GIGAスクール構想等に関する【鹿児島市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
春山小学校 ICT活用「デジタルドリル」2022/9/16
春山小では,3~6年生でデジタルドリル「navima(ナビマ)」を活用しています。紙のドリルとの違いは,①すぐに採点してもらえる,②正解や間違った問題が一覧で一目で分かる,③理解度に合わせた問題が出る,④解説の動画を見ることができる,⑤頑張るとコインがたまる,などです。特に,②は教師からも見ることができるので,苦手な児童に個別の指導をすることができます。また,③は,苦手な子には基礎的な問題,得意な子には発展的な問題が出されるようになり,一人一人に合った学習を進めることができるようになります。今後は,家庭学習でも活用していく予定です。
武小学校 タブレットでお絵描きにチャレンジしたよ(2年生)2022年09月13日
2年生になって1学期中はタブレットを使って写真を撮ったり,カードをつないでクイズを作ったりという学習を行ってきました。
2学期はタブレットで「お絵描きにチャレンジ!」
夏休みの思い出や楽しかったことをそれぞれ思い思いに絵に描きあげていきます。「先生,花火がうまく描けました」や「海で泳いだことを絵に描きました」などそれぞれの楽しかったことを慣れない手つきで絵にしていきます。さすがだなと思ったのは,10分もすると操作にも慣れ,どんどんと絵を描きあげて色を塗っていったところです。最後にみんなの作品を鑑賞会。「うわあ上手」や「すごい,花火の絵だ」などお互いの良いところを褒め合えていたのも素晴らしかったです。
松原小学校 授業参観、学級PTAの2日目2022/9/9
9月9日(金)、昨日に続いて今日は下学年の授業参観と学級PTA、特別支援学級の学級PTAが行われました。道徳の授業では、登場人物の行動や心情を考えながら、自らのより良い生き方や考え方について学級全員で意見交換しました。
桜洲小学校 夏休み~タブレット活用2022年08月13日
学級活動の時間に,3年生は夏休みの宿題の説明がありました。夏休みにタブレットを活用した宿題が出ます。桜洲小も何度か家に持ち帰って練習してきています。先生が,通信を通して児童の進行状況を把握できます。夏休み,その成果はどうでしょう。
向陽小学校 ネットリスクを学ぶ職員研修2022年08月02日
8月2日(火),ネットリスク教育研究会(群馬大学内)の戸高成人さんから「健康被害とメディアの危険な関係」という演題で講話をしていただきました。 本日の研修では,乳幼児期・児童期のメディアの使用が危険なことを学びました。例えば,長い時間メディアを活用すると両眼視異常(両眼の正常な働きが妨げられる)や夜遅くまでのスマホ使用による睡眠障害等がでてきます。乳幼児のスマホ等の利用時間が数年前から2倍になっているという統計DATAがあります。その他「睡眠時間、学力、脳機能、「視力、体力、視力、コミュニケーション能力」等の問題が生じます。ひどい場合には,うつ状態になることがあります。足が伸びないことも統計的なDATAがでています。長時間のテレビ視聴やスマホ使用は,脳の機能障害や発達遅れが生じることも証明されています。今後,メディアの付き合い方やコミュニティーの強化について保護者の皆様と子供たちのために一緒に考えていきたいと思います。
鹿児島情報高等学校 【無事終了】7月の体験入学を実施出来ました!(プレップ科)2022.08.01
皆さん、こんにちは。感染症が拡大する中、学校職員の努力と中学生の皆さんの理解と協力により、7月分3日間の体験入学を無事に終えたこと、本当に感謝します。今年のプレップ科は、1年生と「学び合い」を体験できる交流をメインにして、ミニ探究活動「相手に伝わるプレゼンテーション」などを実施しました。秋の一日体験は、別のプログラムを準備する予定です。是非お越し下さい。
玉江小学校 ALTのRex先生と楽しく学習しました2022/7/20
6年生が外国語科の時間に,「ALTの先生に夏休みの旅行のプレゼンをしよう」というテーマで学習をしました。「○○ is a nice country.」「You can see ○○.」「You can eat ○○.」「It’s ○○.」 伊敷中学校の英語科の山口先生やAEA(英会話活動協力員)の廣(ひろし)先生に詳しく教えていただいたり,アドバイスをいただいたりして,いよいよ発表の日を迎えました。実際にALT(外国語指導助手)のRex(レックス)先生に教室までお越しいただき,一人一人のプレゼンを聞いていただきました。最後にRex先生から感想をお話しいただいたり,お褒めの言葉をいただいたりしました。自信をもって堂々と発表することができましたか?
桜洲小学校 初めてのチャレンジ~1年生 タブレットでお絵描き~2022/7/11
1年生が,タブレットを使って絵を描きました。色や線の太さを考えて,スタンプなどを使いながら描くことができました。初めての授業に先生方も参観に来られました。絵の発表もできて大満足でした。これからも1年生がタブレットに親しんでいくことができるように先生方も応援します。これからも輝け一年生。
桜峰小学校 夜空のむこう2022年07月08日
1・2年生が生活科で育てているミニトマトに花が咲きました。ロイロノートにまとめるために,写真撮影です。「みてみて!“れんしゃ”で34まいとったよ!」なるほど,連写機能を使えば決定的瞬間を見逃しませんね!…ミニトマトの写真は決定的瞬間はないような気がしますが…。
(TOPPAN)凸版印刷、ICT学習サービス「navima®」が鹿児島市の全小中学校で採用 2022/7/5
このたび、「navima®」が鹿児島市内の全小中学校に採用され、約4万9,000名の児童生徒が6月より利用を開始しました。「navima®」を活用することにより、児童生徒一人ひとりに合わせた学校での知識・技能の習得に加え、家庭での学習においても状況に応じて、予習やオンライン授業の切り替えが可能となります。児童生徒一人ひとりへのきめ細やかな指導につながるとともに、子どもが「主役」の学習体験を提供します。また、すでに鹿児島市に導入されている教育クラウドサービスの「学習eポータル」と安全かつ有効的に連携させ、ユーザー情報の管理や更新などの負荷を抑えることが可能となりました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【鹿児島市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ