【宮崎市】
これまでの【宮崎市】関係のニュース
佐土原小学校 6年生に感謝の心を込めて2023/3/3
今日は、子どもたちが楽しみにしていたお別れ遠足の日でした。遠足に行く前に、お別れ集会をオンラインで行いました。まず、各学級・学年が6年生に向けて作った感謝の動画を配信しました。6年生の教室を覗くと、下学年の発表を真剣に見つめていました。感謝の気持ちが伝わったと思います。

生目南中学校 先進校視察がありました2023/2/28
本校のICT教育(デジタル機器を使った教育)に関する学校視察がありました。椎葉村の教育員会と小中学校の先生方7名が、生目南中学校1年生の数学の授業を参観し、その後ICT教育についての協議を、本校職員と行いました。本校は教育ソフトQubenaの活用率が、宮崎市内でもトップクラスです。(T)

西池小学校 個別最適な学びの実現2023/2/24
令和3年1月に出された中央教育審議会答申「令和の日本型学校教育」で「個別最適な学び」が掲げられ、現在全国の学校で推進されています。 西池小学校でも、一斉指導が中心でありながらも、個別指導に力を入れて取り組んでいます。子どもの側からいうと、学びの個性化ということになると思います。自分なりの学び方で、自分のペースでというイメージです。これらを総称して「個別最適な学び」と呼んでいます。そういう意味で、特に今有効と考えているのがタブレット教材の「Cubena(キュビナ)」です。問題の回答状況に合わせ、 再度その子のレベルに合わせて、時には学年を超えて、出題してくれます。それをAIが瞬時に判断して、出題したり、解説したりしてくれる優れものです。今、5・6年生で活用しています。2月中に、学びの確認テストとして、定着状況をテストして、確認しさらに復習を進めていきます。

広瀬小学校 4年生 eライブラリー2023/2/17
タブレットでの練習問題ソフト「ラインズライブラリー」。たくさんの問題があり、自分の習熟具合によって問題を選ぶことができます。授業終わりの時間を中心に取り組んでいます。

潮見小学校 プログラミング体験(5年生)2023/2/17
2月16日(木)に5年生がプログラミングを体験しました。2020年にプログラミング教育の必修化が提唱され、各学校で様々な取組がされています。潮見小学校でも、市の教育委員会から情報教育アドバイザーを派遣していただきながら、プログラミング教育に取り組んでいます。小学校のプログラミング教育というのは、実際にプログラミングをするというのではなく、プログラミング的思考を学ぶこととなっています。そのプログラミング的思考というのは、次のとおりです。自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力簡単に言えば、物事を順序立てて考え問題を解決していく力がプログラミング的思考です。今回、プログラミング検定を実施している会社が無償でプログラミングを体験させていただける機会があったので、キュレオというプログラミングソフトを使って、視覚的にプログラミングを体験しました。2名の方がお見えになりましたが、1組はオンラインでの遠隔授業、2名の方は2組で直接授業をされていました。2時間の授業が終わった後、お話を伺うと、「センスのある子がたくさんいましたよ。」とおっしゃっていただきました。直接プログラミングを行うことも機会を見て挑戦させていきたいと感じた時間でした。

佐土原小学校 パソコンでもばっちり2023/2/15
14日(火)に1年生がパソコンを使っていました。学級の先生、情報教育アドバイザーに教えていただき、お絵かきをしていました。図工で描く絵も上手な1年生ですが、パソコンでも上手でした。「パソコンでもばっちり、ばっちり!」です。

江平小学校 4年生 国語「調べて話そう、生活調査隊」2023/2/8
4年生は今、国語科の授業で自分たちの生活について、調査して発表する学習を行っています。班で調査したいことについて、使い慣れてきたタブレットを使ってアンケートを作成し、「放課後の過ごし方」「朝の過ごし方」などの調査を楽しそうにしています。発表が楽しみです。

青島小学校 2年生 学級活動2023/2/7
初任者の先生が「学級活動」の研究授業を行いました。「上手な受けとめ方」をするために6年生が演じてくれた動画を視聴して考えました。自分たちでも演じてみて互いの気持ちについて考えどんな言葉がいいのか話し合いました。今日から実践します。

青島小学校 3、4年生 出張授業2023/2/1
3、4年生がセブンイレブンの方を講師に迎え学習しました。「セブンーイレブンのヒミツを知ろう!」「地産地消のとりくみについて学ぼう!」「セブンーイレブンから食品について学ぼう!「まとめ」の内容で御指導いただきました。身近なお店である方の話を子供たちはメモを取りながら熱心に聞いていました。ありがとうございました。

西池小学校  自分見つけ!夢見つけ!2023/2/2
4年生の総合です。「自分のよさを見つけよう」というめあてで自分の長所を、自分なりに、そして友達からも教えてもらいながら見つける時間です。まずは、自分で思いつく自分のよさを学習面、生活面、その他の面で考えました。それを、ロイロノートのワークシートに書き込んでいきました。次に、自分のグループの友だちのよさを見つけて、ロイロノートのカードに記入し、その友達のタブレットに送ってあげます。すると、それぞれの子ども達のタブレット上に、自分の見つけたよさと友だちが見つけてくれたよさがたくさん並ぶことになります。ロイロノートを使うと、自分の書いたカードだけでなく、友だちからのメッセージカードも簡単にやりとりできます。これまでの学習では、紙のカードや付箋を使っていました。随分簡単でスピーディーになり、授業が様変わりしました。こうして集まった自分のよさを見返して、なんだか気恥ずかしいような、嬉しいような気持ちになって、温かい雰囲気の学習ができました。

端末整備状況

【宮崎市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ