【東温市】川上小学校 3年 学習の様子 2022/3/15
組 国語科「わたしたちの学校じまん」学校の自慢を紹介するための資料として、「クスノキ」や「広い運動場」を撮影しています。1年間でタブレット端末の操作にずいぶん慣れました。
【松山市】福音小学校 【全校】1年生の遠足と3校時の様子から 2022/3/7
3校時の授業の様子です。タブレット端末を使っている学級が多く、学習のまとめを頑張っていました。また、6年生を送る会の出し物やプレゼントづくりの準備を着々と進めていました。
【四国中央市】三島小学校 学級通信電子版(4年1組) 2022/3/8
★国語の学習★国語科で、「調べて話そう生活調査隊」という単元を学習しました。テーマを決める→アンケートを取る→資料の分析→発表というプロセスで学習を進めました。それぞれの学習の様子をお伝えします。テーマを決める Googleのジャムボードで班に分かれて調べてみたいことを出し合いました。。アイデアは書けるだけ書いてもらい、その中から自分が調べたいことを決めました。アンケートを取る 自分が調べたいテーマについて質問項目を決め、アンケートを作成しました。ロイロノートを使う方法とGoogleフォームを使う方法を教え、子どもたちに作成してもらいました。アンケートが煩雑にならないように、項目の数を3つに絞りました。実際に子どもたちから出てきたものとして、「好きな授業は何ですか?」「ゲームを1日に何時間していますか?」「何時に寝ていますか?」が多く見受けられました。アンケートを作成した後は友達のアンケートに回答をしていきました。回答をする中で、質問項目の言葉の使い方や選択の仕方等、実際にアンケートをする中で、課題も見えてきました。資料を分析する アンケート結果を見て、「どの項目が多いのか」「2番目にはどの項目が多いのか」等の分析をしました。分析をした後は、発表用のスライドと発表用の原稿を作成しました。発表する 自分が調べたテーマについて資料を使いながら発表をしていきました。2学期に総合でプレゼンをしたのもあり、以前よりも発表が上達していました。すばらしいです。プレゼン形式の発表はおそらく、子どもたちにとっての必須のスキルになっていくだろうと思います。少しでもこの形式に慣れて、自分を表現できるようになっていってほしいと思います。
【八幡浜市】松陰小学校 時代 2022/2/10
朝、体調が悪かったり、やむを得ない急用が入ったりすると、教員も学校を休んだり、遅れてきたりすることがあります。そんな時は他の教員で学習を進めたり、まとめをさせたりと子どもたちの学習に遅れが出ないように対応していきます。今日、朝、急用が入った先生から連絡がありました。「オンラインで対応します!」そんな時代ですね。オンラインでの指示を受け、子どもたちはてきぱきとタブレットを操作し課題に取り組んでいました。
【大洲市】粟津小学校 GIGAスクール構想を進めてます!(1年生)2022/3/2
3月2日(水)今日はICT支援員さんが定期的に来られる日でした。
1年生は5時間目にパソコンを使っての学習に挑戦しました。今日の内容は、ロイロノートというソフトを使って、自分の健康状態を手書きして先生に送りました。子どもたちは、少しずつパソコンのタブレットの操作に慣れてきました。
【今治市】日高小学校 2/10③ 学校生活の様子
6-1では、学習コンテンツを活用してプログラミングに取り組んでいました。ICT支援員さんにアドバイスをもらいながら考えを深めることができていました。
【四国中央市】中曽根小学校 3年総合「タイムスリップ昔のくらし」(参観授業内容) 2022/3/11
3年生3学期の総合的な学習の時間は、「タイムスリップ昔のくらし」をテーマに昔の生活について調べています。中曽根小学校の中央廊下にはたくさんの昔の道具が展示されています。子どもたちは、その中から気になる道具を決め、インターネットや本、家族へのインタビューなどで詳しく調べました。調べたことはタブレット端末を使ってスライドにまとめて、学級のみんなに発表しました。見たこともない昔の道具に、みんな興味深々でした。
【松山市】(ロイロノート)イベントインタビュー動画 【Windows】愛媛県松山市教育委員会の取り組み オンラインでGIGA 1年
GIGAスクール端末の先進的な利活用推進を実現している自治体の指導主事より、自治体内での利活用推進のポイントについてのお話をうかがいました。【Windows】愛媛県松山市教育委員会の取り組み
【伊予市】(PDF)令和3年度外部評価結果 令和2年度事務事業 P5
新型コロナウイルス地方創生臨時交付金を活用し、コロナ禍や災害時における体制整備として出先機関をサテライトオフィス化し、併せて円滑なウェブ会議が実施できるよう環境整備を実施した。また、迅速な情報共有を図るためタブレット端末を配備、GIGAスクール構想にも対応するべく小学校等の光ファイバ整備を実施した。
【愛南町】長月小5・6年 プログラミング学習
3月3日、5・6年生がプログラミング学習を行いました。
クロムブックでプログラミングを行い、ロボットを動かすという活動です。自分が組み立てたプログラムでロボットが進んだり、曲がったり、回転したりすると、とても感動している様子でした。また、ロボットが様々な表情を見せると、子どもたちもとてもうれしそうな表情をしていました。
初めは上手くいかなくても、友達と相談しながら試行錯誤し、何度もチャレンジしている様子を見て、主体的に学んでいると感じました。このような学習を、これからも積極的に取り入れていきたいです。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化