富山市】光陽小学校 6年 外国語科
 夏休みの出来事についてスライドにまとめた英語日記を見合いました。 「東京の博物館に行った」「浅草でもんじゃ焼きを食べた」「光陽夏祭りに行った」等、楽しい思い出がいっぱいでした。

富山市】宮野小学校 4年生 音楽科
自分の演奏をクロムブックに録音していました。保存の仕方を学ぶなど上手に活用していて、感心しました。

富山市】光陽小学校 外国語科の学習 6年1組
世界の国を紹介する学習で、どこの国に行ってみたいかを考え、友達と会話しました。

富山市】宮野小学校 5年生 方言と共通語
富山弁の番付表を見ながら、こんなの知らなかったなぁとつぶやく子供がたくさんいました。その後、どんなときに方言を、どんなときに共通語を使ったらよいのか考えました。

富山市】宮野小学校 6年生 外国語でスライドを作ろう
今日の外国語の授業では、すごろくゲームをした後に、英語を使ってスライドづくりを行っていました。 わからないことがあったら、ALTの先生に聞きに行くなど、積極的に活動を行っていました。

富山市】岩瀬中学校 2年生 授業の様子
2年生の授業の様子です。2-1 保健体育2-2 美術2-3 英語2-4 理科

富山市】宮野小学校 1年生 漢字練習
漢字の学習がスタート。やる気いっぱいでがんばる子供たちです。

氷見市】湖南小学校 2限の様子(1・6年)
6年生は、ドッジボールを楽しんでいました。 暑いですが、元気いっぱいです! 1年生は、タブレットを使って、1学期の復習をしたり、係活動の準備をしたりしていました。

小矢部市】大谷中学校 小中合同研修会
 大谷小学校で、先生方が合同研修会を行いました。2学期から生徒のタブレットがGoogleに変わることから、それで使用できるCanva(キャンバ)を使って、掲示物の制作や共同編集を行いました。講師の先生方に使い方を教わりながら、俳句を作って互いの作品を鑑賞したり、日本各地の見所マップを作ったりしました。

砺波市】砺波工業高校 オープンハイスクール:未来の技術を体験!
7月25日(金)に開催されたオープンハイスクールには、多くの中学生が参加してくれました。全体説明会の後、各学科に分かれて、砺波工業高校ならではの専門的な学びを体験しました。 機械科:ドローンとプログラミングの世界へ! 機械科では、ドローンの操縦体験が行われ、生徒たちは初めてのドローン操作に興味津々でした。また、レゴプログラミング体験では、組み立てられたブロックの車を動かす楽しさを実感していました。未来のエンジニアたちが、目を輝かせながら課題に取り組む姿が印象的でした。 電気科:光る電球を自分の手で! 電気科では、電球の製作に挑戦。普段何気なく使っている電球が、どのような仕組みで光るのかを学びながら、実際に自分の手で作り上げる貴重な体験となりました。学科ガイダンスも行われ、電気の奥深さや、将来の可能性について理解を深めました。 電子科:ゲームと最先端技術の融合! 電子科では、ゲーム作り体験で創造性を発揮。プログラミングの基礎に触れながら、ゲーム制作に没頭していました。さらに、マイコンカーの走行実演では、電子技術の粋を集めた自動走行のデモンストレーションの迫力に驚いていました。 参加した中学生の皆さんは、各学科での体験を通じて、将来の進路について考える良い機会になったことと思います。砺波工業高校は、これからも未来を担う人材の育成に力を入れていきます。

【富山県】