【唐津市】久里小学校 5年2組算数
5年2組で算数科の研究授業(G研)がありました。「面積」の学習で、平行四辺形の面積を、これまで学習してきた図形や言葉を使って求める学習課題でした。タブレット端末を使って、図形を動かしながら考えていきました。
佐賀新聞 デジタルも正式教科書に 中教審部会、紙との選択制検討
中教審作業部会は21日、現在は紙の教科書の代替教材とされているデジタル教科書を、紙と同様に検定や無償配布の対象となる正式な教科書に位置付ける方向性を示した。どちらを使うかは、各教育委員会が選択できるよう検討する。次期学習指導要領が小学校で全面実施される見通しの2030年度からの導入を想定し、今年3月末までに中間まとめをする予定。
現行のデジタル教科書は、紙の教科書と同じ内容をタブレット端末で読めるようにしたもの。音声、動画の再生や立体図形の表示といった機能があり、文部科学省は紙と併用の形で、小学5年~中学3年の英語と算数・数学で24年度から段階的に導入している。
作業部会では今後、(1)教科書の内容の一部を紙で学習し、残りを端末で学ぶ「ハイブリッド教科書」も認めるか(2)2次元コード(QRコード)の先のデジタルコンテンツを、どの程度まで教科書として認めるか(3)デジタル教科書で学ぶ学年や教科を法令で規定するかどうか―などについて議論を進める。
【武雄市】(教育家庭新聞)GIGA端末を活かす!教員研修・授業活用
佐賀県武雄市(松尾文雄教育長)は、いち早く1人1台端末環境を整備してICT教育を進めてきた。
近年では、文部科学省のリーディングDXスクール事業等に参加して「個別最適な学び」などの授業改善に継続的に取り組んでおり、武雄北中学校(江頭満江校長)、武内小学校(松﨑達也校長)、若木小学校(山口環校長)は、小中連携のもとで、1人1台端末とクラウド環境を活用した「個別最適な学び」の実現を目指した授業研究を進めている。
特に、単元レベルで児童生徒が計画的に学習を進めるための「学びのロードマップ」(学習計画表)を地域や学校で作成して、複線型学習や自己調整学習等の「指導の個別化」を進めている。
「学びのロードマップ」では、児童生徒が学習の内容や方法を選択・決定できるように、多様な教材コンテンツを用意している。
また、児童生徒の省察を継続的に促すための「ふり返りシート」や、学習目標を明確に持たせるための「ルーブリック」を利用できる。
中学校英語での個別化された学び
中学校英語での個別化された学び
これらの教材は、児童生徒の自己選択や自己決定を促すためのものであり、学習の方法やペースが個別化されるとともに、自ら学習を調整する力が必要であり、そのマストアイテムとして1人1台の情報端末を活用していく。
武雄市の「個別最適な学び」研究は、3年目となる。「個別最適な学び」を軸として、「主体的・対話的で深い学び」の実現につながる授業改善を目指した取組といえる。
【上峰町】上峰小学校 プログラミング学習_4年生
特別非常勤講師の西田先生に来ていただいて、4年生がプログラミングの学習を始めました。「スクラッチ」というプログラミング言語を使いながら、ポケモンのキャラクターの動かし方を考えていきます。全部で3時間のうちの1時間目でした。すでに知っている子供もいましたが、一人1台のタブレットPCを使いながら楽しく学習を進めています。
【太良町】多良小学校 R6 学校だより
算数(3年生 タブレットを使って)
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化