【まんのう町】緑米の花を観察しました 5年生
5年生が苗を植えた緑米が開花しています。5年生は勝手連の皆さんのご指導で、花の観察会をしました。はじめにお米の花についてお話を聞き、その後、観察を開始。子どもたちはルーペを使って花を観察し、端末で写真にとり、その部分の名前を書き込んだり、気づいたことをメモしたりしていました。中には小さな虫を発見し、指導して下さる方に「この虫は何という虫ですか?」と質問をしている児童もいました。
【三木町】氷上小学校 7/11(木)白山小と英語で交流をしたよ!(5年生)
5年生が白山小学校のお友だちと「クラブ活動の紹介」をテーマに、英語を使って交流をしました。氷上小は、わくわくカルチャーをはじめ12のクラブを紹介しました。白山小は、サイエンスクラブをはじめ8つのクラブを紹介してくれました。紹介後、お互いに質問をしたり感想を述べあったりして、有意義な時間を過ごすことが出来ました。お互いに一層仲良くなれたようです。白山小学校のみなさん、ありがとうございました。
【丸亀市】大手前丸亀中学校・高等学校 エスパ『MARUペコ』の使い方について《TSUNAGU》2024年08月27日
大手前丸亀では2学期から食堂の食券の購入方法が変更され、食堂の決済システム『MARUペコ』が導入されまし た。今回の導入によって、今まで以上に料理の受け取りがスムーズになります!今回はそんな『MARUペコ』を使って料理の受け取りを行うまでの流れについて説明していこうと思います!
【高松市】大手前高松高等学校 高3夏合宿ダイジェスト2024.08.09
高校3年生の夏季学習合宿が8/5~9で行われました。通常の環境とは異なる学習に専念できる場所で、同じ目標を持つ仲間と共に切磋琢磨しながら勉強を進めることができました。規則正しい生活と綿密に組まれたスケジュールの中で、志望校対策や模擬試験を通じて実力を着実に伸ばしました。また、適度なリフレッシュの時間もあり、精神面のリセットも図りながら、充実した学習期間を過ごしました。
【三木町】氷上小学校 6/13英語で自己紹介(6年生)
6年生が英語で自己紹介に挑戦しました。「自分の名前」「どこから来たか」「自分の誕生日」「好きなこと」といった内容で自己紹介をしました。グループでお互いにタブレット端末を使って自己紹介動画を撮りました。最初は少し緊張した様子でしたが徐々に慣れてきて、友だちに伝わりやすい動画が撮れたようです。
【三木町】三木高等学校 履修計画ガイダンス2024年6月20日
三木高校は単位制高校です。次年度に履修する教科・科目を考えるための「履修計画ガイダンス」が開催されました。特に1年次生は、1年次後期から3年次までの科目選択を決めなければなりません。自分の進もうとする進路に応じた科目選択をどのようにすればよいか、担当の先生からの説明を受け、進路関係の資料や進路先のウェブサイトを閲覧したりしながら、少しずつ自分にとって最適な科目選択を完成させていきます。完成後は、各担任との面談を行い、必要に応じてアドバイスをもらいながら、自らの進路選択を考えていきます。納得のできる科目選択はできましたか?なお、1年次生の教室前の廊下には、2年次以降に使用する教科書の見本が並べられています。生徒たちは教科書を手に取って、どのような内容を学ぶかを確認しています。
【東かがわ市】白鳥小中学校 1年タブレットつかったよ2024/06/13
今回は,タブレットでドリルをやってみました。もうすでに,パスワードを入れてタブレットに入るのは完璧です。タッチペンを使って,かずをかぞえてみたり答えを書いたりして学習を進めていきました。もっともっとやりたいという声がたくさん出ました。これからは,タブレットで写真をとったり,タイピングの練習をしたりと使う機会が増えてくると思います。次は,どんな学習をするかな?
【まんのう町】まんのう町立満濃南小学校 ニュース
6年生は「日本の魅力的なもの、食事や観光地などを紹介しよう」というめあてで学習をしています。子どもたちは学習したフレーズを参考に、自分が紹介したい食べ物や観光地の写真を端末に保存して、その写真を示しながらグループの友だちに紹介していました。また、指導して下さっているALTの先生にもスピーチをして聞いてもらっていました。
【さぬき市】さぬき市立造田小学校 「第1回学校運営協議会」
本年度1回目の学校運営協議会を行いました。10名の委員の皆さんに、子どもたちの様子を知っていただくために、授業の参観を行いました。研究授業とかではなく、普段の授業の様子を見ていただきましたが、委員の皆さんからは、子どもたちの落ち着いて学習している態度にお褒めの言葉をいただきました。
【三木町】平井小学校 5/10 自分の考えを発表
6年生の理科の学習です。物が燃える前と燃えたあとの空気の様子を予想し、発表していました。図を上手に使って説明する6年生、さすがです。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化