【大分市】
これまでの【大分市】関係のニュース
情報科学高等学校 第2回授業改善研究会2022年11月17日
授業改善テーマは、ICT機器、1人1台端末、クラウドの活用と言語活動の充実、3観点を意識した課題解決型授業の実施となっています。 このテーマに沿って、今年度第2回目の授業改善研究会が実施されました。事前検討会の後、1年情報電子科の「電気回路」、2年情報経営科選択の「マーケティング」の授業が行われました。事後検討会や全体会において「授業におけるICT機器の効果的な活用」など熱心な意見交換が行われていました。指導教諭より、観点別学習状況評価を組織的に取り組む体制づくりについて説明がありました。今回の研究授業で得たことを日々の授業に役立て、授業力向上を継続して取り組みます。

大分商業高等学校 おおいたの"みりょく"発信!ネットショップ作成講座2022年10月25日
10月25日(火)産学連携による授業を通じて、連携企業の持つ実務的な知識と技術を学ぶとともに、より体験的・実践的で探究的な学習機会を創出し、充実する機会として、情報通信技術を適切・効果的に利用し、ビジネスの諸活動や地域活性化に取り組む人材を育成することを目的に、「おおいたの"みりょく"発信!ネットショップ作成講座」が、産学連携による公開授業として実施されました。授業には、3年課題研究選択者31名が参加しました。ネットショップ作成サービス「BASE」を提供するBASE株式会社より、BASE Service PR 長町拓希様を講師としてお迎えし、ネットショップに関する知識と技術を学びました。ネットショップ作成サービス「BASE」により、実際にネットショップを作成することで、ネットショップの運営のノウハウや知識について学習しました。生徒は講師の先生の説明や指示を聞きながら、熱心に取り組みました。

大分鶴崎高等学校 令和4年度第2回授業研究会を実施しました!2022年10月25日
10月24日(月曜日)の午後、本年度の授業改善やICT活用授業を通した生徒の学習意欲育成を目指して、教科の枠を超えた教科横断型の授業研究が行われました。13時40分から地歴公民、数学、保健体育、英語の4教科で、共通テーマ「表現力の育成」または「ICTの活用」に沿った研究授業が始まりました。生徒は授業者の指示に従って、個人やグループで学習しながら、Metamojiや試合の撮影などでiPadを活用していました。参観している先生方は、授業の目標やポイントを意識しながら、生徒の様子を熱心に観察していました。研究授業に続いて、ワークショップ形式で授業研究分科会が行われ、班別協議と協議内容の発表があり、最後に指導主事より指導・助言をいただきました。今回の研究授業の参観と授業研究分科会への参加により、教員各自の教科指導力向上に繋がりました。

爽風館高等学校 研究授業(公開授業)を実施しました2022年11月02日
先生方各自がお互いの授業を参観して、授業力向上を図る目的として実施している互見授業期間(10/24~11/18)の11月2日(水)1限 理科 小野 弘嵩先生が化学基礎で研究授業(公開授業)を行いました。希薄溶液の凝固点降下に着目して、希薄溶液の温度変化の様子を理解させることを目標に実施しました。導入で身近な例として、路面にまく、凍結防止剤になぜ塩化カルシウムが用いられているかを提示して、授業を展開していきました。本校の授業は90分授業ですが、本時は特に実験を取り入れ、生徒は興味を持って実験を行い、実験中や実験結果についても各自の意見を積極的に交換しながらあっという間に授業が終了しました。また、振り返りの生徒の感想欄もしっかりと記入されていました。参観した先生方は、授業構想の大変参考になりました。

大道小学校 クラブ活動スタート2022/10/20
4年生以上の子供たちが、共通の興味関心を求める仲間とともに活動計画を立て、運営し、振り返る、クラブ活動が始まりました。中学校で行われる部活動の前身のようです

明野中学校 道徳科提案授業2022/10/20
10月19日(水)、本校では2つの道徳の提案授業がありました。1つ目は2年4組での有馬教諭の授業。2つ目は1年2組での藪教諭の授業です。(この授業は全体校内研とタイアップ)2年4組では「注文をまちがえる料理店」の教材を用いて、相互理解・寛容について考えました。生徒はロイロノートのクラゲチャート、ピラミッドチャートを活用して、さまざまな意見を交流しました。今回の授業で学んだ寛容な心(許す気持ち)をぜひ集団の中に広げてほしいと思います。指導助言をくださった教育センターの片山指導主事、大変ありがとうございました。一方1年2組では「班での出来事」の教材を用いて友情・信頼について考えました。このクラスも出た意見をロイロノートで送り交流をしました。授業の最後では、これからの学校生活にどう生かしていくか自分なりの意見をまとめました。今、来週末の文化祭に向けて学級や学年での活動真っ最中です。今回の授業が活動に少しでも生きてくるといいですね。指導助言をくださった学校教育課の山田指導主事、大変ありがとうございました。

大分西高等学校 タブレットで変わるスタイル 夢ナビ学年発表会(3年)2022年09月17日
9月14日、3年次生が夢ナビの学年発表会を行いました。 これまで、①各自の「個人研究」を論文としてまとめ(夏休みまで)、②ゼミ別の発表会(8月末)を行ってきました。 今回は、ゼミごとの代表者が、3年全生徒の前で発表を行いました。 発表時間は7分でしたが、どの研究も非常に内容の濃いもので、大いに刺激を受けました。 発表会は、来週も行われ、合わせて15名が研究成果をプレゼンします。タブレットの活用によって、発表のスタイルが劇的に変わった発表会でした。

情報科学高等学校 ECコンテンツ制作研修2022年09月12日
大分の未来を担うビジネスリーダー養成事業の取り組みとして、「ECコンテンツ制作研修」が本校で実施され、商業科3年課題研究のECによる「おおいた」の味力発信グループ選択者14名が受講しました。(株)インプレスの代表取締役社長 綿貫裕崇氏を講師としてお迎えし、情報コンテンツの制作や情報発信に必要な知識、商品の魅力をいかに伝えるか、撮影テクニックなど実演を通して教えていただきました。本日学んだことを今後開設するコンテンツ制作に活かしていきたいと思います。

大分大学教育福祉科学部附属小学校  教育理論と実践の往還を通した実証的な研究に向けて2022/9/12

大分豊府高等学校 キャリア教育に関するワークショップを実施しました。2022年08月25日
8月24日(水)放課後に、豊府中学校3年生と本校生徒の希望者を対象に、本校会議室でキャリア教育に関するワークショップを実施しました。このワークショップは大分県商工観光労働部先端技術挑戦課が主催する「OITA GIRLS 8 PROJECT」の一環として「大分のドリームマップを作ろう」というテーマで行われました。参加生徒は25名、インターンシップを行っている学生も加わって、5つの班に分かれて、大分県の30年後のドリームマップ作りに取り組みました。生徒たちは、学習用端末を使って、30年前の大分県、今の大分県について調べて、発表した後、30年後どんな大分県になっていればいいか、マインドマップを使ってアイデアをまとめていきました。45分という短い時間の中で、探究の過程を踏みながら活発な議論が繰り広げられ、最後に班ごとに発表してアイデアを共有しました。「OITA GIRLS 8 PROJECT」では、現在メンバーを募集中です。興味のある方は参加してみませんか?

端末整備状況

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