金沢市】高岡中学校 3年生道徳「違うんだよ、健司」
お互いに相手に適当に合わせて付き合うのが友達なのか、相手にはお節介になるけど思ったことをいうのが友達なのか。自分は「友達」についてどう考えているのだろう。自分は相手にとってどんな友達でいたいと思っているのだろう。友達だと思っているからこそ(自分のために)言ってくれている、そんな場面に遭遇したら、あなたはどんなことを考えますか。

金沢市】長坂台小学校 わくわくタイム
本日は、昼休み時間と掃除の時間を使って、わくわくタイムの活動が行われました。縦割りグループで、5.6年生が企画した楽しいゲーム等をしながらメンバーの親睦を深めました。ゲームの中でお互い自己紹介もし合いながら笑顔いっぱいの時間となりました!

金沢市】長田中学校 美術 タブレット端末を使って
5連休のあとの今週は、今日明日と二日間しかないのですが、4月の慌ただしさが薄れてきたり、気持ちのリフレッシュができたりして、子どもたちにも教職員にもよいGWだったのではないかと思います。午後から授業を見に行きましたが、美術では自画像を描くためにタブレット端末を使ってデザインを研究していました。技術では、バジルの栽培が始まるようです。

金沢市】長田中学校 3年生 全国学力状況調査
3年生は全国学力学習状況調査(英語:話す)を行いました。昨年度より、インカムつけての調査は、前半クラスと後半クラスの2つに分けて実施しています。

金沢市】長田中学校 3年生 全国学力学習状況調査
3年生は全国学力学習状況調査(英語:話す)を行いました。昨年度より、インカムつけての調査は、前半クラスと後半クラスの2つに分けて実施しています。

【石川県】