奈良市】伏見小学校 6年生 理科・社会・算数の学習
 中庭の桜の葉も色づき始め、一気に秋の気配となりました。急な気温の変化に体が慣れないところで体調を崩すこともありますので、手洗いうがいや規則正しい生活習慣を心がけ、元気に過ごしたいものです。  6年生の様子を見てきました。理科室では、専科の先生の授業で「月と太陽」の「月」の模様についての学習をしていました。日本では古来「うさぎの餅つき」に例えられることが多いのですが、その由来や他の国々では違った見方があることを教えてもらいながら、自分は何の模様に見えるのかをタブレットを活用して考えていました。                    社会科は「江戸幕府の政治の安定」の学習で、「織田がつき 羽柴がこねし天下もち すわりしままに食ふは徳川」の歌にもあるように、じっと待ち続け250年もの安定した江戸幕府を築き上げた徳川家康、その手腕について課題を持ち、調べていく学習の導入で、教科書を読み合っているところでした。           算数は、「角柱と円柱の体積」「およその面積と体積」の学習をしていました。どちらも学習のしあげ問題にチャレンジしているところでした。今まで学習してきたことを確かめる問題で、自分の理解度を確認するのにちょうどよい問題です。「間違うこと」や「わからないこと」は決して恥ずかしいことではありません。人を成長させる源になるものです。大切なのは「まちがった」「わからなかった」後にどう行動するか・・・です。それにしてもさすがは6年生、集中して黙々と自分の課題に取り組む姿には、いつも感心させられます。

奈良市】伏見小学校 4年生体育でのタブレット活用・遠足に向けて
 4年生が体育で学習している走り幅跳びで、今日は運動場ではなく教室でタブレットを活用しながら授業を行っていました。お友達同士で、走り幅跳びをしている様子をタブレットのカメラアプリで動画撮影しておいたものを見合いながら、お友達にもっと記録を伸ばすためにどんな点に気をつけたらいいかアドバイスをし合う授業をしていました。動画を見せてもらうと、助走から踏み切り、ジャンプ、ジャンプ中のフォームや空中動作、着地まで静止やスロー再生を活用しながら細かく見ることができました。自分の動きや友達の動きを客観的に確認・分析することで、課題を明確にし、次のチャレンジに活かすことができます。ICT機器を上手に活用し、子ども達の個別最適な学習を充実させたいですね。              隣のクラスでは、来週末の遠足に向けて役割決めなどを楽しそうに行っていました。みんな余程遠足を楽しみにしているのでしょう。終始笑顔で和気あいあいと話し合いをしていました。よい思い出がたくさんできる遠足にしてくださいね。

奈良市】伏見小学校 4年体育「高跳びを楽しもう」公開授業
4年生が体育で取り組んでいる高跳びの学習の公開授業がありました。「高跳びのコツを見つけよう」というねらいで、タブレットでグループの友達同士で跳んでいるところを動画で撮り合い、次の時間にはその動画を見ながら自分や友達の動きを確認し、跳び方のコツを掴んでいく学習につなげていくようです。準備運動や高跳びの場所の準備・片付けなど子ども達が自主的にキビキビと動きながら活動する姿が見られました。また、自分の課題や友達の動きも意識しながら、体育本来の体を動かす楽しさを満喫しながら授業を楽しんでいる様子も見られました。体育の学習を通して、運動能力の向上はもちろん、少しでも体を動かす気持ちよさや運動に親しむ気持ちが育ってくれると嬉しいですね。

奈良市】伏見小学校 4年生の学習より
秋はいずこへ・・・残暑が続いております。引き続き体調管理をお願い致します。  さて、今日は4年生の授業を見ました。算数は「倍の見方」という単元で、「基準量を1とみる」という倍の見方を学習していきます。2年では、基準量のいくつ分を倍で表すこと、3年では、基準量に着目して、数量の関係を倍で表すことを学習してきています。本単元で初めて学習する「1とみたとき○にあたる」という倍の見方は、児童にとっては難しい内容です。図などを活用しながらていねいに学習していきたいですね。      社会科の授業をしていたクラスは、47都道府県名テストをしていました。保護者の皆様の中にも、子どもの頃必死で覚えた記憶がおありの方もおられるのではないでしょうか。同時に、都道府県名を漢字で書けるように覚えるようで、テストに向かう子ども達の表情も真剣そのものでした。     テストを返却してもらい、丸付けややり直しをしているクラスもありました。予想よりもよくできていた子、反対に思っていたよりできていなかった子、様々だったようですが、肝心なのは「同じ間違いをしないこと」です。間違えることでより深く学ぶこともあります。次に活かしましょう。やり直しが終わった子は、時間を無駄にせず、タブレットを取り出し、タイピング練習などを行っていました。4年生のやる気に感心です。     音楽の授業で、合奏練習に取り組んでいるクラスもありました。曲は「The Entertainer(ジ・エンターテイナー)」です。様々なパート・楽器に分かれ、それぞれで練習に取り組んでいました。それぞれのパート・楽器の音色が組み合わさって一つの曲を奏でる楽しさと達成感を味わって、音楽の魅力に気づいてくれる子が増えると嬉しいですね。合奏曲の完成が楽しみです。音楽のつどいで披露してくれるのかな。

奈良市】六条小学校 児童の様子
 本日は就学時健康診断を行いました。来年度の新1年生が来てくれました。4月の入学を楽しみにしています。本日は、お疲れさまでした。  本日の給食は「キムタク」がでました。誰が名付けたのか「キムチとたくわん」で「キムタク」です。子ども達においしく食べてもらうための工夫です。ご家庭でもしっかりと好き嫌いを減らしてあげてください。 (はっぴができたよ!5年生!)  1年生 国語の時間に「ことばであそぼう」で早口言葉を練習しました。みんな楽しく言い合っていました。ことばのおもしろさを味わってくれています。 算数の時間に箱を使って、学習しました。組み合わせたり重ねたりして、タワーを作ったり、電車を作ったりしました。グループで楽しく学習しました。 2年生 算数の時間にかけ算の学習をしました。おはじきを使って、かけ算の仕組みを確かめました。 3・4年生 運動会のダンスの練習をしました。仕上がってきました。みんなとても頑張っています。決めポーズがかっこいいですね。 4年生 図工の時間に木版画をしています。似顔絵のようなのができあがってきました。 (手が真っ黒!) 5年生 図工の時間にテープカッターを作っています。まずは、デザインを考えて、彫刻刀で掘ったり、電動のこぎりで切ったりしていきます。 6年生 体育の時間に運動会の練習でリレーをしました。3色×2の6チームによるリレーです。力強い走りに期待しましょう。ご声援をお願いします。

【奈良県】