【印西市】小林小学校 まち探検におけるGoogleマップの活用
印西市には全小中学校にICT支援員が配置されています。実はこの支援員のみなさんは
裏でいろいろな準備をされています。このアプリをつかうといいよ、とか、この活動でこう
いう使い方をしたけど上手くいかなかった、など教育現場での利用を想定した情報交換を
してくれているのです。印西のICT利用を陰で強力に支えてくれている心強い存在です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2年学級活動
2年生の学級活動の時間の様子です。今日は、ICT支援員の先生に、グーグルマップの使い方を教えてもらっていました。地図で小林小学校付近を選び画像を見たり、ストリートビューを使って道路上を移動させたりしていました。この機能を、生活科の町探検の下調べにも役立てていこうとしているようです。
【印西市】滝野小学校 2年国語
子供たちは日常的に自分のタブレット端末を積極的に活用して、調べ学習や意見共有を進めています。
【印西市】牧の原小学校 低学年でのICT活用
<2年生 ICT教育>
ICT支援員によるプログラミングの学習を行いました。
真剣に話を聞いていました。
【印西市】いには野小学校 4年生総合
4年生が総合学習の時間に各班ごとに2種類のロボットを作っていました。
2種類のロボットをプログラミングで実際に動かしてみました!上手に動いたかな?
【印西市】いには野小学校 4年生音楽
4年生音楽は、今月の歌「カントリーロード」を元気よく歌っていました。
その後、「こきりこ」を鑑賞しながら曲の特徴をワークシートにまとめていました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化