【吉野川市】山瀬小学校 ☆6年生☆8月30日の6時間目 2023年8月30日
8月30日、6年生の6時間目の授業です。
6年1組は、夏休みの自由研究の発表会でした。夏休みにした自由研究の内容を模造紙にまとめたものをもとに発表していきました。
6年2組は、ICT支援員の先生とプログラミング学習をしました。かわいいお化けのアニメーションを作成中です。
【徳島市】徳島市立不動小学校 火山 2023年9月27日
6年生が、理科で火山活動による大地の変化について調べ学習をしていました。
火山が噴火すると、火口から火山灰などが噴き出たり、溶岩が流れ出たりすること。日本の各地で、火山活動によって大地が変化していることなどを知ったようです。
【小松島市】新開小学校 登校日2023年8月21日
8月21日(月)2回目の登校日がありました。ほとんどの児童が元気に登校していました。2年生では,1校時に図工の色水づくりを運動場で楽しんでいました。1年生や4年生等では,タブレットを使ってAIドリルの仕方を担任の先生から教わっていました。夏休み中にヘチマやひょうたんのつるが,防球ネットを蔦って2回ベランダで伸び上がり,まるで緑のカーテンのようになっています。強い日差し避けの役割も果たしてくれています。十日後には,1学期が再開します。児童の皆さんには,学校再開に向けて心と体の準備を進めておいてほしいと思います。
【美馬市】岩倉小学校 授業始まり2023年9月2日
夏休みが終わり9月1日から授業を再開しました。オンライン集会の様子です。
【阿南市】加茂谷中学校 職員研修(ipad)2023年8月18日
8/18(金)ipadの職員研修を行いました。阿南市教育委員会からICT支援員の方が3名来ていただきました。アップルクラスやスクールワークやミライシードの研修をし,夏休み明けの授業で効果的に使っていけたらと思います。
【徳島市】不動小学校 ICT活用オンライン研修2023年8月1日
ICT活用の任意研修に,自らのスキルアップを求めて,複数の教員が参加しました。午前の部では基本的な操作のレクチャーを,午後の部では受講生の質問に答えていただく形で,オンライン研修が進められました。今回の研修は,授業支援アプリ「MetaMoji ClassRoom」の授業での効果的な活用方法です。学習課題について,ICTを活用しながら,自ら調べ情報を収集して,整理・分析し友達と考えを交流させながら解決し,最後に自らの学びを振り返る。このようなICTを活用した子どもの主体的な学びをサポートするために,教員自身も自らスキルアップを図っています。
【吉野川市】高越小学校 ビスケットを使ってプログラミング(2年生)2023年7月6日
プログラミング学習をしました。低学年は、「ビスケット」を使って学習します。1年生の時に少ししたので、思い出しながらしました。まずは、お弁当箱の中身を作りました。出来たら,友達の作品を見合いました。
2つ目は、海の生き物たちを動かせるプログラミング学習です。位置や数,大きさによって動きが変化します。楽しんで学びました。
【阿南市】椿町中学校 国語科オンライン授業2023年7月6日
中学3年生の国語科ではzoomを用いた交流授業を行っています。交流したのは,本校を含めた阿南市の小規模校4校です。今回の単元は「挨拶-原爆の写真に寄せて」(石垣りん)です。様子を見に行きましたが,ヘッドセットを付けての交流授業なので教室内はとても静かでしたが,タブレットに移っている表情を見ていると,しっかり話合いができていたのかなと思いました。この詩の内容を思うと,背筋がピンとなり,今を大切に正しく生きていかねばならないとつくづく思います。ヘッドセットを通していつもより多くの生徒と意見交換ができたことは,本校生徒にとって本当に有意義でした。
【徳島市】不動小学校 コグトレオンライン2023年7月12日
1,2年生と2組の子が,コグトレオンラインに取り組んでいます。コグトレオンラインは,未来を担う子どもたちに生きるための土台となる力を付ける包括的支援プログラムで,認知機能の強化を目的としています。記憶力,聞く力,見る力,集中力,想像力を,1回5分のトレーニングで伸ばしていきます。クラウド型データ管理で,タブレットがあればいつでもどこでも行うことができます。
【小松島市】和田島小学校 AI(エーアイ)ドリルに挑戦(2年生)2023年7月13日
2年生がAIドリルをしています。操作のわからないところは先生に教えてもらったり,友だちに教えてもらったりしながら,算数の問題に挑戦しています。「あ~。60点だった。」「式と計算,終わったぁ。」「よし。挑戦,クリアした!」「先生。2分でできた。みんながんばっているようで,満点を知らせる電子音が教室のあちこちで鳴っています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化