GIGAスクール構想等に関する【宮崎市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
生目小学校 4年生が図工の時間に「つなぐんぐん」という題材の授業をしていました。
「つなぐんぐん」は、細長いものをつないで作品を仕上げるという学習です。
準備してきた新聞紙やチラシなどを細長くして
それをつなげながら思い思いの作品をつくっていました。
友達と協力して作品づくりをしていた子どももいました。
できた作品はタブレットで写真に撮り
みんなの前で発表していました。
おもしろい作品がたくさん出来上がっていたようです。
宮崎小学校 けやきタイム2~テーマと計画
今日の6時間目は5・6年生のけやきタイム2(個人探求学習)の3時間目でした。1時間目にガイダンス、2時間目はテーマ決定、3時間目は計画を立てる時間でした。
けやきタイム2は、子供たち一人一人が自分の追求したいテーマを決めて、一人一人で徹底的に追及する総合的な学習の時間です。
建築模型を作りたい、ルアーを作りたい、レジンアクセサリーを作りたい、小説を書きたい、プログラミングでゲームを作りたい…いろいろなテーマが出てきました。4年生以下の先生方もみんな5・6年教室に集まって、相談に乗ったりします。写真は5の1の様子ですが4年生の伊地知先生、1年生の山本先生も一緒に考えています。みんなの「もっとやりたい!」がたくさん生まれる時間になるようにしていきたいと先生たちも一緒に取り組んでいきます。1月から本格的な活動のスタートです。
住吉小学校 情報教育
今日の情報教育では、タイピングの練習をしていました。ソフトを使って、「宮崎弁」でローマ字打ちの学習をしていました。
住吉小学校 3年生の図画工作の様子です。
3年生の図画工作の様子です。今日から版画の学習内容に入りました。「住吉水族館」を作ることをねらいに作品作りに取り掛かりました。タブレットで海の生き物を検索して、紙に上手に書き写していました。作品の出来上がりが楽しみです。
宮崎南小学校 ポケモンゲットだぜ!
8月27日(火)の2時間目、5年1組はプログラミングの学習をしました。今日の学習では、キャラクターがボールに触れたら姿が消えるというプログラムを作成しました。ICT支援員の長友先生の説明をもとに、子どもたちは必死にプログラムの作成に取り組んでいました。ICT支援員の先生と担任の先生の二人で個別に指導をしていました。ボールに触れたキャラクターが消えて、見事プログラムが完成した児童から、「やったー」という歓声が上がりました。このプログラムをもとに、今後は物語やゲームの作成に取り組む予定のようです。プログラムをどんどん作成していく児童の様子を見て、現代っ子だなあと感じました。
田野小学校 むしろ緊張しているのは
いつもどおり、一生懸命にお勉強する子どもたち。ちょっぴりいつも以上に緊張しているかもしれません。
というのも、たくさんの先生が見守っているからです。
子どもたちもちょっぴり緊張しますが、先生はもっと緊張しているかもしれません。
大塚小学校 研究授業
12日(木)、1年2組で研究授業が行われました。国語科で、生き物のかくれんぼを調べて伝える学習でした。生き物の名前・いる場所・体の仕組み・かくれかたについて、文章からしっかりと読み取ることができました。
木花小学校 タブレット
本日の1年生は、ICT支援員の先生と一緒にタブレットを使っています。IDとPWを打ち込んで、国語の練習問題にも取り組みました。また、今日の給食は、2年生のリクエスト献立(わかめご飯、肉うどん、リンゴサラダ、チョコクレープ)でした。
1年生 わくわくタブレット
ICT支援員の先生の話をしっかり聞いている1年生。
何をしているのかのぞいてみると「めいし」作りに挑戦していました。
はかりを使って
3年生が算数の時間に「はかるものに合わせて、はかりを選ぶ」学習を
していました。目的に合わせて、上手にタブレットを使っていました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【宮崎市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ