仙台市】秋保中学校 第2回リーダー研修会
 本日、放課後に第2回リーダー研修会が行われました。今回は、合唱の練習の進め方や、練習をみんなを巻きこんでいくにはどうしたらよいか確認し、その後、合唱曲「この地球のどこかで」のパート練習を行いました。最後に各パートが集まり、全校で歌声を合わせました。全体で歌声を合わせました。全体の音合わせでは、各パートの声が響き合ってとても素敵な合唱になっていました。これから6月26日(金)に行われる4校交流会(秋保中・生出中・根白石中・広陵中との合同練習)、7月8日(水)の合同合唱祭(東北大学萩ホールにて)がとても楽しみです。 本日の活動内容 最後に行った参加者全員での合唱の様子 クロムブックで振り返り 生徒たちは、先週末から市中総体があり、休みなく学校が始まって中総体の疲れが残っているようです。明日から振替休業を含めて4連休になります。まずは、しっかり体を休めて体力を回復させてほしいと思います。 また、週明けの23日(火) 24日(水)には、1学期中間考査があります。4連休を活用して、今まで習った箇所の復習に励むようご家庭からもお声がけいただければ幸いです。

仙台市】秋保中学校 修学旅行・野外活動まとめ学習発表会
本日5・6校時目に修学旅行・野外活動まとめ学習発表会が行われました。2年生、3年生は、旅行的行事から戻ってからまとめ活動に取り組み、スライドにまとめたり、読み原稿を考え、リハーサルを経ての発表会になりました。行事を終えて、1か月も経たないうちに全員がここまでの発表に仕上げたことに驚きでした。プレゼンソフトを使いこなし、堂々と発表する姿にとても感心しました。みんな立派でした。  参観していただいた保護者様からは次のようなご感想をいただきました。 ☆ スライドの完成度が年々上がっていてさすがだと思います。2年生と3年生が一緒に発表する形がお互いにとてもいいと思います。 ☆ よく練習され、分かりやすい内容だと思います。 ☆ 全員にプレゼンできる機会があって良かった。さらに大きい声で、ステージ上で大人数でもできるくらい自信を持ってやってほしい。 ☆ 発表だけでなく聞く姿勢が良く、感想発表も具体的で他の人の発表をきちんと聞いているのが分かりました。

仙台市】秋保中学校 2年生 科学館学習
6月2日(火)に2年生が科学館学習に行ってきました。8時20分に秋保中、8時35分に湯元小学校からそれぞれ貸し切りバスに乗って科学館に向かいました。科学館では化学(電池の変遷)と生物(きのこの世界)に分かれて実験を行いました。生徒たちは、学校内で行うのは難しい実験を行うことができ、理科への興味関心が高まったようです。                 化学の実験の様子                 生物の実験の様子  実験の後は、昼食を挟んで館内の展示についてタブレットを使って解答をしていく学習と自由見学が行われました。                 タブレット学習の様子 自由見学の様子

仙台市】加茂中学校 教育実習生の研究授業が行われました!
本日は3週間の教育実習最終日になります。本日はその実習の成果を確かめる研究授業が行われ、大学の先生も参観に来ました。2年1組の社会のA先生は、「江戸時代の特色を考える授業」、2年2組に入った美術のZ先生は「浮世絵を鑑賞する授業」を行いました。どちらも落ち着いた雰囲気の授業で、生徒の皆さんは集中して課題に取り組んでいました。グループ活動では積極的に話し合いを行う姿も見られるなど、先生と生徒の皆さんで素晴らしい授業をつくることができたと思います。実習生の二人は加茂中で実習ができたことをとても喜んでいました。大学で更に学びを積み、良い先生になってほしいと思います。

仙台市】加茂中学校 2年生の道徳の授業のようすです!
火曜日の4校時は「道徳」の時間です。2学年は「左手でつかんだ音楽」という読み物資料で、脳出血のため右半身が不随になったピアニストが、困難を乗り越え、左手だけの演奏で復活するという内容でした。資料をもとに、主人公はなぜ困難があっても音楽を続けようとしたのだろう?などを考え、自分事として困難を乗り越えようとする気持ちについて考える授業でした。1・2組は教育実習生による研究授業でした。3組は担任のO先生の授業です。生徒の皆さんはしっかりと考え、自分の考えをしっかりと発表していました。

【宮城県】