【松山市】湯築小学校 おもてなしの準備(5年総合)
5年生は総合的な学習の時間に、湯築の地域活動への参画を目指しています。
これまで、地域の偉人や歴史、おもてなしの心について調べてきました。
また、2学期には、社会福祉協議会の皆様のお力をお借りして、飛鳥の湯の入浴体験と観光客の方へのみかん配りのお手伝いをさせていただきました。その際、改めて湯築の良さを感じるとともに、「自分たちでもおもてなしができないか」「良さをもっと伝えたい」「また来てほしいから覚えていてほしい」と考え、観光に来られた方に、手作りのおみやげをお渡ししようということになったそうです。
みかんにキウイに鯛、坊っちゃん団子にタルトなど松山の名物・名産を粘土や色紙でかたどったマグネット、
市の花である椿や、湯築小の校章しらさぎの折り方も調べました。
前回、商店街でみかんをお渡ししたとき、日本語の案内では通じなかった反省から、英文も添えることにしたそうです。
飛鳥の湯の湯加減と気持ちよさは、入浴体験をさせていただいたので実感を込めて案内できますね。
これらを持って、来週、道後商店街でおもてなし活動をする予定です。
さあ、5年生の作戦は成功するかな? 楽しみですね。
【宇和島市】二名小学校 2年生は 国語の授業で絵を見て物語を作っているところでした。
【大洲市】粟津小学校 研究授業(6年)
今日は、6年生の研究授業がありました。
教科は社会科です。
戦後の日本の経済的発展について調べ、人々に与えた影響を考えました。
自分の考えをまとめたり、グループで話し合ったり、タブレットを活用して進められました。
小学校生活も残り2か月を切った6年生の真剣な学びを見せてもらいました。
【松山市】みどり小学校 6年生 プレジョブチャレ「夢わくWorl(わくわく)フェスタ
県内の6年生がリアルタイムでライブ放送を視聴し、働く意義について考えを深めました。
中学生の職場体験の話を聞いたり、クイズに答えたりしながら自分の将来の夢について考えました。
【四国中央市】川之江小学校 四国中央市の小学校 ICT機器使った授業を教員が学ぶ研修会
ICT機器を使った授業のやり方を教員たちが学ぶ研修会が四国中央市の小学校で開かれました。
四国中央市の川之江小学校で開かれた研修会には、県内外の教員らおよそ200人が参加しました。
研修会では、AR=拡張現実の技術を使った「HADO」という対戦型の競技が紹介されました。
この競技は東京のベンチャー企業が開発したもので、年齢や体力に関わらず体を動かすことができるなどとして、川之江小学校では6年生の体育の授業に活用しています。
教員らはゴーグル型の端末と、腕に付けたセンサーを装着して、ゲーム感覚で行う体育の授業を体験していました。
四国中央市教育委員会の東誠教育長は「これからの社会は予測不能な特別な社会になると思います。子どもが自立して将来にいけるようICTを活用した授業を進めていきたい」と話していました。
【四国中央市】妻鳥小学校 10分間集中テスト(4年生)
今日の2時間目に、4年生が算数の10分間集中テストが行われました。クロームブックを使用して、集中して取り組んでいました。
【四国中央市】愛媛 NEWS WEB 四国中央市の小学校 ICT機器使った授業を教員が学ぶ研修会
ICT機器を使った授業のやり方を教員たちが学ぶ研修会が四国中央市の小学校で開かれました。
四国中央市の川之江小学校で開かれた研修会には、県内外の教員らおよそ200人が参加しました。
研修会では、AR=拡張現実の技術を使った「HADO」という対戦型の競技が紹介されました。
この競技は東京のベンチャー企業が開発したもので、年齢や体力に関わらず体を動かすことができるなどとして、川之江小学校では6年生の体育の授業に活用しています。
教員らはゴーグル型の端末と、腕に付けたセンサーを装着して、ゲーム感覚で行う体育の授業を体験していました。
四国中央市教育委員会の東誠教育長は「これからの社会は予測不能な特別な社会になると思います。子どもが自立して将来にいけるようICTを活用した授業を進めていきたい」と話していました。
【砥部町】砥部小学校 愛媛県学力診断調査(5年生)
今日と明日の2日間にわたって行われます。今日は、国語・社会・理科の3教科です。
タブレットPCで解答していきますが、VTRを視聴して考える問題もありました。
明日は算数・英語の2教科と質問があります。明日も頑張ります。
【伊予市】南山崎小学校 3時間目の様子
3校時の様子です。1年生は算数。問題を解き終わった人からタブレットで計算問題にチャレンジ。タブレットにもすっかり慣れてきました。2年生は国語。おもちゃの説明書を書き、今日は発表会。南山フェスティバルでみんなが作ったおもちゃなので思い入れがありますね。3年生は社会。事件や事故の件数の推移のグラフをきっかけに、安全な暮らしを守ってくれている人の取組について調べていきます。6年生は社会。明治維新を進めた人々の思いを考えていきます。まずは、諸外国と結んだ2つの条約の内容を確認するところでした。4,5年生は福祉学習。地域に住む福井さんにお話をしていただきました。4年生で毎年行っている活動ですが、昨年度できなかった5年生も一緒に参加しました。娘さんの絵とともに、その絵を元にしたお母さんのパッチワークの作品も展示していただきました。子どもたちもいつも以上に真剣に話を聞き、質問もいっぱいしたようです。これからの生き方を考える貴重な時間となりました。10年近く交流が続いており、本当にありがたいことです。
【伊予市】郡中小学校 【6年生の様子】算数で、プログラミングを学習しました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化