【奈良市】【取組紹介】若草中学校~セブ島とオンライン英会話~(10月20日
先日、紹介したオンライン英会話の学校における実際の取組を紹介します。
【奈良市】【取組紹介】二名中学校~タブレットを使ってレポートを作成~
社会科の授業では、SDGsに関してのレポートを作成する学習がありました。
タブレットを使い、G Suiteのドキュメントを利用して取り組んでいる様子です。
【奈良市】大安寺西小学校 アナログとデジタルの融合
ログインの練習、操作の確認など。
その後、自筆ノートの内容を写真に撮り、そのデータを先生に送信しています。
【奈良市】コロナ対応で自宅待機児童生徒の学びを保障~教室と自宅をライブ中継でつなぐ
11月4日、奈良市は、第24回新型コロナウイルス対策本部会議において協議した感染症などが発生した場合における学校の対応(オンラインでの学ぶ機会の保障について)について公開した。
GIGAスクール構想による整備環境を活用し、必要に応じてWi-Fiルータの貸出(通信費市負担)も行う考え。
【奈良市】Wi-Fi認証としてChromebookに電子証明書導入。
ソリトンシステムズ(ソリトン)は26日、無線LAN接続のための認証アプライアンス「NetAttest EPS」で、Chromebookに電子証明書を配布する機能を新しく開発、提供開始すると発表した。
奈良市にて採用され約23000台が稼働。
【川西町】川西町長日記 2020年10月29日【パソコン開封式(川西小学校)】
午前中、川西小学校にてパソコン開封式に立ち会いました。
(この日は6年生のみ。今後随時、各学年で開封式を行うそうです。)
これは、GIGAスクール構想の一環で、児童生徒1人1台の端末(パソコン)を提供することで、ICT教育を進めていくというもので、コロナ禍のなか、万一学校が臨時休校となっても自宅などで学習を継続できる環境も確保されるものであります。
【奈良市】奈良市内全中学校の生徒対象に『学研オンライン英会話 for School』を一斉開始
学研ホールディングスのグループ会社、学研プラスは2日、奈良市教育委員会からオンライン英会話事業を受託し、グローバル人材育成の支援事業を開始したと発表した。
【下北山村】下北山村職員の募集について
.ICTを活用したまちづくりや業務改革、オンライン教育等を具体化できる人材。
【吉野町】広報よしの11月号 (特集)「学びを広げるGIGAスクール構想」
広報よしの11月号の特集は、「学びを広げるGIGAスクール構想」です。
【葛城市】学校・市役所でのICT支援・GIGAスクールサポーター業務
小中学校向け、端末等操作マニュアル・セキュリティルール作成・ICTサポート業務
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化