【紀の川市】6年A組授業(教育実習生)
今日、1時間目と3時間目に6年A組で教育実習生が授業をしました。
1時間目は保健、3時間目は算数です。
電子黒板、タブレット、紙のワークシートを上手く使い分けて学習を進めていました^^
【和歌山市】【2年】算数「3けた-2けたの筆算」
算数の時間に、3けた-2けたの筆算の仕方を学習しています。
タブレット端末に書いた考えを発表に使っています。
【和歌山市】【6年】総合的な学習の時間「三田地区のすてき」
自分たちが住んでいる三田地区のすてきをまとめています。
これは「ちかばめぐり」と題して取り組んでいる地域の魅力発見、人、もの、ことです。
各自が興味を持って取り組んできたことをまとめています。紙にまとめる子、PCでまとめる子、手法は様々ですがしっかり向き合っていました。
【橋本市】6年生 特活
本日は昨日行われた陸上記録会まで、一緒に練習をしてくれた先生方にお礼のお手紙を書きました。
【和歌山市】【6年】国語、意味調べ
新しい単元に入った際、意味調べをしてプリントにまとめています。
辞書でその言葉を調べていますが、より深く広く調べたい場合、ネットの情報を参考にしています。
辞書には、今まで学習してきた努力の証がたくさん貼られている子もいました。素敵ですね。
【和歌山市】先生みんなで授業を考える
今年のはじめからお知らせしていますが、八幡台小学校は今年度、文部科学省から「リーディングDXスクール」の指定を受けています。
リーディングDXを簡単に説明すると、子どもたちに1人1台貸し出されているパソコンを上手に使っていきましょう!という事業です。
子どもたちも先生たちも、4月から積極的にchromeブックを活用して学習を進めてきています。
今日は11月に行われる研修会発表に向けて、先生たちが集まってどんな授業にするかを話し合いました。
子どもたち同様に先生たちも、自分のパソコンを持ち寄って活用しています。
発表本番までまだまだ話し合いを続けていく予定です。
【橋本市】6年生は総合的な学習の時間です。
6年生は総合的な学習の時間です。
【紀の川市】長田小学校 5・6年 4校オンライン交流 2024/7/18
5年生と6年生が、それぞれ外国語の授業の中で、川原小学校、粉河小学校、竜門小学校の子供達とオンラインで交流をしました。自分の名前や好きな教科など、英語を使って会話を楽しみました。
【広川町】津木小学校 デジタル & アナログ2024-09-04
最近の授業は、従来のアナログな物と、現代のデジタルな物の両方を使って学習を進めています割り箸の先に登場人物を貼り付けた物を使ったり、、、タブレットを使って漢字の形や書き順を学習した、、、紙に書かれた教科書を使って文章を読んだり、、、画面に映し出された文字やデジタル教科書を使って学習したり、、、一昔前と違って、多種多様な学習方法で子供達は日々頑張っておりますアナログとデジタル、それぞれに長所も短所もあるので、それらの良いところをバランスよく活用して、自分の学習に活かしていけるといいですね
【和歌山市】和歌山信愛高等学校 中学1年生 中大連携(神戸女学院大学)実験授業を行いました。2024年8月29日
7月20日に中学1年生全クラスを対象に、大学と中学校の連携(中大連携)の実験授業を行いました。神戸女学院大学 人間科学部環境バイオサイエンス学科 高橋大輔教授、学生の栗山亜由美さん(本校卒業生)、橋本望さんのご指導で「目に見えない身近な生き物を観察してみよう」をテーマに土壌生物の実験観察授業を行いました。生徒たちはペットボトルを使用した土壌生物の採取装置を作ったり、顕微鏡で土壌生物を観察しスケッチをしました。また一人1台iPadを利用して上手に顕微鏡の写真を撮影することもできました。普段は目には見えない土壌生物ですが、土壌生物を調べることで身近な環境を知ることができます。今回の土壌生物の勉強を通じて環境問題についても関心を深めてほしいです。ちなみにポスターに描かれている様々な土壌生物は本校卒業生の栗山さんが描いたそうです
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化