【角田市】宮城県角田市教育委員会が「すららドリル」を2025年5月より導入 小中学校7校、約1,400名が利用開始
GIGAスクール構想の深化に向け、ICT教材で創造性を育む学びを支援
AIを活用したアダプティブな対話式 ICT 教材の開発と提供を行う株式会社すららネット(本社:東京都千代田区、代表取締役:湯野川孝彦)が提供する「すららドリル」が、2025年5月から宮城県角田市の公立小中学校7校で導入されました。これにより、約1,400名の児童生徒が個別最適化されたICT教材を活用した学びを本格的に開始しました。
GIGAスクール構想の深化と個別最適な学びの実現に向けて
角田市では、未来を生きる子どもたちに必要な力を育むため、独自に「角田市学力向上ゆめプラン」を策定しています。その中では、教育委員会の取り組みのひとつとして「ICTの効果的な活用を図り、児童生徒一人ひとりに個別最適な学び・楽しい学びの実現を目指す」ことを挙げています。
これまでに、市内では1人1台端末や通信環境の整備が進められてきましたが、今後はそれらを“活用する段階”へと移行し、子どもたちの理解度や興味・関心に応じた学びをどう設計していくかが課題となっていました。こうした中で、AIによるつまずき分析や出題の難易度コントロール機能を備え、児童生徒一人ひとりに最適化された演習を可能にする「すららドリル」が高く評価され、導入が決定しました。
「すららドリル」で角田市の目指す未来型教育の実現をサポート
「すららドリル」は、GIGAスクール構想で整備されたICT環境を効果的に活用し、実際の学びに生かす“活用フェーズ”での有用性が期待され、全国の公立小中学校で幅広く導入されています。児童生徒の学習ログを活用して、理解度に応じた復習や反復学習を自動で提案する仕組みにより、学習に対する心理的ハードルを軽減して学習意欲を喚起し、自律的な学習を支援しています。同時に、課題の自動配信や進捗確認、丸付けなど、教師の負担軽減にもつながると高く評価されています。
角田市教育委員会では、「学ぶことの楽しさ」を子どもたちの原動力とし、自ら学び続ける力を育てることを教育の中核に据えています。「すららドリル」は、子どもたちの「わかる・できる・たのしい」を引き出す個別最適な学び設計となっており、まさにこの“楽しさを学びの起点とする”角田市の方針に応える教材です。今後は授業内の学びと家庭学習をシームレスにつなぐ取り組みとして、市内各校での活用が進められる予定です。
永井 哲教育長は「不登校の子どもたちも含めて、すべての子どもたちが、主体的に楽しみながら学びに向かう姿を見せてほしいと願っています。『教育は、内発を誘発する外発である』と言われますが、すららドリルには、それを具現化する先生方の授業づくりや、子どもたちの学びをサポートしてくれる役割を期待しています。」と述べ、教育にかける強い思いとともに、本取り組みに対する関心を示しています。
すららネットは今後も、角田市の実践に寄り添いながら、子どもたち一人ひとりに最適な学びと成長の機会を届けるため、自治体との連携を深めてまいります。
■AI×アダプティブラーニング教材「すららドリル」
「すららドリル」は、公立小中学校向けのAIドリル教材で、児童生徒一人ひとりの理解度に応じたアダプティブな学習を提供します。AIによる「つまずき診断」や「出題難易度コントロール」により、国語・算数/数学・英語・理科・社会の5教科を、学年を越えて柔軟に学ぶことができます。教材はドリル、テスト、対話式レクチャーの3機能で構成され、「演習→確認→復習」のサイクルで無理なく学力の定着を図ります。また、テストの自動作問・採点、自動復習登録機能により、教員の負担も軽減します。すららドリル」は、多様な学習スタイルに応じた指導が可能で、児童生徒の主体的な学びと教員の指導の質向上を同時にサポートします。
【石巻市】河南西中学校 全国学力・学習状況調査が行われています
3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が本日と明日の2日間に分けて行われています。3年生の皆さんは、1日目の本日は理科の問題に挑戦しました。理科は通常の印刷した問題ではなくCBT方式(Computer Based Testing:コンピュータを使ってオンラインで回答を行う方式)で実施され、生徒の皆さんはiPadで回答を入力していました。選択式の問題だけではなく、キーボードを使って文字を入力する問題もあります。2日目の明日は、国語と数学の調査が行われます。
【気仙沼市】津谷中学校 参観日 PTA総会 学年懇談会を行いました
本日5時間目、多くの保護者の皆様にご来校いただき、学習参観をしていただきました。担任の先生を主として授業を行いました。
本校らしく、教員も生徒もICTを活用し、話合いが多い授業でした。
PTA総会では、令和7年度の活動や予算案、新役員などの議案を承認いただきました。
懇談会でも、学年委員を決めていただきました。
ご多用のところのご来校、本当にありがとうございました。
感謝いたします。
【仙台市】向山小学校 放課後は児童会室で代表委員会が行われました
年生以上の代表のお友達が参加し,児童会のスローガンを決めていました。
一人ひとりがchromebookを持ち込み,各学級からの提案を見ながら意見の交換をしていました。
こうしてみるとどこかの会社の会議のようで圧巻です。
【富谷市】東向陽台中学校 全国学力学習状況調査が始まりました。
今年のテストは理科がCBTで実施されました。タブレットでの解答ですが、すいすいと解いていました。
【登米市】登米市立津山小学校 5年 外国語
5年生が外国語の学習で、県庁所在地を紹介するビデオを作る活動を行っていました。
みんなで確認したり相談したりしながら、自分たちが伝えたいことが伝わるように活動を進めていました。
できあがりが楽しみですね。
【気仙沼市】階上小学校 プログラミングを体験しました!
12月19日(木)、授業力向上指導専門員の先生方を講師にお迎えし、6年生がプログラミングを学びました。理科で行った「電気と私たちの暮らし」での学習を生かし、先生方が持ってきてくださったMESHとGPIOブロックを使って取り組みました。グループごとに、人を感知してLEDを消すプログラムや、警報音を鳴らすプログラムなど自分たちのアイデアを出し合う姿が見られました。社会で実際に使われているプログラムについても関心を持ち、ほかに何か役に立つものを作ることはできないかと、意欲的に活動に取り組みました。
【気仙沼市】階上小学校 階上小学校へようこそ!
2月26日(水)、階上保育所の年長の子供たちが本校へ来校し、1年生の授業を参観しました。4月に入学する準備として、45分間、座席に座って集中して、学習する様子を参観してもらいました。漢字の復習から始まり、「スイミー」の音読、スイミーの気持ちをノートに書く活動、発表という流れで、1年の成長を感じる授業でした。その姿を真剣に見る年長の子供たちにも感心しました。最後には、タブレットドリルを1年生の子供たちと一緒に体験し、ひらがなをなぞったり、正しいひらがなを選んだりする問題に挑戦しました。「楽しかった」「1年生になるのが楽しみ」という声が聞かれました。4月に入学してくるのを楽しみに待っています。
【石巻市】大原小学校 学習の様子
今朝は、雪が舞う中登校した子供たち。
教室では、お正月らしい遊びにも取り組んでいました。
福笑い作成中です。もちろん勉強も頑張っていますよ。
【仙台市】向山小学校 生出小とのオンライン交流(5年生)
5年生は学童農園での活動を生出小学校の5年生と一緒に行ってきました。春の田植え,秋の稲刈り,初冬の収穫祭…。そこで,オンラインで生出小のお友だちに感謝を伝えることになり,本日オンライン交流会にチャレンジしました。
クロムブックのgoogle meetを使って繋ぎ,みんなが参加できるようテレビに画面を映し出して交流会を行いました。
取り組んだのは5年2組のお友達です。最初は米作りに関するクイズを出題し,生出小の皆さんに答えてもらいました。
直接顔を合わせているわけではなくても,この1年間に何度か会って交流を深めてきたので,思った以上にスムーズに会は進みました。
生出小のお友達からのリアクションが励みになったことでしょう。
続いて代表のお友だちによる演奏の披露。
ルパン三世のテーマをリコーダーの二重奏で奏でました。
しっかり聴いていただくことができました。あっぱれです!
ゲームの部では,初めにしりとり。でも,進むたびに3文字,4文字と答えに条件が加わっていくというスリリングなしりとりです。お互いの学校で交互にしりとりを行い,みんなで回答を考えました。珍回答も飛び出しました。
続いてのゲームはゼスチャーゲーム。5年2組のお友達が出題し,生出小のお友達に考えてもらいました。
ちなみにこれはサンタクロースとトナカイを演じているところ。観ているお友達も笑顔になる楽しいクイズになりました。
生出小学校のお友達から感想を話してもらいました。年度の最後に楽しい交流ができてよかったです。
みんなで手を振ってお別れです。5年生の良いところが発揮された,気もちのよい交流会でした。
ところでこれは5年生の作品バッグのイラストです。アーチストもいっぱいいるのですね。
すごい作品バッグが出来そうです!さあ,月曜日は令和6年度最後の授業日ですよ!みんな元気に登校してください!
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化