【徳島市】新町小学校 わくわくプログラミング
3年生が算数の時間に、プログラミング学習をしていました。
なぜ、算数の時間にプログラミング学習なのでしょうか?
それは、順序立てて物事を考える力や数字を正確に扱う大切さを学ぶ要素が算数にはあるからです。
今回の学習では、レーシングカーがスタートからゴールまでいくために、「前に進む」、「右を向く」などの命令の組み合わせをしていました。
この活動を通して、順序立てて物事を考える体験をするようです。
自分の思い通りに動くレーシングカーを見て、子どもたちは大喜びでした。
【阿南市】橘小学校 本日の授業風景
5年生総合。授業参観で発表するプレゼン作り。ぼくの・私の1年間の歩みを発表する予定です。
【徳島市】津田小学校 タブレット教室
毎週木曜日2時間目に、楽しくタブレット学習をしています。ICT支援員の先生に、「らっこたん」や「がくげいクラウドパック」のタッチタイピング練習を教わりました。ホームポジションを知り、タイピングが速くなってきています。
【徳島市】不動小学校 ベン図
道徳の学習で,ベン図を使って考えを整理していました。個人の考えをクラスでまとめていきます。
【徳島市】内町小学校 タブレットを使っての学習(6年生)
学習の中でタブレットを使っている場面を紹介します。
・国語では、学校生活をより良くしていくための提案をする学習をしています。発表はパワーポイントで行うので、グループで協力してスライドを仕上げています。アンケートアプリを使って5・6年生にアンケートをしたり、他学年の先生方にインタビューをしたりと、提案の根拠がしっかりとするようにがんばっています。聞いている人が納得する提案となるようにグループごとに工夫をしてまとめています。
・道徳では、教材を読んでの感想をメタモジに書くことで、みんなで共有できるようにしています。友達と共感したり、新たな視点に気づいたりと、学びを深めることにつながっているように感じられます。
その他にも調べ学習や係活動、自習でドリルを活用する姿が見られます。これからもタブレットを有効に活用していきます。
【徳島市】新町小学校 わくわくプログラミング
3年生が算数の時間に、プログラミング学習をしていました。
なぜ、算数の時間にプログラミング学習なのでしょうか?
それは、順序立てて物事を考える力や数字を正確に扱う大切さを学ぶ要素が算数にはあるからです。
今回の学習では、レーシングカーがスタートからゴールまでいくために、「前に進む」、「右を向く」などの命令の組み合わせをしていました。
この活動を通して、順序立てて物事を考える体験をするようです。
自分の思い通りに動くレーシングカーを見て、子どもたちは大喜びでした。
【美馬市】岩倉小学校 算数(1年)
1年生の算数はタブレットを使って学習していました。
【小松島市】新開小学校 2年生「うごく!たのしい!わたしのおもちゃ」(生活科)
10/9(水),2年生の生活科で,「うごく!たのしい!わたしのおもちゃ」を学習しました。本時は,これまでグループでつくってきたおもちゃを,1年生により楽しんでもらうための工夫を話し合いました。グループごとに,タブレット端末のアプリ「MetamojiClassroom」を使って,話し合ったことをオンライン共有ボードにまとめていきました。低学年の児童でも,しっかりと自分たちの考えを,言葉や図,絵を使ってタブレット端末上に表現する姿に感心します。さて,おもちゃづくりは,そしておもちゃ遊び本番はどうなるのでしょう?1年生の皆さん,お楽しみに!
【吉野川市】飯尾敷地小学校 崑山小学校(台湾)、鴨島支援学校との交流学習(6年生)
6年生が、12月18日(水)に、2回目の崑山小学校(台湾)、鴨島支援学校との交流学習をオンラインで行いました。
今回は、日本と台湾のそれぞれの文化や自慢できることについて、プレゼン形式で説明をして、互いに質問をしました。
鴨島支援学校では、その様子を各教室で見ながら、いっしょに参加しました。
子どもたちは、紹介された台湾の文化やイベントに大変驚いた様子でした。
今後も、交流を深めていければと思います。
【鳴門市】里浦小学校 県の研究指定2年目となる「教育DX推進事業」公開授業を行いました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化