【君津市】周西の丘小学校 【授業風景~4年生~】 3組 道徳「うそはだめ?」
8つの嘘の事例を出し、その嘘についてどう思うか考えました。
人の信頼をなくす明らかな嘘、相手のことを思って言ってしまった嘘など、嘘を仲間分けし、話し合いました。「自分はこのように考えた」と友だちに伝え、自分の考えを明らかにして、思いやりや正義について学びました。
【君津市】周西の丘小学校 3組 国語「パネルディスカッション」
総合で取り組んでいるSDGsについて、グループごとに調べたことをディスカッションしました。
司会者、パネリスト、フロアに分かれて、考えを出し合い議論しました。健康福祉、気候変動、再生可能エネルギー、安全な水など、自分たちで調べたことを発表しました。それぞれの考えを尊重しながら、自分の考えをより深めることができました。
【君津市】周西の丘小学校 【授業風景~2年生~】
1組 生活「生きものランドを開こう」
2年生は生活科で、生きものについてこれまでに、生態、特徴など、調べたことをタブレット端末にまとめてきました。今度、1年生を招待して、各ブースごとに発表するので、発表の練習をしています。カマキリ、バッタ、トカゲ、メダカなど、いろいろな生きものについて調べました。
【君津市】周西の丘小学校 【授業風景~2年生~】
2組 図工
ペア学年の5年生へ宿泊学習のお守りを作っていました。
「気をつけて行ってきてね。」「お天気だといいね。」など、温かいメッセージがたくさんありました。
終わった子は、タブレット端末でドリルパークに取り組みました。
【君津市】周西の丘小学校 【授業風景~4年生~】
2組 社会「ごみのゆくえ」
燃やせるごみ以外のごみの処理の仕方について学習しました。
資源ごみや粗大ごみ、有毒ごみなど、自分で調べることをきめ、調べました。意欲的に取り組みました。
【君津市】周西の丘小学校 【学校評議員会議~第1回~】その1
学校評議員会議を行いました。
地域の代表の皆様に、授業を参観していただきました。子供たちは、真剣な表情で学習に取り組み、発表することができました。高学年の授業の様子です。
【君津市】周西の丘小学校 3組 国語「生きものクイズで知らせよう」
身の回りの生きものについて調べ、「生きものクイズ」を作って紹介し合う学習を行っています。
ダンゴムシやチョウなど、身の回りの生きもので調べたことをタブレット端末を使って文字を入力し、クイズを作りました。友だち協力しながら楽しく取り組むことができました。
【印西市】印西市内小中学校 続・1年生も使っています(牧の原小)
本日午後、講師の先生を招いて、校内授業研修会を行いました。
<1年生 道徳科>
テーマは、「かなしいきもちがなくなるほうほうをかんがえよう。」です。
これから自分はどうしていくかを書きました。
これからも、嘘やごまかしのない明るい心で生活してほしいと思います。
【印西市】印旛中学校 令和6年度リーディングDX事業【実践事例】 最終報告【PDF】
【館山市】館山小学校 授業の様子から
1,2時間目のプール指導は実施できています。
子どもたちは「気持ちよかった」と5年生は明るい笑顔でした。
1年生は屋外活動や、打楽器でリズムを刻む音楽の学習。
2年生算数では、数式と値を組み合わせて正しい式を作る授業で、お互いに自分の考えを話したり、仲間から学んだりする授業。3年生ではタブレットを使っての国語についてのアンケート調査。(以前は紙で行い、それを手作業で教員が数えていましたが、タブレット普及で効率化が図られています。)6年生は、植物に染色した水を吸わせ、葉や茎のどこを通って水分が届けられているかを探っていました。それぞれが、それぞれの発達段階に応じた学びで成長を感じさせます。個別指導や一斉での定着、グループやペアの活動等で「らしさ」を引き出します。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化