【福島市】
これまでの【福島市】関係のニュース
荒井小学校 今日の授業風景 
1年生 国語科「むかしばなしをたのしもう」今までどんな昔話を聞いたことがあるかな? 近くの友達とお話してみよう 2年生 国語科「かん字の読み方とおくりがな」タブレットで調べています。 3年生 算数科「▢を使った式」できました! 4年生 算数科「練習問題」タブレットの中のアプリの問題を解きました。 5年生 国語科「どう考える?もしもの技術」この漢字書ける? 6年生 算数科「算数のしあげ」徹底的に問題を解くべし! 他の先生方も応援! かがやき 国語科 それぞれの課題に向かって なごみ1 国語科「カルタをしよう」楽しく言葉を覚えることができるね なごみ2 国語科「生き物についての考えを深めよう」外来種についてのニュースを見ました。

福島第四中学校 研修の秋!【研究授業】
英語科 2年生「ユニバーサルデザインの商品を紹介する」という学習でした。以前も別の学級で実施していましたが、今回はより数多くの会話が行われていました。

福島第四中学校 研修の秋!【研究授業1】
★英語科研究授業★ ユニバーサルデザインを扱った題材です。みんなに紹介する文を考え、相手に伝える授業でした。

福島第四中学校 研修の秋!【研究授業3】
★理科★ 3年生のエネルギーと仕事の学習です。今回は別の学級での授業でした。

福島第四中学校 英語科研究授業
午前中は、1年生の学級で英語の研究授業がありました。

福島第四中学校 音楽科研究授業
1年生の学級で音楽家の研究授業が行われました。 題材はシューベルト作曲の「魔王」。詩の概要を理解し、4人の登場人物のについて個人やグループで予想を立てたりしながら鑑賞をする授業でした。 実際の映像を鑑賞した後、「表情が面白かった」とか「一人で4人の登場人物を歌い分けるなんてすごい」という感想がありました。 ドイツ語は分からなくても、鑑賞のポイントを理解することで「きっとこんなことを表現しているのだろう」という予測がつき、ほかの曲はどうかな?という次への学びや興味関心の広がりにつながるのだと思います。 最後の「TOD!」は、鳥肌が立ちました。子供たちはどうだったでしょうか?

福島第四中学校 研究授業
今日は、技術の授業を参観しました。「エネルギー資源の利用」の単元です。

福島第四中学校 学校のCBT化対応試行調査
令和7年度から、タブレットを使用した「全国学力・学習状況調査」が始まります。その事前調査が昨日実施されました。5校時に1年生、6校時に2年生が取り組みました。

福島東稜高等学校 看護科授業の一コマ(1年看護科 看護情報基礎)
夏季課題として、「看護・医療に関する図書紹介」がありました。 2学期の授業でそれぞれが自分の関心のある図書を紹介してくれました。 皆さん、iPadを活用して上手にスライドを作成しています。 次回のプレゼンが楽しみですね。

福島第四小学校 6年生 こむこむ館学習
プラネタリウムやプログラミング、放射線の飛跡などの体験を通して、楽しく学習できました。

端末整備状況

【福島市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ