GIGAスクール構想等に関する【松山市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
潮見小学校 クレイアニメーションに挑戦(5年生)
5年生の図画工作科の様子です。
紙粘土でキャラクターを作り、それをタブレット端末で撮影します。
それをつなぎ合わせてアニメーションにします。
湯築小学校 おもてなしの準備(5年総合)
5年生は総合的な学習の時間に、湯築の地域活動への参画を目指しています。
これまで、地域の偉人や歴史、おもてなしの心について調べてきました。
また、2学期には、社会福祉協議会の皆様のお力をお借りして、飛鳥の湯の入浴体験と観光客の方へのみかん配りのお手伝いをさせていただきました。その際、改めて湯築の良さを感じるとともに、「自分たちでもおもてなしができないか」「良さをもっと伝えたい」「また来てほしいから覚えていてほしい」と考え、観光に来られた方に、手作りのおみやげをお渡ししようということになったそうです。
みかんにキウイに鯛、坊っちゃん団子にタルトなど松山の名物・名産を粘土や色紙でかたどったマグネット、
市の花である椿や、湯築小の校章しらさぎの折り方も調べました。
前回、商店街でみかんをお渡ししたとき、日本語の案内では通じなかった反省から、英文も添えることにしたそうです。
飛鳥の湯の湯加減と気持ちよさは、入浴体験をさせていただいたので実感を込めて案内できますね。
これらを持って、来週、道後商店街でおもてなし活動をする予定です。
さあ、5年生の作戦は成功するかな? 楽しみですね。
みどり小学校 6年生 プレジョブチャレ「夢わくWorl(わくわく)フェスタ
県内の6年生がリアルタイムでライブ放送を視聴し、働く意義について考えを深めました。
中学生の職場体験の話を聞いたり、クイズに答えたりしながら自分の将来の夢について考えました。
みどり小学校 授業の様子
3年生は、プログラミングの学習です。レーシングカーをゴールまで進めるプログラムを組み立てていきます。
湯築小学校 3時間目の様子
今日の3時間目の全校の様子です。
2学期の復習をしているクラスがたくさんありました。
友達と教え合ったり、テストを整理したり、タブレットで自学を進めたり、
タブレットといえば、1年生も楽しくプログラミングの基礎を学習しました。
いろんなものをつくったり、いろんな実験をしたりもしましたね。
冬休みの生活について確認し、机をピカピカに磨いている姿も。
そうそう!掲示委員さんが考えてくれた「隠れサンタ」を見つけるイベントも楽しかったね。
おかげさまで感染症による欠席者の増加も落ち着き、
どのクラスも穏やかに充実した時間を過ごしていました。
いろんなことがあった2学期もあと1日。
いいしめくくりをしましょう!
鴨川中学校 1年生がチャレンジテストを実施しました!
10月24日(木)曇 昨日、1年生はチャレンジテストに挑戦しました。このテストの目的は、教科等の学習を通して身に付けた力を総合的に活用して現代的な課題に対応していくための力を図ることにあります。えひめICT学習支援システム(エイリス)を活用し、タブレットで実施しました。
姫山小学校 5年生 水産業のさかんな地域
5年2組では、先日の漁協の方々を講師としてお招きした授業の後、子どもたちは、「まだまだ水産業には解決すべき課題が残っている」ことにモヤモヤしていました。
そこで、水産業に関わる新たな取組として「6次産業」を営む水産業者の方をzoomでお招きして学習を行いました。
「6次産業」や「ブランド化」について概要を知った子どもたちは、各々調べ学習を行いましたが、内容が難しく追求活動が困難でした。
そこで、「社長にもう一度zoomで会って、質問したい!」という子どもたちの要望から、本日は、zoomでの2度目の学習でした。
旭中学校日記 研修職員会
パソコン室で研修職員会を行いました。松山市教育研修センターより、2名の指導主事が来校されました。
指導主事から、学習課題についての講話をしていただきました。
「子どもたちに必要な学び」についての話をはじめに、学習課題の設定の仕方などを話してくださりました。
先生方も、研修で学んだことを、2学期の授業で活用していきたいと臨んでいました。
また、後半には、Teams やエイリス(PBT)についてを実践してみて、今後に活用できるようにしてみました。
今後は、学んだことを実際に使い続けることが大切だと思いますので、慣れるまで頑張って使っていきたいと思います。
味生小学校 AIについてディベートしよう(5年)
国語科では、「AIの利点と問題点」について、役割を決めて、ミニディベートを行いました。互いの意見を聞きながら、AIとこれからどう付き合っていくかを考えることができました。一人一人が真剣に取り組み、考えを深めることができました。
潮見小学校 タイピングコンテスト(4年生)
朝の時間に、4年生がタイピングコンテストをしました。
タブレット端末の利用が当たり前になっていますので、
その操作や活用方法を子どもたちは理解しています。
文章でまとめたりすることも大事になりますので、
タイピングを速く正確にできるとよいですね。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【松山市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ