【鹿児島市】
これまでの【鹿児島市】関係のニュース
福平小学校 保健の授業も始まりました
3年生になると、いくつかの新しい学習が増えてきます。「保健」もその一つです。 「健康によい1日の生活」では、元気のないたくみくんと、元気いっぱいのあやかさんの1日の生活を比べながら、食事と運動と休養睡眠がバランスよく取れた生活をおくることが、元気度に変わっていくことを確かめることができました。自分の生活リズムが実際にはどうなっているのかも、確認していくように、チェックしていくことにしました。

本名小学校 初めての裁縫の学習がありました。(5年)
 5年生が家庭科の学習で、初めて裁縫に取り組みました。今回は、なみ縫いや返し縫いなどの基本を学びました。地域の学校支援ボランティアの皆様に丁寧に教えていただき、子供たちは安心して活動することができました。最初は慣れない手つきでしたが、少しずつ上達し、縫い終えた作品をうれしそうに見せる姿が見られました。学習支援ボランティアの方々、ありがとうございました。

本城小学校 みんなで安全点検の日
6月9日に「みんなで安全点検の日」を実施しました。 普段は職員が安全点検を行っていますが、本校では学期に1回、子どもたち自身も危険な場所がないか点検する日を設定しています。 写真は、情報委員会のメンバーが「みんなで安全点検の日」について、タブレットを用いて説明している様子です。 自分たちの学校の安全について、みんなで真剣に考える大切な機会となりました。

明和小学校 3‐2 音楽の授業
3年2組は,5時間目は音楽の学習。3年生で初めて学習するリコーダーについて学んでいました。自分が出した音をタブレットPCで録音して聞いたり,リコーダーの特徴であるタンギングでの息の出し方を試したりしていました。

桜峰小学校 最後の授業
春分が過ぎ、昼が夜より長くなると増えてくるのはモンシロチョウです。明日はいよいよ桜峰小学校最後の卒業式です。『さよなら』が飛び交うでしょうが、再び会うまでの遠い約束です。都会は秒刻みのあわただしさ…とありますが、本校(わたくし)もそんな日々… 多忙の中にある、子どもたちという名のオアシス。「シールマンになったよ。」…どうした? 癒やしを求めると、幼稚園の子たちに会いに行きたくなります。現実逃避しているわけではありません。 手作りカレンダーを製作していました。今日は給食を一緒にいただきました。いろいろなお話がとても楽しかったです。 それはそうと、3人とも室内で帽子をかぶっているのは、外で遊んだ後でしょうか。今から遊びに行くのでしょうか。 できあがりが楽しみです。 1・2年生はボールけりゲームを楽しんでいました。軽やかなステップ。 弾丸のようなシュートへ!日向小次郎になれそう!! うまくパスが通った時の表情もいいですね。 みんなで練習したり試合をしたりして楽しかったようです。もうすぐ、人数はもっと増えますよ。 3・4年生は音楽でした。吹いている曲は『エーデルワイス』 後でもらった色紙には『音楽が好きです』と書いてありました。その言葉が一番うれしいです。 高い音もクリアに吹けるようになりました。 メトロノームが刻む… 春休みも、練習してくださいね。楽器は練習すればするほど、上達しますから。 落ち着いたら練習を再開しようと思ってはおりますが。…ん~。 算数のまとめをしていた5年生です。 うまく操作ができていますね。 同じく、算数のまとめをしている6年生は、桜島中学校のY先生と最後の授業でした。 Y先生は、桜島学校ではなく、別な学校へ異動になりました。 子どもたちが、お礼のお手紙(色紙)を渡しました。「これまでありがとうございました。」 算数は最後でした。そして今日、6年生は最後の授業『学級活動』で小学校の授業を終えました。明日は有終の美を飾ることでしょう。 卒業式式場も準備が整いました。最終確認も終わりました。式辞は何度も校正をしている途中でございます。 ランドセルを背負って下校するのも今日が最後でした。ここで過ごした日々は、ランドセルには入りきらない、手にも抱えきれないほどの思いがあることでしょう。

鹿児島玉龍高等学校 English Café Online
3月17日、オンラインによるEnglish Café が行われました。 参加者たちはリラックスした環境でALTの先生方と身近な話題に関する英会話活動を行いました。アイスブレイクからはじまり、なぞなぞや間違い探しなどの英語クイズ、参加者による学校紹介、フリートークまで約2時間半、英語での交流を楽しみました。参加者たちは身振り手ブルを交えながら一生懸命英語で会話をし、自分の言ったことが相手に伝わる喜びをおおいに感じていました。とても有意義な時間を過ごしたとともに、ますます英語による自己発信ができるようになりたいと感じたようです。

福平小学校 わらしべ長者おもしろいね
「わらしべ長者」は、貧しい若者が観音様のお告げに従い、最初に手にした「わら一本」を物々交換で次々に価値のあるものに変え、最終的に長者(大金持ち)になるという話です。  まずは、ころんでしまった主人公は、「わらしべ」を手に入れました。その後、あぶが飛んできたので、それを、わらしべに結びつけました。すると、それを欲しがった子供の母親が、みかん3個と引き換えました。そのみかんが布に交換され、次に馬に交換され、最後に屋敷にお交換されていくのです。  教科書の最終ページには、そのお話が文章化されていましたので、実際に音読をして、その楽しさをさらに堪能しました。

福平小学校 動物の赤ちゃんの特徴をまとめてみよう
 「動物の赤ちゃん」は、国語の教科書に出てくる説明文教材です。子供たちは、動物が生まれたときの様子と大きくなっていく様子の読み取りをしていきました。そして、それをロイロノートにまとめていきました。その後、ライオンとしまうまとカンガルーについての読み取りの確認をしていきました。

福平小学校 なりきってよもう、あなたはどれがお気に入りになった
 1年生の国語科の学習で「なりきってよもう」の単元では、教科書で学習した後、くどうなおこさんの「のはらうた」を使って、自分が気に入った詩を選んで、みんなに紹介しました。なりきってよむことで、言葉の面白さを感じる時間となりました。

福平小学校 様々な学び~伸びを確かめる~
子供たちが、それぞれの学びの場で一生懸命学習していました。真剣なまなざしは成長の証です。3学期は、次年度の準備の学期でもあります。これからも自分の伸びを確かめて、飛躍する機会にしてください。

端末整備状況

【鹿児島市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ