四国中央市】北小学校 新しい端末を使って
5年生が社会科の時間に新しい一人一台端末を使用して授業をしていました。 以前のものが古くなってきたので、市から新しい端末が貸与されました。 今回の機種は、タッチペンも付いています。 「先生、とっても使いやすくて楽しいです。」 と写真を撮っていると話し掛けてくれる子もいました。 卒業まで大切に使って欲しいと願うばかりです。

四国中央市】妻鳥小学校 新クロームブック
新しいクロームブックを使い始めました。  真新しいクロームブックは処理速度が上がっているようで、子どもたちからは「前より早い」との声が。明日の参観日で利用する学級もあるようです。  懇談の時間には、学級担任からクロームブックの使用等についての説明があります。大切な話ですので、ぜひご出席よろしくお願いします。

四国中央市】中之庄小学校 プログラミング
4年生が算数の時間にプログラミングについて学習していました。 まず、課題を解決する見通しを立てるために、ワークシートに沿って具体的な手順を確認しました。 次に、スクラッチ(Scratch)を使ってプログラムを作り、実際に動かしてみました。自分の意図通りに動かない場合は、GIGAスクールサポータの先生や中之庄っ子応援隊の方に質問しながら、数字や命令のつなぎ方を修正していました。 授業後には、子どもたちから「楽しかった!」「休み時間にもプログラミングをしてみたい」といった声があがっていました。 授業のサポートをしてくださった皆様、ありがとうございました。

四国中央市】松柏小学校 3年生の学習を2年生に
3年生が2年生に総合的な学習の時間に学んだことを発表しました。 今回の発表資料は1人1台端末を使ってそれぞれが作成しました。また、発表する相手も3年生と2年生が1対1になるように自分で相手を見付けて伝えていました。 3年生は2年生にも分かりやすいように考えたプレゼン資料を堂々と伝えていました。 聞いている2年生も感想を伝えるだけでなく、不思議だなと思うところなども質問していました。 「3年生ってすごいな」「2年生が一生懸命聞いてくれてうれしいな」そんな温かいつながりのある時間になっていました。 学びがどんどんつながっていました

四国中央市】川之江小学校 学校生活の様子から
三寒四温の言葉がピッタリの頃となり、春が着実に近づいているようです。寒い中、1年生が生活科の学習で、冬の遊び「たこあげ」にチャレンジしていました。最初は、なかなか風を上手くキャッチできなかったのですが、だんだんコツをつかんだようで、空高く舞い上がるたこが増えてきました。冷たい風の中、顔を真っ赤にしながら笑顔いっぱいの1年生でした。  2年生と4年生、3年生と5年生が、「きょうだい学級活動」で、盛り上がっていました。2年生と4年生は、なかまづくりゲームで交流を深めていました。 3年生と5年生は、「玉入れ」を楽しんでいました。運動会の定番種目である「玉入れ」ですが、1年生の時にしかする機会がなく、2年生以降は見ているだけの種目です。自分たちも、もう一度「玉入れ」がしたい、そんな思いからの活動だったのかも。  6年生が、色々なセンサーを使って「プログラミング・スイッチづくり」にチャレンジしています。まずは、歩行者用の信号機を本物のように点灯させるプログラムを考えていました。赤の点灯から青の点灯に変わり、数秒後に青の点滅になって赤の点灯に変わるプログラム。点滅させるにはどうしたらいいんだろう?みんなで、試行錯誤していました。

【愛媛県】