【熊本市】
これまでの【熊本市】関係のニュース
画図小学校 5年生理科 2022/6/15
【5年2組は理科で、月によって雨量がかわるのはなぜかを考えていました。】

高橋小学校 7月4日(金)3年生、5年生
オクラを収穫しました。長さを測り、記録をつける3年生です。レポートやあらすじカードのまとめをしている3年生です。5年生は楽しそうに家庭科で裁縫をしています。

城東小学校 2022/6/28 5年 外国語「When is your birthday?」 2022/6/29 6年 
6月28日 5年 外国語「When is your birthday?」 外国語の時間にお互いの誕生日に欲しいものを聞きあって、バースデーカードを作りました。作った後にはお互いに送り合いました。笑顔がたくさん見られました。 6月29日 6年 家庭「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」家庭科の学習で、「いろどりいため」をつくりました。短冊切りや薄切りなど、それぞれの野菜に合わせて着るのに苦労しましたが、短時間で栄養がとれ、美味しい朝食のおかずを作ることができました。ペアでタブレット端末で撮影しながらアドバイスもすることができました。

田迎小学校 6/24(金) 4年生図工 2022/6/24
4年生の図工は「小物入れ」づくりです。友達と相談し合いながらアイディアを出していきます。5年生の社会は、タブレットを駆使して、考えを深めています。

植木小学校 2022/6/17
本日、熊本市教育委員会の総合支援課・教職員課による学校訪問でした。全学級に入り、授業の様子を見てもらいました。 どの学級の子どもたちも背筋を伸ばして学習しており、態度の良さを褒めてくださいました。

田迎小学校 2022/6/24
4年生の図工は「小物入れ」づくりです。友達と相談し合いながらアイディアを出していきます。5年生の社会は、タブレットを駆使して、考えを深めています。

高橋小学校 6月2日(水) 6年生、1年生
6年生は防災ポスターのレイアウトを考えています。オンラインでつながっている児童もいます。1年生は、ズームでテレビ会議の練習です。

(PDF)黒髪小学校学校だより 2022/5/13 P2
音楽の授業でも、算数と同じように、めあてと考えるための材料が示されます。音楽の場合は、考えるための材料は、「音楽のもと」つまり、リズム、音色、せんりつ、速さ、強弱、音の重なりなどです。班 に分かれて、練習したり表現を工夫したりするときも、「音楽のもと」の何を工夫するか意識すると授業の主役になることができます。皆さんはタブレットを持っているので、録音や録画がすぐにできます。タッカのリズムが弾むように表現できたか、ソプラノとアルトの音の重なりは美しく響いているかなど、振り返るときにとても便利ですね。ガレージバンドを使って、1人でソプラノとアルトの声を重ねて録音していた学級もありましたね。昨年度は、タブレットの活用で、先生方も授業の研究をかなり頑張っていただきましたので、それを 生かして今年度も授業の充実のために頑張ります。皆さんも授業の主役は自分だという自覚をもって取り組んでください。すでに、自分の考えを発表したり説明したりして主役になっている人もたくさんいます。今後の活躍も楽しみです。

高橋小学校 5/24 
ズームで会話をしている1年生です。タブレットで環境問題を調べる5年生です。

(PDF)花園小学校だより第29号
【5年生・6年生・ひまわり学級の授業参観の様子】5年生は、国語「漢字の成り立ち」の学習でした。タブレットで漢字クイズを出し合う、電子黒板で問題に答えるなどICT機器を使った学習で理解を深めていました。

端末整備状況

【熊本市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ