【広島市】山田小学校 タブレットを活用した道徳(5年生)2022/4/23
4月23日(土)の参観授業。5年生は道徳の授業で、タブレットを使って学級目標を考えました。スライドとオクリンクという二つのアプリケーションを使って、みんなの考えを共有しながら学習を進めました。タブレットが導入されて半年と少し経ちますが、子どもたちはすごいスピードで操作を習得し、上手に扱うことができるようになってきました。これからも、タブレットを上手に活用して学習を深めていってほしいです。
【熊野町】(中國新聞DIGITAL)友達の写真は勝手に使わない! 児童がネットリテラシー学ぶ 広島県熊野町 2022/5/13
熊野町の熊野第一小3~6年生が、インターネットを適切に使いこなす知識や能力である「ネットリテラシー」について学んだ。全児童に配布したタブレット端末でネットを使う機会が増えているため、学校が外部講師に委託してオンラインで実施した。
【広島市】(PDF)青少年育成部育成課 議題2 「10オフ運動」の令和3年度取組結果及び令和4年度取組概要について(報告)
SNS等のメッセージのやりとりを止められない児童生徒の悩みを解決するとともに、規則正しい生活習慣の定着を図ることを目的に、携帯電話やスマートフォン等の使用について、児童生徒及び保護者に対して、「夜9時以降は送信しない」、「遅くとも夜10時までには使用をやめる」、「家庭で話し合って使用に関するルールをつくる」という3つの取組を、広島市PTA協議会等と連携し行っている。
【広島市】中島小学校 学校の様子
4月18日(月)の授業風景です。1年生は,学年全員で運動場の遊具の使い方・約束を学習した後,実際に遊具を使用していました。順番を守りながら学習していました。4年生は,社会科の学習で,タブレットで航空写真を見ながら,土地の様子について学習していました。教科書の図だけでなく,実際の写真を見ることでよりよく理解することができました。5年生は,理科の学習で天気の変化について学習していました。タブレットで,実際に天気の変化を録画したものを見ながら,学習を深めていました。
【広島市】藤の木小学校 4月8日 4年生 タブレット開き
藤の木小学校では、新年度の初めに、正しいiPadの使い方を授業で学びます。iPadは便利な道具です。しかし、ルールを守って使えなければ意味がありません。みんなが共通認識を持って正しく使えるようにしたいと思います。今日は4年生がタブレット開きをしました。みんな真剣に取り組んでいました。
【広島市】河内小学校 【3年生】今日の授業(理科)
今日は、身の回りの生き物の観察です。虫眼鏡で観察したり、物差しで大きさを測ったりして、観察記録を書いていました。タブレットで撮影もしました。
【広島市】向洋新町小学校 3月23日(水)タブレットで楽しく!
1年生の音楽の時間です。今日は、音楽専科の先生にタブレットの音楽ソフトを使って鍵盤のひき方やドラムのたたき方を教えてもらいました。タブレットに触れると音が出て、とっても楽しそうな子供たちでした。いろいろな機能を学習に生かしていきたいと思います。
【広島市】元宇品小学校 復習(4年) 2022/3/24
今年度の授業では,昨年度導入された,電子黒板を活用する様子をよく見かけました。先生たちも子どもたちも学習中に電子黒板の画面に文字を書き入れたり,画面を操作したりして,聞いている人にわかりやすく説明していました。すっかりその操作になれている様子です。
今日の4年生は,そろばんの学習で電子黒板を使っていました。発表する人が,電子黒板に映っているそろばんの玉を上手に使って動かして見せてくれていました。「なるほど!」とか「もう一回ゆっくりやって見せて!」などど声がかかっていました。今年度導入されたタブレットも同じように,上手に使えるようになるといいなと感じました。
【広島市】宇品小学校 3年 総合 昔の宇品を調べよう考えよう 2 2022/3/2
3年生の総合的な学習の時間では、校外学習に出かけて、昔の宇品のことが分かる史跡や場所を訪ねました。児童たちは、自分の学習テーマに関連することだと分かると、熱心にタブレットで写真記録を残していました。
【広島市】黄金山小学校 4年生 総合的な学習の時間発表会 2022/3/14
4年生は、「黄金山の今と昔」について課題を見つけ、調べてわかったことや考えたことをタブレットでパワーポイントにまとめました。この日は1人ずつ発表を行い、友だちのよいところや気付きをまとめています。発表者は、相手意識をもって、目を見たり、動作をつけたり、画面を指さしながらわかりやすくつたえることができました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化