四国中央市】南小学校 参観日2024年6月12日
今日は参観日に多数ご参観くださり、ありがとうございました。1年生は給食試食会、5年生は自然の家説明会もありました。

四国中央市】小富士小学校 5時間目も頑張っています2024年6月10日
休み明けの6時間目、中学年の教室をのぞいてみました。3年生は、学級活動で雨の日の過ごし方を考えていました。まず、自分の考えをロイロノートで書いた後、全体で考えを共有しました。「廊下を歩く」などいろいろな考えが出されましたが、そのためにどのようなことを具体的に行動すればいいのか、ということまで考えていていました。4年生は2時間続きの理科でした。「乾電池の向きを変えるとモーターの回る向きは変わるか」という学習を5時間目にしていたので、6時間目は検流計などの動きを動画などで確認しながら、プリント学習を頑張っていました。

四国中央市】北小学校 もうすぐ修学旅行2024年6月17日
6年生が総合的な学習の時間に、修学旅行の学習を行っていました。 1泊2日の行程の中に、子どもたちが楽しみにしている遊園地見学があります。班ごとで学習活動をするのですが、早速ガイドマップをもとに、「ここに行きたいね」「これもおもしろそう」と和やかな雰囲気で話合い活動をしていました。どんどんと気持ちが高まってきているのを感じました。

今治市】伯方小学校 ペッパー君2024年6月21日
伯方小学校に3週間、人型ロボット「ペッパー君」が来ています。プログラミング教育の一環として、今治市教育委員会が市内小学校にペッパー君を巡回させています。各学年で、体操やクイズをしたり、プログラミングで動作を入力してペッパー君を動かしたりしました。昼休みにも開放して、いろいろな学年が一緒にゲームをして楽しんでいました。これからも、ICTやプログラミングに興味を持って楽しく活動してほしいです。

四国中央市】新宮小・中学校 4月30日(火)家庭訪問
今週は雨のスタートでした。本来なら中学部による茶畑整備があったのですが、中止になりました!残念(>_<)明日はぜひとも晴れて、お茶摘みをしたいものです!

四国中央市】川之江小学校 6年生 社会科の学習から2024年5月8日
大型連休も終わり、いつもの学校生活が戻ってきました。4月末には、家庭訪問があり、大変お世話になりました。ありがとうございました。子どもたちは、5月19日の運動会に向けて練習にも熱が入ってきました。練習の様子も、また改めてお伝えしたいと思います。昨日、6年生の社会科の授業で、子どもたちが熱心に話合いをしていました。日本が解決を目指す9つの課題「環境に優しく」「食料の確保」「安全なくらし」「学校生活の安心」「平和の実現」「高齢者の福祉」「伝統文化の保存」「地域の発展」「自然災害を防ぐ」について、どの順番で解決していくべきか考えていました。自分なりに理由を考え、優先順位をつけてダイアモンドランキングにまとめていました。いろいろな立場や考えの人がいて、順番が人によって違います。この話し合いを通して、いろいろな立場の意見をお互いに理解し尊重していくことの大切さや、それを調整しながら国民に名得してもらえるように説明し解決していく政治の大切な役割などを体験的に感じ取っていたようです。

宇和島市】遊子小学校 授業の様子
遊子っ子は今日も一生懸命学習に取り組んでいました。  1・2年生は国語で、1年生は音読練習をした後、タブレットを使っていました。みるみる上達しています。2年生はノートに書く活動をしていましたが、字が本当にきれいです。とっても。  3・4年生は音楽でト音記号を書いていました。ト音記号って難しいですよね。算数の時間には、一生懸命課題に取り組んでいました。 5年生は算数で1立方メートルを廊下で体感していました。この量感がとっても大事です。  6年生はJTEの先生と一緒に外国語を学習していました。とっても張りのある声でしっかりと学習していました。

西条市】愛媛県立西条農業高等学校 ChatGPTの活用について
実践事例① ビジネスプランの考案とブラッシュアップ  学生や生徒が初期のビジネスアイデアを持ち寄り、ChatGPTとの対話を通じてそれを深掘りすることで、ビジネスプランを具体化させていくプロセスを取り入れている。この活動により、参加者は自分のアイデアに対する理解を深めるとともに、市場のニーズや競争環境などを考慮した実践的なビジネスプランの策定を行うことができる。対話型AIの利用により、アイデアの検討段階から深い洞察を得ることが可能になった。 chatgpt1 実践事例② 面接練習としてのChatGPTの活用  キャリア教育の一環として、生徒や学生が自己PR文や過去の体験をChatGPTに入力し、それに基づいた模擬面接練習を行う取り組みが行われている。ChatGPTは多様な質問を投げかけることで、実際の面接での応答力を鍛える。また、AIによるフィードバックを通じて、自己表現の改善点や強みのより良い伝え方を学ぶことができる。 私はICTをこう使った ・ビジネスプランの策定では、ChatGPTによる質問を通じて、学生たちが考えていなかった側面やリスクについても考慮するようになり、より総合的なビジネスプランを作成できるようになった。 ・模擬面接の練習では、ChatGPTが様々な面接官の役割を果たすことで、生徒たちは異なる質問スタイルや難易度に対応する練習を行うことができ、実際の面接に向けての準備を万全にすることができた。 ※掲載されているChatGPTの使用事例は、教育目的でのみ使用されており、参加した生徒及びその保護者の方々から事前に承諾を得ています。全ての個人情報は厳重に管理され、事例においては個人を特定できる情報は一切使用しておりません。

宇和島市】えひめのICT教育まとめサイト 愛媛県立宇和島東高等学校 EILSの活用について
 英語の授業の中で、毎週の学びを問うテストを「EILS」で実施している。毎週金曜日の授業後半に、5分程度の英文法を確認するテストを実施し、その場で採点、および順位や偏差値を返却している。間違いが多かった問題が教員用画面で分かるため、テスト後に復習解説を実施している。臨時休校時には、自宅で「EILS」の問題を解答させて、「Teams」の画面共有にて「EILS」テストの復習解説を実施した。探究的な学びを実施していく上で、プレゼンテーションやディスカッションにつながる基本的な文法事項を、即時性のある採点機能で確認できることは生徒に好評であり、今後の成果も期待できる。

松山市】松山市立味酒小学校 1年生の様子
1年生は、思い出の絵を描いたり、タブレットも上手に活用したりして、学習に取り組んでいます。タブレットドリルにも熱心にチャレンジしていました。

【愛媛県】