【徳島市】不動小学校 3年生 理科 生き物の観察2022/5/30
3年生の理科の学習で「ホウセンカ」と「モンシロチョウ」の観察をしています。 自分でスケッチをして観察するのももちろん大切ですが、タブレットを使って記録をするのも大切です。写真をとったり、特徴を書いたりして今までと違うことなどを記録をするようにしています。
【徳島市】内町小学校 2年2組 生活科の観察 2022/5/26
先日植えた野菜の苗の観察をしました。タブレットで苗の写真を撮り,それをよく見てワークシートにまとめました。葉っぱの大きさや色,模様など,じっくりと観察することができました。今自分たちで育てているミニトマトと比較してまとめている子もいました。
【吉野川市】飯尾敷地小学校 2年生生活科~GIGAスクール~ 2022/5/26
2年生が自分のタブレットを持って、野菜を写真撮影していました。教室では、写真をよく見て絵にかいています。これからどんな学習になるのかな?
【徳島市】鳴門教育大学附属小学校 附属GIGAスクール構想Ⅱ 2022/4/20
4年生の社会の学習では,メタモジを使って,学習したことをまとめています。5年生の国語の学習では,自分の考えを共有のシートに書き込むことで,友達の考えを知ったり,共感したりする学習をしています。タブレットの使い方にも慣れ,ICTを使った効果的な学習が展開されています。
【鳴門市】鳴門教育大学付属小学校 附属GIGAスクール構想Ⅱ
4年生の社会の学習では,メタモジを使って,学習したことをまとめています。5年生の国語の学習では,自分の考えを共有のシートに書き込むことで,友達の考えを知ったり,共感したりする学習をしています。タブレットの使い方にも慣れ,ICTを使った効果的な学習が展開されています。
【徳島市】徳島中央高等学校 <通信制>1人1台端末 相談室について 2022/5/15
2022年度生や昨年度設定がうまくいかなかった生徒対象に,4月中に4回,タブレット端末説明会を実施しましたが,時間の都合などで,すべての生徒の設定は完了していません。そこで,次のように,相談室を設けます。スクーリングや家庭学習でタブレットを有効に活用するため,サポートしますので,設定やわからないことがあれば,ぜひ利用してください。スクーリングやリポートの資料,学校からのお知らせ,各種案内等がタブレットに準備されていますので,活用しましょう。
【鳴門市】里浦小学校 5年生 体育科「マット運動」(4月20日)
体育科でもタブレット端末を用いた学習を取り入れています。お手本動画を見て、どんな技なのか、どんなところに気を付けたらよいのか等を確認しながら練習をしました。また、お互いに撮影をして、アドバイスをし合いながら練習に取り組みました。映像で確認することで、より明確なイメージを持って練習をすることができ、子ども達も意欲的に練習を行っていました。
公募型プロポーザル方式に係る手続開始について(徳島県GIGAスクール運営支援センター業務) 2022/5/6~5/19
次のとおり技術提案書の提出を招請する。令和4年5月6日 徳島県知事 飯泉嘉門 業務名 徳島県GIGAスクール運営支援センター業務 業務の特質等 業務説明書及び技術提案書作成要領による。業務期間 業務説明書による。
【徳島市】広報とくしま テキスト版 2022年3月1日版 1面 徳島市GIGAスクール構想推進~広がる学びの可能性~
近年、ICT(情報通信技術)の日常生活への浸透により、教育環境は大きく変化しています。徳島市では、小中学校などの校内通信ネットワークを整備するとともに、児童生徒に一人一台のタブレットPCを貸与し、学習活動に取り入れることで、未来を生きる子どもたちの情報活用能力を育んでいます。
【鳴門市】里浦小学校 5年生 理科「花のつくり」(4月11日)
花を観察して気付いたことについて話し合いました。3・4年生でも植物について学習をしてきましたが、花に注目してみると、「花びらの数や大きさが違う」「花の中心はどの種類の花も同じ」など、たくさんの気付きがありました。タブレットで写真を撮影して、拡大や違う種類の花との比較をしながら記録することで、教室に帰った後もじっくりと観察を行うことができました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化