GIGAスクール構想等に関する【大分市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
大分工業高等学校 令和4年度後期校内授業研究会 2022年11月16日
令和4年11月15日(火)午後、授業改善の一環として授業研究会を行いました。5限帯に5科目で研究授業が実施され、6限帯に職員による研究協議を行い、生徒の「主体的・対話的で深い学び」を誘発する授業の効果的な実践について討議を深めました。
大分西高等学校 第2回 ICT 職員研修を行いました2022年11月11日
11月4日(金)、ICT校内研修(除法セキュリティ研修)を大講義室で行い、全職員が参加しました。 教務部の教員が講師を担当し、個人情報の取り扱いについて、問題点に触れながら、内容を確認していきました。 また、『学校情報セキュリティハンドブック』 も活用し、特に セキュリティ7か条 をチェックしました。 研修後は、職員室や執務室で、自席周辺の整理をし、情報漏えい等につながる恐れがないか点検も行いました。
鶴崎工業高等学校 第2回校内授業研究会2022年11月18日
今年度より鶴崎工業高校では、教員のさらなる授業改善向上を目指し校内授業研究会を2回実施することとなりました。今回は第2回として2名の指導主事をお招きして実施いたしました。本校の授業改善テーマは【「基礎学力定着」「専門性確立」のための深い学びにつながる授業展開の研究 】です。
大分東高等学校 マイスター・ハイスクール事業 外部講師による授業を実施しました!2022年11月16日
11月16日(水)、2年園芸ビジネス科の生徒を対象にマイスター・ハイスクール事業の実践講座を行いました。
当日は、ソフトバンク C&S株式会社の協力により「プログラミング不要のAIツールを活用し、画像識別で課題解決」と題した授業を実施していただきました。プログラミングの専門知識が無くても簡単に活用できるAIツール「AIMINA(アイミナ)」を利用して、実際の作物の画像判定を体験しました。生徒達は、AIが自己学習して、作物の写真を自己判定していくように、条件設定やシステム操作について、実際に体験することが出来ました。今後、本校で栽培しているイチゴ(ベリーツ)の栽培に役立てる予定です。(イチゴの収穫適期を果実の画像や温室内の環境データをもとにAIが判断するプロジェクト学習に取り組みます。また、イチゴの株や果実などに発生する病気を画像でAIが判断し、早期発見・早期対応が出来るように活用していく予定です。)今回、講義をしていただいた講師の方々、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
情報科学高等学校 第2回授業改善研究会2022年11月17日
授業改善テーマは、ICT機器、1人1台端末、クラウドの活用と言語活動の充実、3観点を意識した課題解決型授業の実施となっています。
このテーマに沿って、今年度第2回目の授業改善研究会が実施されました。事前検討会の後、1年情報電子科の「電気回路」、2年情報経営科選択の「マーケティング」の授業が行われました。事後検討会や全体会において「授業におけるICT機器の効果的な活用」など熱心な意見交換が行われていました。指導教諭より、観点別学習状況評価を組織的に取り組む体制づくりについて説明がありました。今回の研究授業で得たことを日々の授業に役立て、授業力向上を継続して取り組みます。
大分商業高等学校 おおいたの"みりょく"発信!ネットショップ作成講座2022年10月25日
10月25日(火)産学連携による授業を通じて、連携企業の持つ実務的な知識と技術を学ぶとともに、より体験的・実践的で探究的な学習機会を創出し、充実する機会として、情報通信技術を適切・効果的に利用し、ビジネスの諸活動や地域活性化に取り組む人材を育成することを目的に、「おおいたの"みりょく"発信!ネットショップ作成講座」が、産学連携による公開授業として実施されました。授業には、3年課題研究選択者31名が参加しました。ネットショップ作成サービス「BASE」を提供するBASE株式会社より、BASE Service PR 長町拓希様を講師としてお迎えし、ネットショップに関する知識と技術を学びました。ネットショップ作成サービス「BASE」により、実際にネットショップを作成することで、ネットショップの運営のノウハウや知識について学習しました。生徒は講師の先生の説明や指示を聞きながら、熱心に取り組みました。
大分鶴崎高等学校 令和4年度第2回授業研究会を実施しました!2022年10月25日
10月24日(月曜日)の午後、本年度の授業改善やICT活用授業を通した生徒の学習意欲育成を目指して、教科の枠を超えた教科横断型の授業研究が行われました。13時40分から地歴公民、数学、保健体育、英語の4教科で、共通テーマ「表現力の育成」または「ICTの活用」に沿った研究授業が始まりました。生徒は授業者の指示に従って、個人やグループで学習しながら、Metamojiや試合の撮影などでiPadを活用していました。参観している先生方は、授業の目標やポイントを意識しながら、生徒の様子を熱心に観察していました。研究授業に続いて、ワークショップ形式で授業研究分科会が行われ、班別協議と協議内容の発表があり、最後に指導主事より指導・助言をいただきました。今回の研究授業の参観と授業研究分科会への参加により、教員各自の教科指導力向上に繋がりました。
爽風館高等学校 研究授業(公開授業)を実施しました2022年11月02日
先生方各自がお互いの授業を参観して、授業力向上を図る目的として実施している互見授業期間(10/24~11/18)の11月2日(水)1限 理科 小野 弘嵩先生が化学基礎で研究授業(公開授業)を行いました。希薄溶液の凝固点降下に着目して、希薄溶液の温度変化の様子を理解させることを目標に実施しました。導入で身近な例として、路面にまく、凍結防止剤になぜ塩化カルシウムが用いられているかを提示して、授業を展開していきました。本校の授業は90分授業ですが、本時は特に実験を取り入れ、生徒は興味を持って実験を行い、実験中や実験結果についても各自の意見を積極的に交換しながらあっという間に授業が終了しました。また、振り返りの生徒の感想欄もしっかりと記入されていました。参観した先生方は、授業構想の大変参考になりました。
大道小学校 クラブ活動スタート2022/10/20
4年生以上の子供たちが、共通の興味関心を求める仲間とともに活動計画を立て、運営し、振り返る、クラブ活動が始まりました。中学校で行われる部活動の前身のようです
明野中学校 道徳科提案授業2022/10/20
10月19日(水)、本校では2つの道徳の提案授業がありました。1つ目は2年4組での有馬教諭の授業。2つ目は1年2組での藪教諭の授業です。(この授業は全体校内研とタイアップ)2年4組では「注文をまちがえる料理店」の教材を用いて、相互理解・寛容について考えました。生徒はロイロノートのクラゲチャート、ピラミッドチャートを活用して、さまざまな意見を交流しました。今回の授業で学んだ寛容な心(許す気持ち)をぜひ集団の中に広げてほしいと思います。指導助言をくださった教育センターの片山指導主事、大変ありがとうございました。一方1年2組では「班での出来事」の教材を用いて友情・信頼について考えました。このクラスも出た意見をロイロノートで送り交流をしました。授業の最後では、これからの学校生活にどう生かしていくか自分なりの意見をまとめました。今、来週末の文化祭に向けて学級や学年での活動真っ最中です。今回の授業が活動に少しでも生きてくるといいですね。指導助言をくださった学校教育課の山田指導主事、大変ありがとうございました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【大分市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ