【鳴門市】里浦小学校 3年生 国語科「学校じまん」(3月18日)
里浦小学校の自慢できることについてグループで考えました。内容や原稿、写真や説明文を入れた資料まで、全て子ども達で協力して作成しました。今日は、担任が以前勤めていた小学校の3年生と、学校自慢発表会をしました。知らない小学生を相手に、しかもオンラインでの発表ということで、子ども達はとても緊張していましたが、一生懸命発表をしたり、質問をしたりしていました。授業後に感想を聞いてみると、「発表を聞いてもらえて嬉しかった」「ほかの学校のことが分かって楽しかった」「パソコンやオンライン授業の便利さが分かった」「ほかの授業でもやってみたい」など、子ども達にとって収穫の多い学習となったようです。
【阿南市】橘小学校 タブレットで学習してみよう 2022/3/18
新出漢字練習を毎日していますが、自分で調べる方法を学習し、書き順や音訓、熟語などを実際にタブレットで調べて、ノートにかきました。「正しい書き順だと○が入る!」「調べるのって楽しいね」わくわくしながらどんどん進めていました。
【小松島市】新開小学校 2022/5/2
5月2日(月)3校時,1年生が一人1台端末タブレットを活用して,国語のことば集めの授業に取り組んでいました。観察していると,「い」がつく2文字(2音)のことばをタブレットの画面に書き出していました。なかなか思いつかない児童のためにヒントワードを学級担任が出していました。自分のペースに合わせて言葉を書き出していく。個別最適な学びが実現しているのです。各自のワークシートの一覧を大画面に映し出し,集めたことばをみんなで共有し合う,発表することで皆に周知することができました。次に,「いちご」「いるか」等の「い」がつく3文字(3音)のことば集めに取り組んでいました。
【徳島市】大松小学校 GIGAスクール構想の取り組み②
Zoom を使ってオンライン授業を実施したり,メタモジを使って話し合い活動をしたりしています。メタモジでは,自分の考えを述べたり,友達の考えを比べて発表したりしています。(6 年生)臨時休業中もタブレットを使ったオンライン授業を実施しました。普段のように各教科の授業を展開しました。算数では、問題解決の手段としてタブレットを活用しています。(5 年生)ICT支援員の方に来ていただき,ZOOM の練習をしました。ZOOM への入り方を確認したり,
ミュートの外し方を実践したりしました。(4 年生)「大松タイム」で大松にある素敵なものを調べました。いちご農家や郵便局、エミューを飼育している人などについて調べました。その後,MetaMoji を使って班ごとにポスターにまとめました。(3 年生)タブレットを自分で立ち上げるのが上手になりました。Metamoji(メタモジ)で,【計算スキル】や【考える算数】をするなど,できることが増えてきました。(2 年生)チームズアプリへ参加して,各学級でオンライン授業ができるようにしました。友達の顔をタブレット上で見ることができて,嬉しそうでした。(1 年生)
【徳島市】沖洲小学校 令和3年度の取り組み 2022/3/4
R4.3.4 6年生は,ICT支援員さんのサポートで「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って,LEDやプロペラを操作するプログラムをつくっていました。また,4年生は,同じ「スクラッチ」の基本操作で,画面のキャラクターの動きをプログラミングしていました。「プログラミング学習」にも取り組んでいます。
【石井町】高原小学校 タブレットを利用した全校行事 2022/3/9
3月9日(水)2校時の「6年生を送る会」,コロナ禍でもあるので,各教室からタブレットを利用して「zoom配信」しました。操作のほとんどを,5年生児童が担当しました。上手に操作し,全学級での表現活動をリモートで,テレビ画面より,伝えることができました。5年生の構想に各学級が賛同し,すばらしい「6年生を送る会」になりました。
【東みよし町】足代小学校 表を使って考えよう(エクセル活用) 2022/3/4
5年生が,算数で表を使って考える問題に取り組んでいました。弟の後から出発する兄が,追いつくまでの時間と道のりの変わり方を,エクセルシートの表に書いていき,きまりを見つけて問題を解くという学習です。エクセルを使いこなせるようになると,煩雑な計算はPCに任せられるので,速く正確に問題を解くことができるようになると思います。
【徳島市】(PDF)論田小学校学校だより №14 教育環境の変化、ICTの活用、定着へ
ここ数年の教育環境は劇的に変化しています。ほんの5年前,徳島市ではどこの学校にもエアコンはごく一部の部屋(職員室,保健室,校長室など)を除いては設置されていませんでした。それが現在ではすべての教室にエアコンが設置され,暑い夏でも快適に学習することができます。本当に劇的な変化です。また,全国すべての小中学校の児童,一人一人にタブレットが配布され,それを活用した授業や宿題,ミーティングを行うなど,想像されていましたか。私たち教職員もこの劇的な変化に驚いています。今では1年から6年まで,タブレットを使
わない日がないと言えるほど活用しています。また,万一休校などになった時にも学びを止めないために,オンライン授業の準備もできました。さらに,先日の音楽会では試験的にZOOM配信をさせていただきました。不慣れなことから不具合等もあり,申し訳ありませんでした。しかし,さまざまな経験を経て,私たち教職員は「次はこのように使ってみよう」「アンケートも簡単にできるかな」「動画もメタ文字に入れてみよう」「タッチペンやイヤホンが必要だな」と,新しい段階に進みつつあります。コロナ禍でさまざまな制約があったからこそ,身についたこともあり,次年度以降,さらに新たな教育活動を生み出せるのではないかと思っています。時代の変化についていき,積極的な活用を図りたいと思います。
【小松島市】小松島小学校 タブレットを使ってZoom集会をしました。 2022/2/7
新型コロナウイルス感染対策のため,本校ではこれまでもZoomの映像を教室のテレビで視聴するかたちの集会は行ってきましたが,今回,全児童が一人一台タブレットを使って視聴するZoom集会を初めて試みました。事前に授業で練習していたので,低学年の児童でも自分一人で操作してZoomに参加できる子も多くいました。集会では各自イヤホンで音声を聞きながら,自分のタブレットに映る校長先生や友達の顔を嬉しそうに見入っていました。初めての試みだったので,いくつか課題もありましたが,感染対策を徹底しながらも,ICT機器等を活用することで,少しでも子どもたちの学びを支援したり,日々の学校生活を豊かにすることができるよう,これからも挑戦していきたいと思います。
【小松島市】櫛渕小学校 授業参観日 2022/2/8
2月6日(日)に授業参観を実施しました。今回は全ての学年でタブレットを利用した授業を行いました。1・2年生は「自分ブックをしょうかいしよう」,3・4年生は「マイベストメモリー」,5年生は「電気について調べよう」,6年生は「思い出ベスト3」をテーマに自分でタブレットに写真や文字を入力して分かりやすくまとめたものをそれぞれが発表しました。保護者の皆様,コロナウイルス感染予防対策のため,色々とご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化