仙台市】東二番丁小学校 今週の給食もすごい
ミシンでランチョンマットの製作をしている5年生。 真四角のランチョンマットなので難しくはないのですが、初めてのミシン操作にみんな真剣です。 ミシンの性能も上がり、糸が絡んで止まることも減ってきましたが、ミシンのつくりや操作はまだ難しいようです。お互いに助け合いながら作品作りをしていた五年生でした。 今週は給食週間でした。 保健給食委員の児童もテーマに合わせて献立を考えました。 月曜日はハンバーグのマッシュルームソースかけ。冬野菜のポトフ。給食週間ゼリーでスタートでした。 火曜日は「東北の食」をテーマに保健給食委員の5年生が考えたメニューで、ごはん、笹かまぼこのゆかりあげ、菊入おひたし、ひっつみ汁、リンゴでした。 献立の紹介や昼の放送も五年生の子供たちが行いました。 水曜日は「噛むことの大切さ」をテーマに、保健給食委委員の4年生が考えたメニューで、ごはん、味付け海苔、きびなごのレモンソース、根菜の五目煮でした。 根菜が一年生でも食べやすいように小さく切ってあり調理員さんたちの愛情が伝わりました。 木曜日は「世界の食」をテーマに保健給食委員の6年生が考えたメニューで、ガーリックトーストとジャーマンポテトと、ウクライナの伝統料理のボルシチでした。 ボルシチの鮮やかな赤い色はビーツから出しているそうです。 金曜日は、焼き餃子、チョレギサラダ、豆乳入り味噌スープでした。 金曜日には、食材を納入してくださる業者さんや給食を作って頂いる調理室の先生方への感謝状の贈呈がありました。 子供たちも工夫のあるおいしい給食に大喜びの一週間でした。

大崎市】古川第二小学校 5年1組研究授業
今日,5年1組で,算数の研究授業が行われました。  台形の面積の求め方を考える授業でした。子供たち は,これまで学んだ平行四辺形に変形させたり,三角 形に分けて求めたりして,生き生きと自分の考えを友 達に伝えることができました。熱心に算数に取り組む 姿が,高学年らしく,頼もしい感じがしました。

気仙沼市】月立小学校 1・2年 寄磯小オンライン学習
1・2年生は、寄磯小学校とのオンライン学習をこれまで何度も重ねてきました。 子供たちもすっかり慣れ、通常通り国語の学習に取り組んでいました。 2年生は、寄磯小学校の先生がT1(主となる教師)となり、本校はサテライトとして授業に参加しました。 子供たちは2人だけで画面越しに指示を聞きながら、学習に参加します。 ノートに自分の考えを書いたり、発表したり、板書を写したりと、普段と変わらない姿で学習を進めていました。 1年生は本校の先生がT1となり、黒板の様子を寄磯小学校にも映し出して授業を行いました。 「~ができた人?」という問いかけに、「はーい!」と手を挙げる声が画面の向こうからも聞こえ、寄磯小学校の友達と同じ時間・同じ学習を共有している様子がうかがえました。 オンラインでの学習を重ねる中で、児童も教師も次第にこつをつかみ、今では通常の授業とほとんど変わらない形で学習ができるようになってきました。 オンラインでの会議や打合せが当たり前となりつつある令和の時代において、小規模校の課題を、オンライン活用という強みに転じることのできる取組であると感じています。

多賀城市】城南小学校 校内授業研究会
2年生の学級で校内授業研究会を行いました。国語科「むかし話をしょうかいしよう」の単元で、自分が選んだ昔話の面白さを見付けて紹介カードにまとめる学習を行いました。タブレット端末を活用してまとめる児童、プリントに文章を書いてまとめる児童、どちらも集中して取り組んでいました

仙台市】鶴が丘中学校 1年英語「国際交流授業」
1月19日(月)2~4校時に1年生の英語の授業の一環として、インドネシアの中学生とオンラインで交流する授業を実施しました。生徒たちは自己紹介した後にお互いの趣味や言語、文化などについて質問し合い交流を深めました。同年代である外国の生徒との交流は新鮮だったようです。このような国際交流を通じて他国の文化を知り、自分の国の文化を発信できるような生徒の育成に努めてまいります。

【宮城県】