【宮崎市】宮崎市立佐土原小学校 1月29日 5年生 防災教育
5年生が防災士の濱川さんと野口さんから自然災害から命を守る行動について講話をしていただき
ました。そして、各地区に分かれて危険な場所を確認しながら、タブレットで防災マップ作りに取り組みました。
災害を自分事として考える良い機会となりました。ご家庭でも家族でハザードマップなどをもう1度見ていただけると子供たちの意識が高まるとおもいます。
【宮崎市】宮崎市立鏡洲小学校 雨だったけど、暑かった。
朝から雨模様だったのですが、気温が高かったので校舎内のコンクリートに水滴がついていました。昼休みは、全校でドッジボールをしました。6年生VS他学年で行いましたが、ボール3個でもボールを5個に増やしても、6年生の圧勝でした。終わった後、1年生が、「次は6年生を当てたい」と話をしていました。
【都城市】都城市立菓子野小学校 実践発表Ⅱ
10日(水)の研修は、上学年部の先生方が2学期に行ったICT機器活用の実践発表を行いました。支援訪問で教えていただいたことをすぐに取り入れた実践や様々な教科でのICT機器の活用があり、とても実のある研修でした。次回は、下学年の先生方の実践発表が計画されています。
【延岡市】延岡市立延岡小学校 職員研修(AI型教材キュビナの活用法)
令和6年1月18日(木)、外部講師をお招きして、延岡市で導入しているAI型教材のキュビナの活用法の職員研修をしました。
使えば使うほどAIで個別に最適化されていく教材ですが、まだまだ使いこなしている状況ではないので、更に効果的に使っていくようにしたいと思います。
【都城市】都城市立明道小学校 1年生でローマ字を克服した子どもの2年生の姿
輪島市の中学生が、自然の家、青年の家に集団避難し、集団生活の中で学習を保証しようという動きがあります。親元を離れることに心配かと思いますが、自然の家・青年の家では、温かいお風呂、食事、ベッドの中、安定した生活が得られることと思います。集団避難の中学生たちが、友だちと助け合い、楽しい学習生活が取り戻せるよう、祈ります。
2年生。
前担任先生が、1年生時にローマ字を指導し、かなりのお子さんがローマ字入力を「一年生時にマスター」しています。
さて。
そんな英才教育を受けた子ども達はどんな成長を遂げるのでしょうか。
2年生、休息(準備)時間。
本校では、自由にタイピングソフトを行ってよいこととしています
みんな、一生懸命にタッチタイピングの練習アプリをしています。
校長も知らない、新しいアプリがどんどん登場しています。
このアプリのファンが多いみたい。
なんというアプリですか?
校長先生、桃太郎タイピングといいます。
なるほど。
日本語よりも、ローマ字自体が強調され、打鍵しやすいのですね。
ローマ字に不慣れな子どもさんには、適したタイピングアプリですね。
校長先生、ストーリー性もあるのですよ。
おもしろいです
なるほど。
他にも。
定番、POPタイピング。
これは、明道では、ハイスコアが続出です。
校長先生、私は、これが好きです。
お魚タイピング。
おもしろいですね。
皆、それぞれの趣味性に合わせて、自由にアプリをチョイスしています。お友達に成果を披露したり、褒め合ったり。
・・・さあ、英才教育の子どもさんたち。
タイピングン技能は、あなたを救う!
これからも、向上目指してがんばってください。
さて。
ここで授業開始1分前の予鈴音楽。
「美女と野獣のテーマ曲」
Beauty and the Beastが流れます。
一斉にみんな、着座。
机上の整理とクロームブック、収納。
ここで、チャイム。
「黙想タイム」です。
全員、立腰姿勢で目をつむり、心を落ち着けます。
これからのお勉強への意欲を高めます。
立派です。2年生。
姿勢もみんな、いいですね。
よろしくお願いします。礼。
さあ、がんばるぞ、という意欲に満ちています。
がんばってね。
残り少ない3学期。
立派な3年生へ成長してください。
1年生でローマ字を克服した
2年生は、このように、
日々、がんばって
おります。
('◇')ゞ
・・・そうそう。
2年生のタッチタイピング技能。
遥かに、校長のそれを超えております。
コホン。( ;∀;)
【宮崎市】宮崎市立西池小学校 将来の夢
6年生は、将来の夢をプレゼンしていましたよ。
具体的な職業など自分の将来の夢、その夢を持つようになったきっかけ、
そのために今頑張っていること(これから頑張りたいこと)などを
スライドにまとめて発表していました。
最近では、模造紙や画用紙などの紙に書いて発表する場面はめっきり減り、
タブレットで編集したスライドを、大型テレビに移したり、
友達のタブレットに配信したりして発表するようになりました。
少しずつ、ICT活用の場面が増えています。
【宮崎市】宮崎市立西池小学校 将来の夢
6年生は、将来の夢をプレゼンしていましたよ。
具体的な職業など自分の将来の夢、その夢を持つようになったきっかけ、
そのために今頑張っていること(これから頑張りたいこと)などを
スライドにまとめて発表していました。
最近では、模造紙や画用紙などの紙に書いて発表する場面はめっきり減り、
タブレットで編集したスライドを、大型テレビに移したり、
友達のタブレットに配信したりして発表するようになりました。
少しずつ、ICT活用の場面が増えています。
【宮崎市】生目小学校 表を使って考えよう Part.2 2024/1/17
昨日に引き続き、5年生は算数の授業で「表を使って」の学習をしていました。この学習は、表を使って数値の変化を調べ問題を解いていくことが中心になります。今日は新しい問題に積極的に挑戦している子どもの姿がたくさん見られました。
【延岡市】延岡市立方財小学校 ペッパーくん 2024年1月10日
1月9日に、ペッパーくんがやってきました。プログラミング教育の支援を目的に、延岡市の企業が購入し、市内の公立小学校に貸与してくださっているものです。方財小には、昨年度の2学期以来となります。今回は、3学期いっぱい、方財小学校にいます。
休み時間のたびに、子ども達がペッパーくんの周りに集まってきます。
【宮崎市】宮崎市立本郷小学校 授業の様子 2024年1月19日
19日(金)の授業の様子です。2年生はタブレットを使ってタイピングの練習をしたり、4年生は等しくなる分数について友達と意見を交流したりしていました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化