【田辺市】和歌山県田辺 ドローン飛んだ 不登校生がプログラミング
NPO「ハートツリー」(和歌山県田辺市高雄1丁目)による不登校生を対象にしたパソコン教室の発表会が5日、田辺市芳養町の市立体育センターであった。小中学生4人がプログラミングした小型ドローンを飛ばし、保護者らに学習成果を披露した。
教室は不登校生が参加しやすく、将来の仕事にも役立つと企画した。小学2年生から中学2年生までの8人が、昨年10月から9回の講座でパソコンの操作を学んだほか、プログラミングを体験するなどしてICT(情報通信技術)に触れた。
最終回となる発表会ではドローンを宙返りさせたり、旋回して出発点と同じ地点に着陸させたりして、それぞれ工夫を凝らした飛行パターンを見せた。
うまくいかなかった場合も、各自がその場で解決策を考え、プログラミングを変更。何度も再挑戦し、飛行を成功させると笑顔を見せた。
プログラミングは、学校や民間のスクールで広く導入されている「スクラッチ」を使用。中学2年生の男子生徒は「プログラミングは今回の教室で初めて学んだ。最初は難しかったけど、こつはすぐにつかめた。この経験を生かしてまた何かできればうれしい」と話した。
講師で、紀南を拠点にするクリエーター集団「TETAU(テタウ)」の森脇碌さんは「パソコンの電源の入れ方も分からなかった子もいたが、想像以上の速さで成長してくれた。プログラミングはITスキルだけでなく、思考力や諦めない力が育つ。毎回2時間の講座も集中できていて、さまざまな可能性を感じた」とたたえた。
ドローンなどの機材、運営費用は田辺はまゆうロータリークラブから支援を受けた。ハートツリーの松下泰子理事長は「不登校の子どもたちがこんなに楽しむ姿が見られたのがうれしい。来年度も何とか実施できるよう、関係機関に働きかけたい」と話した。
【橋本市】柱本小学校 情報モラル授業を行います!
本校に勤務しているICT支援員による情報モラル授業を、2月27日、3月4日の2日にわたって全学年で行う予定です。今日は、1,2,4,5,6年の授業でした。動画やスライドを見て具体的な事例から、子どもたちそれぞれがどのように行動するかをじっくり考える良い機会となりました。
【かつらぎ町】大谷小学校 国語(3年生)
国語で、ありの行列を学習しています。今日は、説明文を読んで疑問に対する答えをみつけるために、タブレットで調べました。
【和歌山市】藤戸台小学校 4年生 図工
描いた絵についての鑑賞です。
PCを使って、友達の作品にコメントをつけていきます。
みんなしっかり使いこなしています。すごい!
【かつらぎ町】大谷小学校 国語(5年生)
国語の学習「もう一つの物語」では、何か一つの物語を元にして、読む人が楽しめるような物語を書きました。出来上がった作品を読み合って、感想を書いています。
【かつらぎ町】大谷小学校 国語(4年生)
国語科で、「調べて話そう 生活調査隊」を学習しています。笠田小学校4年生に協力してもらった「食について」「学校生活について」「遊び方について」の3項目のアンケート結果をもとに、グラフや表を使いながらまとめています。学習発表会で発表する予定です。また、来週は、大谷小学校の保護者の方に防災に関するアンケートをお願いする予定です、ご協力よろしくお願いします。
【かつらぎ町】大谷小学校 家庭科(5年生)
家庭科の学習で、山登りにはどのような服がいいかを考えました。タブレットでイラストを描きました。
【かつらぎ町】大谷小学校 算数(1年生)
算数の問題をタブレットでチャレンジしました。チームでステージをアップさせながら、たしざんやひきざんの復習ができました。
【田辺市】稲成小学校 公開校内研修会
和歌山県は令和6年度、県内3地域にリーディングDXスクールを指定し、当該校における日常的な授業での端末活用や校務のデジタル化、生成AI活用の取組に向けた校内研修会の様子を公開していきます。
今回は、田辺市の指定校 田辺市立稲成(いなり)小学校における公開授業・協議と放送大学 准教授 小林 祐紀 先生をお招きした校内研修を公開いたします。よろしくお願いします。
【和歌山市】和歌山大学教育学部附属小学校 本日は,ICT活用授業研究会でした。
ICTの活用は,なにも子供たちが直接使うものだけではなく,その学びを支えるものでもあります。体育館の写真だけを見ると,何もICTではない!?と思えてしまいますが,写真にはない授業の中には大変面白い活用がありました。カードを動かしながら子供たちが振り返りをするのですが,その様子を画面収録の機能を使って記録しています。教師の授業分析はもちろん,子供たちが次の授業に生かすための材料にもなります。
面白い取り組みだけど,その機材買えるかな?
いつものオンラインをどう生かそうかな?
ロイロノートってそういう使い方あるんや。
などなど,様々に考えることのできる研究会だったかと思います。全部見てまわりましたが,子供たちとても熱心に。緊張したのか,なんかちょっといつもよりおとなしい感じだったり,大変にこやかに楽しそうに取り組んでいる様子を見ることができました(*^^)。
GIGA端末を文房具のように…なんて言います。筆箱をきちんと揃えて管理しておくのと同じ。使わないときにはこんな感じで端末をきれいに片付けておける2Aの子供たち,とてもよかったです。
相手の課題に一緒になって考える5Aの様子も嬉しかった。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化