラルについての授業が行われました。初任の先生に向けての模範授業だったのですが、さすがは6年生!そして、さすがの教師指導だなと思いました。子どもたちのコンピューターに対するリテラシーがものの見事にできております(*^▽^*)子どもたちがタブレットを迷うことなく使い、学習活動を進めることができていました。扱い方を教師に相談する子どもが1人もいませんでした。情報モラルについての資料を1人1人が様々に工夫しながら作成していました。アドバイスも子ども同士で行っていました。とても作業慣れしている感じがしました。子どもは覚えが早いですね~。時代の波に乗り遅れることはないでしょう。担任の先生の指導も的確なのだと思います今後は、さらにタブレットを活用した学習活動が進められていくでしょう。昨年度ようやく、児童一人に対して一台のタブレットが配付されました。そこから、実態に応じて、タブレットを活用しての授業が行われています。本年度は、コロナ禍における家庭待機児童の学びにできるだけ対応するということで、オンラインの授業をタブレットで行う等の措置も少しずつ展開しております。また、今後もその可能性を探っていくことになります。子どもたちも教師もしっかりとICT活用の仕方等を学んでいかないといけませんね~。我々教師も時代の波にしっかりと乗っていけるよう、みんなで頑張っていかないといけませんね。時代の波に乗りましょう!
【延岡市】旭小学校 ペッパープログラミング授業(5年生) 2022/6/24
令和4年6月24日(金)、6年生に引き続き5年生もペッパー君を制御するプログラミングについての学習を行いました。夏休み中にエントリーするプログラミングコンテストもあるようですので、5年生からも挑戦者が現ることを期待しております。
【宮崎市】大久保小学校 見つけた!大興奮! 2022/5/18
3年生は理科の時間に、モンシロチョウの観察を行いました。キャベツの葉にいる幼虫やさなぎを見つけて、大興奮の子どもたち。タブレットを使って写真に撮ったり、目立つように幼虫やさなぎの写真に赤丸をつけたりして、ICT機器の活用も上手になってきました。教室に幼虫を持ち帰って、これから毎日観察します。モンシロチョウが飛び立つ日が今から待ち遠しい様子です。
【高千穂町】上野小・中学校 今日の授業中のようす(小学3・4・5・6年生) 2022/6/7
どの学級も、子どもたちは勉強を頑張っています。
【都城市】石川小学校 AIドリル「キュビナQubena」 2022/6/23
AIドリル「キュビナQubena」は、本年度、都城市で小学校3年生から中学校3年生までの全ての子どもたちに導入された基礎学力を高めるためのAI型ドリルソフトです。子どもたちは、それぞれのペースで問題を解き、必要に応じて説明を見ながら次の問題へと進んでいました。正解だと〇がもらえ次の問題へ、間違ってもその子にあった問題が提示されます。 石山小では、授業中とは別に朝の活動の時間「Qubena」にも週一回、習熟の時間として取り組んでいます。
【宮崎市】清武小学校 初めてのパソコン授業 2022/5/16
今日は、1年生が、パソコン室で授業をしていました。情報教育アドバイザーの先生から、パソコンの使い方について初めて教えてもらいました。 マウスの握り方やクリックの仕方など、みんな上手にできていました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化