GIGAスクール構想等に関する【宮崎市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
生目台東小学校 タック式版画
2年生が図工の学習でタック式版画に取り組んでいます。2年生になって思い出に残った出来事を題材にし、8色の色タックを使い、台紙に貼っていきます。学習支援ボランティアの方々の協力もあり、細かい作業も粘り強く取り組んでいます。友達と協力しながら活動する姿も見られました。それぞれの児童の作品が完成するのが楽しみです。
住吉小学校 情報教育
3年生の情報教育の学習の様子です。今日もICT支援員の先生が2名来校して、プログラミング学習を指導してくたせさぃました。今日使用したアプリは、「そらもんのプログラミング」でした。そらもんが、障害物をクリヤーしながら、ショートケーキをゲットしていきます。いろいろなプログラミングが考えられますが、一番いい方法だと☆マークが3個表示されます。子供たちは、試行錯誤しながら、ショートケーキをゲットしていました。
倉岡小学校 プログラミング学習 5年生
釘崎先生をお迎えして、5年生にプログラミング学習の授業をしていただきました。これは、パソコンでソフトを作ってロボットを動かすだけでなく、与えられた課題を観察力と思考力を使って、仲間と協力して解決することを目的にしています。子どもたちは、試行錯誤しながら色々とアイディアをだしてロボットを動かしていました。仲間と協力し、コミュニケーションをとりながら課題を解決していく能力は、これから益々重要とされていきます。今回の授業で子どもたちが、そのことに気づいてくれるといいですね
内海小学校 6~4年生の授業
5年生が外国語の授業で、聞き取りをしながらアルファベットを考えて書いていました。
6年生が理科の授業で、タブレットを使って自分の考えをまとめていました。
4年生が社会の授業で、都城大弓について話合いをしていました。
生目台東小学校 図工の学習で
2年生の図工の学習で「おうちの人が喜ぶカードづくり」を行いました。タブレットを活用して動画を参考にしながら飾りつけをしたり、子供達同士で工夫したところについて話し合ったりしながら活動を進めていきました。学習支援ボランティアの方々から補助をしてもらいながら創意工夫し、おうちの方々から喜んでもらえるよう作品づくりに取り組みました。子供達の作品が完成するのが楽しみです。
宮崎小学校 プログラミング
今日は、ICT支援員の方が来てくださる日です。1年生の授業に入って、操作を教えてくださったり、説明をしてくださったりするお隣の宮崎市教育情報センターから来られる方です。
今日は1年生でプログラミングの授業でした。「1年生でもプログラミング!!」と驚きましたが、子供たちはとっても楽しそうに、画面上の駒を右に左に動かす命令をブロックで組み立てながら操ってゴールを目指していました。問題をクリアしながら難易度が上がっていくのですが、次々にクリアしてとても満足そうでした。
プログラミング的な思考は、私たちの生活のありとあらゆる場面で利用されています。頭の柔らかいうちに学んでおくことはとても大切です。それにしても、1年生の吸収力はすごいですね!
鏡洲小学校 ICTの活用
今日はICT支援員さんが来てくれる日でした。パソコン室で、それぞれの学年に合わせたICTを使った授業をしていました。2年生は、簡単なプログラミングの学習でした。出来上がった作品が、とても楽しそうなものになっていました。5・6年生は、パワーポイントと使っての活動で、動きのあるものができていました。専門の先生からの指導があると、学習がよりパワーアップします。
住吉小学校 情報教育
今日の情報教育では、タイピングの練習をしていました。ソフトを使って、「宮崎弁」でローマ字打ちの学習をしていました。
生目台西小学校 プログラミング出前授業
情報教育コーディネーターの釘﨑先生による「プログラミング」の出前授業をしていただきました。今日は第1回目で、プログラミングとは、なぜ論理的思考を身に付けるとよいのか、社会に求められる力などの基本的なお話の後、ロボットを動かす簡単なプログラミングを教えていただきました。子ども達は粘り強く修正、実行を繰り返し、ロボットを思い通りに動かそうとしていました。この学習は後2回ほど行われます。
生目小学校 4年生が図工の時間に「つなぐんぐん」という題材の授業をしていました。
「つなぐんぐん」は、細長いものをつないで作品を仕上げるという学習です。
準備してきた新聞紙やチラシなどを細長くして
それをつなげながら思い思いの作品をつくっていました。
友達と協力して作品づくりをしていた子どももいました。
できた作品はタブレットで写真に撮り
みんなの前で発表していました。
おもしろい作品がたくさん出来上がっていたようです。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【宮崎市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ