【松山市】難波小学校 正しく考える難波っ子
すっかり秋が深まり、朝はずいぶん寒くなりました。そんな中でも難波っ子はけじめをつけて勉強をがんばっています。
1年生は、国語科で作文用紙の使い方を確認しながら、下書きの清書をしていました。
2年生は、国語科の新出漢字の練習をしていました。初めが肝心。正しく正確に覚えましょうね。
3・4年生は、算数科の学習です。先生にアドバイスをもらいながらも自力解決に励みます。先生も3年生⇔4年生を繰り返し、大変です。
5年生は外国語の学習です。ALTと外国語アシスタントの先生も入り、道案内の仕方を学んでいました。聞いてゴールが分かるように頑張っていました。
6年生は、理科の学習です。自然災害による過去の被害について各自調べていました。タブレットの使い方も板についています。
午後から、「夢くれよん」様による影絵があります。その準備やリハーサルを午前中にしてくれていました。
明日、ご紹介します。楽しみにしていてください。
「夢くれよん」様、ありがとうございます。(準備の様子のみ)
【松山市】椿小学校 運動会から一週間
運動会から、はや1週間が経ちました。
今日は金曜日、みんなどんな様子でしょう。
1年生、タブレットの使い方を学習しています。
リースの作品を写真付きでまとめています。
上手にまとめましたね。
先生に作品についてお話ししているようです。
工夫して仕上げましたね。
2年生、グループで話し合って学習を進めています。
町探検もあるみたいですよ。
九九の勉強も始まったようですね。
自信あふれる顔で安心します。
3年生、毛筆で「つり」という文字を書いていました。
集中して仕上げてくださいね。
道徳ではしっかり心を磨いてください。
4年生、集中して算数に取り組んでいました。
自然体ですよ、自然体。
5年生は算数で三角形の面積について考えていました。
四角形ならできるんだけどなぁ~・・・。
こちらのクラスもみんなで、あーでもない、こーでもない、と考えていました。
みんなで課題解決に向かって進んでいて、いいなと思います。
外国語では、頭の上に手をのせて・・・・・。
ALTの先生のヒントを頼りにカードを取り合うようです。
「はいー!」と同時に手を出して、手と手が重なってしまいました。でも楽しそうです。
6年生、算数で比の学習の復習をしていました。
比を簡単にすることもできるようです。
先生と一緒に頑張りましょう!
体育館では、跳び箱をしていました。
台上前転や開脚跳びなどに挑戦していました。
よーし、そーれぇ!
いよいよ来週からは10月下旬です。
笑顔で10月を締めくくりたいですね。
友達とも力を合わせながら・・・
いっぱいできることを、増やしていきましょう!
椿っ子、ファイト~!
【久万高原町】柳谷小学校 プログラミングに挑戦!
クラブ活動では、児童一人ひとりが端末を活用し、プログラミングに取り組みました。今回は、直感的に操作できるアプリケーション「ビスケット」を使用しました
ビスケットでは、まず自分で絵をかき、その絵に動きを加えるプログラムを作成します。児童たちは思い思いに絵をかき、どのように動かすかを考えながら、熱心にプログラミングに取り組んでいました。
友達の作品に刺激を受けて、「こんな動きもできるんだ!」と新しいアイデアがどんどん湧いてきて、みんな夢中になって取り組んでいました。
【西条市】西条西中学校 1年生の授業の様子
本日5時間目に、1年生の授業の様子を見に行きました。
1組は音楽の授業でした。文化祭で披露する合唱曲も決まり、練習が始まっていました。はじめはパートごとに分かれて練習し、最後に全員で合わせて歌いました。まだ音程や声のバランスが整っていないところもありますが、どの生徒も一生懸命で、楽しそうに歌う姿が印象的でした。
2組は美術の授業で、立体作品づくりに取り組んでいました。これまでの授業で野菜や果物を持参し、さまざまな角度からスケッチしたり、タブレットで撮影したりしてきました。今日はそれらをもとに、紙粘土で立体的な作品へと仕上げていました。
明日から中間テストが始まりますが、生徒たちはどの授業にも集中して取り組んでいました。
【西条市】氷見小学校 授業の様子(2・6年生)
今日の5時間目の授業の様子です。
6年生は学習発表会で発表する創作劇の準備に熱心に取り組んでいます。
シナリオ係、音響係、スライド係、道具係の4つの係に分かれ、活発に話合いを進めています。アイデアを出し合い、劇を形にしていく様子は真剣そのもの。どのような素晴らしい劇が出来上がるのか、今からとても楽しみです。
2年生は図画工作の時間で、スクラッチアートに取り組んでいます。
黒いクスノキや昆虫に施したスクラッチアートに、スポンジに絵の具を付けてスタンプする技法で色を加えて仕上げを行いました。様々な色や質感が重なり、個性豊かな作品が次々と完成しています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化