【伊予市】翠小学校 連休合間の授業 2022/5/6
3年生~6年生の図工は、写生をします。タブレットで友達の写真を撮って、画板を抱えていそいそと移動。あっちで描いて違うところでまた写生、持っている画用紙は半分に切った細長いもの。どんな作品になっていくのでしょう。
【四国中央市】(PDF)GIGAスクール通信VOL.034 三島西中学校
本校では、Windowsタブレットを普段から教員に1人1台配布してお
り、授業やオンライン授業に活用しています。今回は、Meetで各家庭と繋ぎ、オンライン授業を行いました。プレゼンテーションをWindowsタブレットで配信し、生徒の様子はChromebookで見ながら、授業をする2台体制で行いました。また、教員へ配布しているヘッドフォンもオンライン授業に使用しました。Meetに入れない生徒へも対応できるように、クラスルームにプリント(ドキュメント)、スライド(スライド)、振り返りシート(forms)、授業の内容等を録画したものをアップしました。
【宇和島市】明倫小学校 学校風景 2022/4/21
6・7・8くみでもそれぞれ学習を頑張っています。6くみでは、前に出て自分の名前を言ったり、友達からの質問に答えたりしていました。7くみでは、国語科の音読をしているところでした。8くみでも、タブレットを使ったり、教具を使ったりしながら学習を進めています。
【松山市】姫山小学校 6年生の学習の様子・全国・学力学習状況調査 2022/4/19
18日(月)の6年生の授業の様子です。1組は算数の図形の学習を行っていました。ペアをつくって、図形の特徴を確認したり、わからないところを教え合ったりしていました。タブレットや教科書に書き込んだり、操作したりして、考えを深めています。後半は、先生からのアドバイスで、点対称の場合は図形を回転させると分かりやすいことを知り、教科書を実際に逆さまにするなどし、納得することができました。教科書の生活の様子をもとに、潜んでいる問題点をグループで洗い出します。どんな視点で生活を捉えているか、グループごとで違いがありました。後半は、出てきたグループの意見を共有し、よりよい生活の仕方についてのマネジメントを深く考えることができました。今日は6年全国学力・学習状況調査の日です。教室には緊張感が漂っていました。担任の先生の指示をよく聞いて、落ち着いて解答に臨んでいました。
【八幡浜市】宮内小学校 春を探しに 2022/4/18
今日の2時間目は、2年生がグランドに出ていました。生活科の授業で、春を探していました。タブレットでいろいろな春を写真に収めていました。
【大洲市】(PDF)広報おおず 2022年4月号 P6-7 (特集)デジタル化で何が変わるんですか ~DXとGIGAスクール構想の
令和2年度末に市内すべての小・中学校の児童生徒に1人1台のタブレット端末を整備し、現在、各学校ではタブレット端末を活用した学習活動を実践しています。
【今治市】常盤小学校 3年生 社会の授業 2022/3/14
道具の移り変わりについて調べ、タブレットを使って発表しました。発表者のスライドが一人一人のタブレットに映るのでとっても見やすかったようです。みんなの発表を聞いて、様々なものが時間の経過と共に便利になってきていることを学びました。
【四国中央市】(PDF)GIGAスクール通信VOL.033 上分小学校
1 年生の生活科での実践報告です。個人情報保護のため画像処理されていますが、保護者に動画を撮影してもらって、生き生きと課題に取組んでいる姿が想像できます。2 月に行った 1 人 1 台端末利活用状況に関するアンケートでは、1 年生でロイロノートを「良く使う」と回答した生徒は 66.0%、e ライブラリーは 63.9%で「時々使う」を含めると、共に 95%を超えており、授業で一番多く使われています。児童たちの操作スキルも格段に向上しているようです。また、Chromebook を使った授業は「分かりやすいですか」の肯定的な回答は 94.9%、同じく「楽しいですか」は 97.1%と高い数値が出ています。GIGA スクール元年の令和 3 年度が終わろうとしていますが、先生方の力で多くの成果が上がっています。次年度は更に高みを目指しましょう。
【松山市】(PDF)令和4年度 当初予算 令和4年度 主要事業 (第6次総合計画 : まちづくりの基本目標)P30
GIGAスクール構想を進めるため、児童生徒1人1台端末や校務用コンピュータなどを適切に管理する。また、有効に活用するための教材用ソフトウェアや消耗品を整備する。
【宇和島市】明倫小学校 自画像 2022/4/15
図工科の時間に自画像を描いている学級がありました。タブレットで写真を撮ってそれを見ながら書いたり、鏡を使ったり、いろいろな方法で自分の顔を描いていました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化