【和歌山市】明和中学校 令和7年度 全国学力・学習状況調査
令和7年度全国学力・学習状況調査を3年生で実施しました。本年度は、国語・数学・理科の教科で実施しました。理科と生徒への質問(アンケート)は、タブレットを使用してオンラインで実施しました。
【新宮市】光洋中学校 全国学調
4月17日(木)、全国学力・学習状況調査が行われました。一般には全国学力テストと言われるもので(学校関係者は「全国学調」と言いますが)、全国の小6・中3が一斉にテストを受けました。中3は、国・数の紙のテストに加えて、理科は一人一台端末を使ってオンライン方式で実施しました。また、同時に、市独自のテストを中1・2は国数英、中3は英の科目で実施しました。集中して取り組む姿が見られました。生徒の皆さんお疲れさまでした。
【紀の川市】長田小学校 6年 最後の総合的な学習の時間
プログラミング教育の一環で、ロボットプログラミングキットを使って授業が行われました。子供達はタブレットにデータを打ち込み、夢中になって遠隔操作でロボットを操っていました。
【和歌山市】三田小学校 【5年】eライブラリ
春休み中の課題として出されるeライブラリの教材について説明を受けていました。
どの教科のどれを行うか、指示をしっかり聞いていました。
【広川町】津木小学校 漢字の学習
漢字の学習は、なかなか大変本校では、、、
昨年まで県が配信していた「漢字の博士試験」に、独自に継続して取り組んだり、、、ファイト~
タブレットを活用して漢字の練習に取り組んだ、、、あの手この手を使い、子供達に漢字の学習を促しています
漢字を覚えるのは大変ですが、2千字の漢字を知れ、1万〜3万語の語彙を理解できる仕組みが漢字にはあ
るらしいです(ちなみに小学校では1026字習います)
これからも漢字をコツコツおぼえて、自己表現やコミュニケーションツールの一つとして、おおぼえた漢字をしっかり使っていけるといいですね
【田辺市】和歌山県田辺 ドローン飛んだ 不登校生がプログラミング
NPO「ハートツリー」(和歌山県田辺市高雄1丁目)による不登校生を対象にしたパソコン教室の発表会が5日、田辺市芳養町の市立体育センターであった。小中学生4人がプログラミングした小型ドローンを飛ばし、保護者らに学習成果を披露した。
教室は不登校生が参加しやすく、将来の仕事にも役立つと企画した。小学2年生から中学2年生までの8人が、昨年10月から9回の講座でパソコンの操作を学んだほか、プログラミングを体験するなどしてICT(情報通信技術)に触れた。
最終回となる発表会ではドローンを宙返りさせたり、旋回して出発点と同じ地点に着陸させたりして、それぞれ工夫を凝らした飛行パターンを見せた。
うまくいかなかった場合も、各自がその場で解決策を考え、プログラミングを変更。何度も再挑戦し、飛行を成功させると笑顔を見せた。
プログラミングは、学校や民間のスクールで広く導入されている「スクラッチ」を使用。中学2年生の男子生徒は「プログラミングは今回の教室で初めて学んだ。最初は難しかったけど、こつはすぐにつかめた。この経験を生かしてまた何かできればうれしい」と話した。
講師で、紀南を拠点にするクリエーター集団「TETAU(テタウ)」の森脇碌さんは「パソコンの電源の入れ方も分からなかった子もいたが、想像以上の速さで成長してくれた。プログラミングはITスキルだけでなく、思考力や諦めない力が育つ。毎回2時間の講座も集中できていて、さまざまな可能性を感じた」とたたえた。
ドローンなどの機材、運営費用は田辺はまゆうロータリークラブから支援を受けた。ハートツリーの松下泰子理事長は「不登校の子どもたちがこんなに楽しむ姿が見られたのがうれしい。来年度も何とか実施できるよう、関係機関に働きかけたい」と話した。
【橋本市】柱本小学校 情報モラル授業を行います!
本校に勤務しているICT支援員による情報モラル授業を、2月27日、3月4日の2日にわたって全学年で行う予定です。今日は、1,2,4,5,6年の授業でした。動画やスライドを見て具体的な事例から、子どもたちそれぞれがどのように行動するかをじっくり考える良い機会となりました。
【かつらぎ町】大谷小学校 国語(3年生)
国語で、ありの行列を学習しています。今日は、説明文を読んで疑問に対する答えをみつけるために、タブレットで調べました。
【和歌山市】藤戸台小学校 4年生 図工
描いた絵についての鑑賞です。
PCを使って、友達の作品にコメントをつけていきます。
みんなしっかり使いこなしています。すごい!
【かつらぎ町】大谷小学校 国語(5年生)
国語の学習「もう一つの物語」では、何か一つの物語を元にして、読む人が楽しめるような物語を書きました。出来上がった作品を読み合って、感想を書いています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化