GIGAスクール構想等に関する【松山市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
松山市立潮見小学校 図形づくり(5年生)
5年生の算数科の様子です。
プログラミングを利用して、図形を作りました。
多角形の学習と関連付けながら、プログラミングについて学びました。
潮見小学校 図形づくり(5年生)2024年3月1日
5年生の算数科の様子です。プログラミングを利用して、図形を作りました。多角形の学習と関連付けながら、プログラミングについて学びました。
松山市立生石小学校 6年総合 キャリア教育~今を生きる自分、未来につながる自分~ 2023年12月28日
6年生は、総合的な学習の時間で「今を生きる自分、未来につながる自分」というテーマで学習を進めています。
12月21日(木)には、たくさんの人生の先輩方のお話を聴く機会を得ることができました。
5つのグループに分けてワークショップを設け、子どもたちはそのうちの二つずつ選択して受講しました。
設計・リフォーム、CM制作・音楽教室、復元・美装・納棺、花屋、ユーチューバー・アイドル、会社経営のご講話等々、バラエティに富んだワークショップで、子どもたちも心をひきつけられていました。
どのグループでも、講師の皆様を見つめる子どもたちの目はキラキラと輝いていました。きっと、自分の将来の夢を重ね合わせながら聞いていたのでしょう。時間の最後には、アイドルや歌を披露してくださった方の前に子どもたちがサインを求める大行列ができるなどの一幕もあり、お別れのときには、子どもたちも名残惜しそうに見送っていました。
講師の皆様、6年生のために、誠にありがとうございました。
松山市立姫山小学校 2年生の学習 2023年12月6日
今日から3日間、個人懇談が行われます。保護者の皆様とよい話合いができたらと考えております。気を付けてご来校ください。
今日は2年生の学習の様子をお伝えします。
1組は図工の時間で、ストローを使って部品が動く構造を作り、楽しい作品を仕上げようとがんばっていました。できあがった作品をタブレットで動きを撮影するなど、工夫していました。
2組は算数で、図形のしきつめを行っていました。実際に紙を並べている人、タブレットを操作してしきつめている人、といろいろな学び方をしていました。
3組も算数で、大きくなるか小さくなるかを、図を使って考える問題に取り組んでいました。数の比べ方を友達同士で教え合う姿が見られ、よい雰囲気で学習に取り組んでいました。
松山市立素鵞小学校 【5年生】県学力診断調査 2023年12月4日
2・3・4校時に5年生が「県学力診断調査」を行いました。
この調査は2日間に渡って実施され、今日は国語・社会・理科の問題に取り組みました。
今回の調査は、タブレットで問題を読み、回答を選択したり入力したりする「えひめICT学習支援システム」を活用したCBT方式で実施されました。
どの児童も慣れた手つきでタブレットを操作して、回答を入力していました。
2日目の明日は、算数・英語(リスニング含)・質問紙調査を行います。
松山市立さくら小学校 懇談会最終日 2023年12月14日
今日も午前中はさわやかな青空でした。
体育をしていたクラスは、気持ちよさそうに体を動かしていました。
なわとびもたくさん跳んでくださいね。
走れ、走れ!
いっぱい体を動かして元気な体を作ってください。
習字の作品もうまくいったようですね。
国語の勉強かな。
本の感想を見合っています。
黒板に、正解を、「せーの」
さあ、どれが合っているのかな。
説明書づくりに取り組んでいます。
割合の勉強・・・しっかりね。
手振りを入れながら、上手に説明できています。
4年生が、総合的な学習の時間「ごみをへらそう大作戦」という学習です。
学校内を中心にごみ拾いを行いました。
なんと75Kgのごみをあっという間に集めてくれたようです。
学校がいちだんと美しくなりました。ありがとう。
今日が懇談会最終日です。
児童の皆さん、午後は、安全に気を付けて過ごしてください。
保護者の皆様、来校、ありがとうございました。
松山市立湯築小学校 総合的な学習(6年生) 2023年12月14日
6年生は、総合的な学習で、日本や外国の文化を比べたり、よさを見付けたりする学習をしています。
6年生は、台北との交流も積み重ねており、外国の文化に関心の高い子どもたちも多くいます。
今日は、今までの学習の成果を発表しました。
自分でプレゼンテーションにまとめ、どうすれば分かりやすくまとめられるか考えました。
湯築っ子はこのような発表を繰り返し、表現力を高めています。
明日・明後日は、「ゆめキラキラ発表会」です。
表現力豊かに演奏をする子どもたちの姿を楽しみにしてください。
松山市立余土小学校 研究授業(4年3組) 2023年12月8日
11月29日(水)の2時間目に、4年3組の研究授業を行いました。道徳「絵はがきと切手」で、「本当の友達について考えよう。」をめあてに学習を進めました。
資料「絵はがきと切手」は、次のようなお話です。
「主人公のひろ子にもとに、友達の正子から手紙が届きます。ところが、定形外の郵便物のため、料金が不足していました。本当は、120円の切手を貼らないといけないことを伝えるかどうか悩むひろ子。最後には、友達の正子を思い、料金が間違っていたことを伝えました。」というお話です。
今回の中心発問は、「あなたがひろ子さんなら、料金不足を教えますか?それとも教えませんか?」です。子どもたちは、まず、タブレット端末(ロイロノート)を活用し、主人公ひろ子の気持ちをクラゲチャートに整理しました。その後、料金の不足を教える場合には赤のカードに、教えない場合は青のカードに、自分の意見を書き込みました。
おにぎりタイムでは、「わざわざ教えたら嫌われてしまう。」「もう手紙をもらえないかもしれない。」、「友達だからちゃんと教えてあげた方がいい。」や「間違いを正してあげた方が、正子は喜ぶかもしれない。」など、自分と類似する考えを聴いたり、自分と異なる考えと比べて見つめ直したりするなど、友達と話すことをとおして、考えを深めることができました。
その後、学級全体でも意見交換をし、友達のためを思った行動や、友達と互いに信頼し合うことの大切さについて考えました。子どもたち自身の友達関係について振り返るきっかけにもなったようです。
4年2組のみなさん、難しい問いでしたが、真剣に考えることができましたね。緊張の研究授業、担任の先生もみなさんもよくがんばりました。
松山市立姫山小学校 タブレットを使って音読練習をしよう! 2023年10月27日
2年生ではタブレットを使って音読練習をする学習がスタートしています。
アプリで、テキストを読むと録画・録音され、それが宿題として担任の先生に提出できます。国語の物語や説明文の学習の際に、学習の理解を深めるためには音読が大切になってきます。また、声を出すことで心肺機能も高めることもできます。
2年生の皆さん、お家でもたくさん音読練習をして、しっかり読めるようにがんばってくださいね!
アプリの設定では、ICT支援員さんのサポートもあり、うまく設定することができました。
松山市立たちばな小学校 筆ペンを使って(2年生)2023年11月9日
書写の時間、2年生は水書用の筆ペンを使って練習をしています。今日は、はらいのある字を書いて、うまくかけたら写真を撮りました。3年生から学習する毛筆の練習にもなります。子面たちは一生懸命書いて、写真を撮っていました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【松山市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ