【佐賀市】龍谷高等学校 特別進学コース活動報告
特別進学コース行事
【2年】
●6月1日(土)G-pro(総合的な探求の時間) オリエンテーション
探究テーマ考察活動
持続可能な世界となっていくために解決しなければならない課題について、社会、経済、環境、平和などの視点(SDGs)で考え、グループで調査・探究活動を行っていきます。持続可能な世界としていくための提言を行いますが、このオリエンテーションでは、国内、特に佐賀県が抱えている課題をクラス全員で共有して、テーマ設定について考え、12月の発表会までの活動計画を確認しました。
(生徒感想)
今日のG-proでは一時限目にオリエンテーションをして、残りの授業で佐賀市が抱えている課題について考えました。 具体的には、オリエンテーションの時間では過去の先輩の発表を見て参考にしながら自分達がこれからしていくことについて見通しを身に付け、それに加えて先生の解説で具体的に取り組む内容を知ることができました。 また、残りの時間ではSDGsや佐賀市総合計画を一回インプットし、身近に存在する課題を考えて紙テキストに記入をした後、リアルにみんなと意見を共有することができるWebサイトを利用して、私たち学生からの視点から見た佐賀市の課題をそのサイトにまとめました。 そして、そのまとめた課題をもとにしてクラスメイトと興味のある課題を討論し、その決めた課題をもとにして次の授業でその課題の解決策を考えて作り上げて行きたいと思います。
【1年】
●6月1日(土) G-pro(総合的な探求の時間)
オリエンテーション
プレゼンテーション講座
(佐賀大学ウェルビーイング創造センター 准教授 山内一祥先生)
特別進学コースでは、次世代のグローバルリーダーとしての能力を養成すべく、G-proという探究活動に取り組んでいます。1時間目はオリエンテーションで、担任の平井先生から活動の目的や年間計画の説明を聞き、2時間目からは、佐賀大学の山内先生からプレゼンテーションの基礎をご教授いただきました。社会生活に通用する実践的な内容でありながら、分かりやすく丁寧に教えていただき、他者紹介の実践を踏まえながらの授業に、生徒たちは積極的に楽しく取り組んでいました。この学びを生徒たちはきっと活かしてくれることでしょう。今後の活動が楽しみです。
(生徒感想)
プレゼンテーションがどういうものなのかということを知り、聞き手により分かりやすく、興味を持って貰えるようにするにはどういうすればいいのかを学んだ。 友人を紹介プレゼンテーションとして、席が隣の人の情報を聞き出し1分間で紹介をした。 友人紹介の文章の良い点と改善点を探し、グループで共有した。 石川県の高校生のプレゼンテーションを聞き、結論と序論、本論、結論はそれぞれどこから始まりどこで終わっているのかを把握した。 また、大学でどのような授業が行われているのか、佐賀大学の学部の学生さんはそれぞれどのような人が多く、プレゼンテーションに対する意見も学部によって異なる意見が多いとわかった。 さらに、理系と文系では理系の方が仕事の収入が高いこと、収入が高い就職先として、リクルート、NTT、キーエンスという会社があると知った。 最後にプレゼンテーションば話すがわだけでなく、聞き手のマナーも大事である。
講師の先生は、現在はハキハキと笑いを取り入れながら話しているけど、昔は発表するのでさえ緊張していたのが驚きだった。そのため、だれでも最初は同じ気持ちを持っていて、それを改善していくことが大切だと分かった。 私も緊張しない方法や、自分の欠点を改善していかなければならないと学んだ。 そして、自己紹介をするときにアイコンタクトやハキハキ喋ること、自分が知っていることは相手も知っていると思わず、初心に戻って説明する、 聞く側においても、うなずいてあげたり、笑顔を保ったりすることが大切だとわかった。 人に説明をする時、聞く側が聞く気ではなかったら説明者は気分が悪いし、逆に聞く側も面白くないし、どちらも不利益なことをしてしまっている。そのため説明者側から、聞く側に興味を持たせる内容を入れ、楽しい雰囲気作りを行うべきだと学んだ。私の今日1番の発見は、案外授業している側もみんなの顔色を伺っているということ
【神埼市】神埼市立千代田東部小学校 5年生オンライン英会話
28日(火)に、5年生になって初めての「オンライン英会話」の授業がありました。前時までに学習した内容をもとに、オンライン上で外国人の先生とマンツーマンで英会話をします。これは、神埼市の取組で、毎年5年生が行うものです。
始まる前の子供たちは緊張気味…。「話せるかな?」「少しこわいな。」「何て言えばいいの?」など、とても心配していました。しかし、さすがは現代っ子。相手の先生とのコミュニケーションが取れてきたら、あっという間に笑顔で会話できるようになってきました。今日は、名前や住んでいる国、好きな食べ物やスポーツなど、お互いに自己紹介をしました。
終わった後は、「楽しかった!」「もっと、やってみたいです。」などと振り返る子供がたくさんいました。さあ、次はどんな話ができそうかな?楽しみですね。
【嬉野市】佐賀県立嬉野高等学校 【総合学科3年】嬉高生にできることは?ー地域の方と意見交換をしました
総合学科3年生は「総合的な探究の時間」をとおして、地域課題について考え、自分たちにできることはないかを考えていきます。5月9日、この日は今年度どんなことに取り組みたいかをまとめ、地域の方と意見交換をしました。
嬉野市役所SAGA2024推進課、嬉野温泉観光協会、嬉野温泉駅駅長、嬉野市社会福祉協議会の方に来校していただき、助言をいただきました。嬉高生にできる地域おこしを、この1年間で取り組んでいきます
【有田町】佐賀県立有田工業高等学校 ICT】学習用パソコンの配付が始まりました!
4月15日(月)から、入学した1年生用の学習用パソコン配付が始まりました。4クラス合計約150台の端末です。今年度から端末が一新され、少し大ぶりのパソコンになりました。ディスプレイ部分をキーボードと取り外すことなくタブレット端末風に使うことができるものです。処理速度も向上しているようで、さらなる利活用が期待できそうです。
16日までに3クラスの配付を行いました。貸与、つまりは3年間のレンタル配付ですので、大切に使うことが説明され、実際にサインイン、アプリを使うまでの基本操作を2時間ほどかけて講習を受けました。
初日に配付したデザイン科で、さっそく翌日に話を聞くと「家のWi-Fiにつなげてみた」「家で充電満タンにして来ました」など興味関心の高さがうかがえます。ICT環境を積極的に活用して、より学習効果の高い学びにしてほしいものです。
【嬉野市】佐賀県立嬉野高等学校【総合学科1年】系列の授業が始まりました
4月15日、今週から本格的に普通授業が始まりました。この日、1年生は選択授業があり、専門的な授業を受けました。
商業系列はパソコンの授業、社会福祉系列は2年生との交流学習でした。早く高校の授業に雰囲気に慣れてください
【唐津市】唐津市立長松小学校 0410 2階教室をぱちり
2年生と3年生の教室の風景です
どの教室も3日目ともなると,雰囲気が生まれてきました
【白石町】佐賀県立白石高等学校 【総合的な探究の時間】大町町福祉課 シルバーeスポーツ見学
令和6年1月19日(金)
商業科2年生の「総合的な探究の時間」で大町町福祉課の課題について探究しているグループが、現在企画計画中の「小学生と高齢者を繋ぐeスポーツ教室(仮)」のため、現在行われている「シルバーeスポーツ教室」を見学しました。
小学生を迎えるにあたって、実際に自分たちもeスポーツを体験し、当日の流れや使用場所について、福祉課の方と打ち合わせました。
教室に参加されている高齢者とも交流を行い、3月のイベントの告知もさせていただきました。今後は、小学生に向けたイベントを知らせるチラシ作りに取り掛かる予定です。
【唐津市】箞木小学校 3月4日の授業の様子
【神埼市】神埼市立千代田東部小学校 5年生オンライン最終日 2024年3月5日
5日(火)の5時間目に、5年生は英語のオンライン授業を行いました。一人一台端末を用い、年間9回のオンライン授業をこなしてきました。
最後となるこの日の子供たちは、外国人の先生と落ち着いた様子で受け答えをしていました。さすがは吸収力の高い子供たちですね。今年度の経験を生かして、次年度以降の英語の学習に励んでほしいと思います。
【佐賀市】佐賀清和高等学校 中高一貫科・特別進学科2年生課題研究発表会 2024年3月16日
3月16日(土)午前中、中高一貫科特別進学科の1,2年生を集めて1年間グループで取り組んできた課題研究の発表会を実施しました。
約200人の生徒が見守る中、10名の代表者は堂々と自分たちが調べ、まとめてきた資料をもとにプレゼンを行いました。
どの発表が一番良いかを投票で決める間、
佐賀県が実施している佐賀さいこう!企画甲子園で企画賞を受賞したFFの多世界解釈(野上さん、多久島さん)
「歩く×先端技術〜佐賀が時代の最先端〜」を作り、発表するまでを特別プレゼンしてもらいました。
最優秀賞に輝いた「佐賀のアスパラガスにおける疫病の防除法を探る&販促しよう」は説明画像も話も綺麗にまとまっていました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化