佐賀新聞 デジタルも正式教科書に 中教審部会、紙との選択制検討
中教審作業部会は21日、現在は紙の教科書の代替教材とされているデジタル教科書を、紙と同様に検定や無償配布の対象となる正式な教科書に位置付ける方向性を示した。どちらを使うかは、各教育委員会が選択できるよう検討する。次期学習指導要領が小学校で全面実施される見通しの2030年度からの導入を想定し、今年3月末までに中間まとめをする予定。
現行のデジタル教科書は、紙の教科書と同じ内容をタブレット端末で読めるようにしたもの。音声、動画の再生や立体図形の表示といった機能があり、文部科学省は紙と併用の形で、小学5年~中学3年の英語と算数・数学で24年度から段階的に導入している。
作業部会では今後、(1)教科書の内容の一部を紙で学習し、残りを端末で学ぶ「ハイブリッド教科書」も認めるか(2)2次元コード(QRコード)の先のデジタルコンテンツを、どの程度まで教科書として認めるか(3)デジタル教科書で学ぶ学年や教科を法令で規定するかどうか―などについて議論を進める。
【武雄市】(教育家庭新聞)GIGA端末を活かす!教員研修・授業活用
佐賀県武雄市(松尾文雄教育長)は、いち早く1人1台端末環境を整備してICT教育を進めてきた。
近年では、文部科学省のリーディングDXスクール事業等に参加して「個別最適な学び」などの授業改善に継続的に取り組んでおり、武雄北中学校(江頭満江校長)、武内小学校(松﨑達也校長)、若木小学校(山口環校長)は、小中連携のもとで、1人1台端末とクラウド環境を活用した「個別最適な学び」の実現を目指した授業研究を進めている。
特に、単元レベルで児童生徒が計画的に学習を進めるための「学びのロードマップ」(学習計画表)を地域や学校で作成して、複線型学習や自己調整学習等の「指導の個別化」を進めている。
「学びのロードマップ」では、児童生徒が学習の内容や方法を選択・決定できるように、多様な教材コンテンツを用意している。
また、児童生徒の省察を継続的に促すための「ふり返りシート」や、学習目標を明確に持たせるための「ルーブリック」を利用できる。
中学校英語での個別化された学び
中学校英語での個別化された学び
これらの教材は、児童生徒の自己選択や自己決定を促すためのものであり、学習の方法やペースが個別化されるとともに、自ら学習を調整する力が必要であり、そのマストアイテムとして1人1台の情報端末を活用していく。
武雄市の「個別最適な学び」研究は、3年目となる。「個別最適な学び」を軸として、「主体的・対話的で深い学び」の実現につながる授業改善を目指した取組といえる。
【上峰町】上峰小学校 プログラミング学習_4年生
特別非常勤講師の西田先生に来ていただいて、4年生がプログラミングの学習を始めました。「スクラッチ」というプログラミング言語を使いながら、ポケモンのキャラクターの動かし方を考えていきます。全部で3時間のうちの1時間目でした。すでに知っている子供もいましたが、一人1台のタブレットPCを使いながら楽しく学習を進めています。
【太良町】多良小学校 R6 学校だより
算数(3年生 タブレットを使って)
【神埼市】千代田東部小学校 4年生理科の授業
3日(火)の5時間目に、理科の研究授業が4年生で行われました。
今回の単元は、「ものの温度と体積」。空気や水、金属の体積と温度の関係について調べるものです。今回は、「空気」が題材です。子供たちは、たくさんのお客様の前で緊張しながらも、目の前の科学的事象に目を輝かせながら学習に取り組んでいました。
お家の中にもありませんか?空気を温めると・・・?また、冷やすとどうなりますか・・・?身の回りにも、いろいろとありそうですね。
【有田町】有田小学校 学校だより No.33 学習者用端末を子ども達の文房具の1つに!学習者用端末を子ども達の文房具の1つに!
有田町では、県内で先駆けてICT活用が進められました。それによって、町内小学校では学習の
道具として使い方が工夫されています。有田小学校でも全学年の児童に一人1台の学習者用端末を貸
し出しています。鉛筆やノートを使うように、使うべき時に効果的な使い方を模索しています。
その一環として、プログラミング学習でスプリンギンというアプリを使っています。その使い方を
民間企業であるスプリンギン社の方に来て頂き、子ども達や担任に教えて頂きました。その中で、ス
プリンギンをパソコン上の物や人を動かすだけでなく、社会科の学習に取り入れる試みを行いました。
【有田町】有田小学校 学校だより No.32 3年生が、算数科の学びを深めました!
今年度から算数科の授業改善に取り組み、すべての学年で授業を互いに参観したり、授業後の研究
会を行ったりして続けてきました。その最後を、3年生の峰松先生が行いました。子ども達は、これ
まで積み重ねてきた、学習者用端末を使って自分で解き方を考えたり、友だちと話し合ったりする姿
が見られ、しっかり学ぶことができていました。分数のたし算の意味を理解し、図や数直線に表すこ
とができていました。これから、学年末に向け、どの学年も学習内容の定着を図っていきます。
【武雄市】佐賀 NEWS WEB モデル校でパソコンを効果的に使った授業を公開 武雄
教育のデジタル化を進めている佐賀県武雄市で、国から新たにモデル校に指定された小学校の授業が公開され、全国から訪れた教員がパソコンを効果的に使って学ぶ様子などを見学しました。
武雄市は学校の授業にパソコンを導入するなど、教育のデジタル化に県内でいち早く取り組んでいます。
6日は授業へのパソコンの有効な取り入れ方を知ってもらおうと、文部科学省からモデル校として指定を受けた4つの小中学校で教員向けに授業が公開され、全国からおよそ300人が見学に訪れました。
このうち、今年度新たにモデル校に指定された武内小学校の5年生の理科の授業では、子どもたちが食塩やミョウバンがどれだけ水に溶けるかを調べる実験を行いました。
子どもたちは水の量や温度を変えながら食塩などを溶かしたあと、鉛筆やノートを使わずにパソコンで結果を記録したり、文章をまとめたりしていました。
パソコンではクラス全員の実験の結果が常に共有されていて、子どもたちはクラスメートのデータも参考にしながら実験を進めていました。
見学した宮城県の教員は「理科の実験では、子どもたち1人1人の進み具合を把握しづらいとか、結果の共有が難しいといった課題があったが、パソコンで共有することで解消できると感じた」と話していました。
【佐賀市】佐賀清和中学校 令和7年度 教育振興会 教育講演会
10月19日(土)に、中学校の教育振興会主催で教育講演会を実施しました。
今年度は、ITサポート佐賀(だれもが安心してインターネットを利活用できる社会作りに寄与することを目的としたNPO法人)の理事長の陣内 誠 氏をお招きして、「情報化時代:自分の未来は自分で守る」という演題でお話をしていただきました。
自己紹介の後、「皆さんはねらわれている」「SNSの炎上が続くわけ」「被害者をだますために悪用される最新技術」「変化中!ネットを取り巻く状況」「情報化社会を生き抜くための“責任と覚悟”」「困ったときは、相談だ!」の項立てで、最近の現状を例に挙げながら、熱くお話をされました。
【武雄市】武内小学校 モデル校でタブレット端末を効果的に使った授業を公開 武雄
教育のデジタル化を進めている佐賀県武雄市で、国から新たにモデル校に指定された小学校の授業が公開され、全国から訪れた教員がタブレット端末を効果的に使って学ぶ様子などを見学しました。
武雄市は学校の授業にタブレット端末を導入するなど、教育のデジタル化に県内でいち早く取り組んでいます。
6日は授業へのタブレット端末の有効な取り入れ方を知ってもらおうと、文部科学省からモデル校として指定を受けた4つの小中学校で教員向けに授業が公開され、全国からおよそ300人が見学に訪れました。
このうち、今年度新たにモデル校に指定された武内小学校の5年生の理科の授業では、子どもたちが食塩やミョウバンがどれだけ水に溶けるかを調べる実験を行いました。
子どもたちは水の量や温度を変えながら食塩などを溶かしたあと、鉛筆やノートを使わずにタブレット端末で結果を記録したり、文章をまとめたりしていました。
タブレット端末ではクラス全員の実験の結果が常に共有されていて、子どもたちはクラスメートのデータも参考にしながら実験を進めていました。
見学した宮城県の教員は「理科の実験では、子どもたち1人1人の進み具合を把握しづらいとか、結果の共有が難しいといった課題があったが、タブレットで共有することで解消できると感じた」と話していました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化