GIGAスクール構想等に関する【徳島市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
新町小学校 白菜の収穫
2年生が学年園で大切に育ててきた白菜とネギを収穫しました。
この大きく育った白菜・ねぎを使って調理実習をします。何を作るのかな??
鳴門教育大学附属小学校 プログラミングアプリ「ビスケット」でプログラムに挑戦
プログラミングアプリをつかって
プログラミングを体験しました。
自分のかいた絵をプログラムで、
動かしました。
南井上小学校 タブレット端末を使って、ドリル学習
それぞれ自分で選んだ学習をしています。
漢字・計算・文章問題など、目当てをもって取り組んでいます。
新町小学校 わくわくプログラミング
3年生が算数の時間に、プログラミング学習をしていました。
なぜ、算数の時間にプログラミング学習なのでしょうか?
それは、順序立てて物事を考える力や数字を正確に扱う大切さを学ぶ要素が算数にはあるからです。
今回の学習では、レーシングカーがスタートからゴールまでいくために、「前に進む」、「右を向く」などの命令の組み合わせをしていました。
この活動を通して、順序立てて物事を考える体験をするようです。
自分の思い通りに動くレーシングカーを見て、子どもたちは大喜びでした。
津田小学校 タブレット教室
毎週木曜日2時間目に、楽しくタブレット学習をしています。ICT支援員の先生に、「らっこたん」や「がくげいクラウドパック」のタッチタイピング練習を教わりました。ホームポジションを知り、タイピングが速くなってきています。
不動小学校 ベン図
道徳の学習で,ベン図を使って考えを整理していました。個人の考えをクラスでまとめていきます。
内町小学校 タブレットを使っての学習(6年生)
学習の中でタブレットを使っている場面を紹介します。
・国語では、学校生活をより良くしていくための提案をする学習をしています。発表はパワーポイントで行うので、グループで協力してスライドを仕上げています。アンケートアプリを使って5・6年生にアンケートをしたり、他学年の先生方にインタビューをしたりと、提案の根拠がしっかりとするようにがんばっています。聞いている人が納得する提案となるようにグループごとに工夫をしてまとめています。
・道徳では、教材を読んでの感想をメタモジに書くことで、みんなで共有できるようにしています。友達と共感したり、新たな視点に気づいたりと、学びを深めることにつながっているように感じられます。
その他にも調べ学習や係活動、自習でドリルを活用する姿が見られます。これからもタブレットを有効に活用していきます。
新町小学校 わくわくプログラミング
3年生が算数の時間に、プログラミング学習をしていました。
なぜ、算数の時間にプログラミング学習なのでしょうか?
それは、順序立てて物事を考える力や数字を正確に扱う大切さを学ぶ要素が算数にはあるからです。
今回の学習では、レーシングカーがスタートからゴールまでいくために、「前に進む」、「右を向く」などの命令の組み合わせをしていました。
この活動を通して、順序立てて物事を考える体験をするようです。
自分の思い通りに動くレーシングカーを見て、子どもたちは大喜びでした。
鳴門高等学校「自分事の課題に挑戦!そして発信へ・・・ー探究のサイクルを楽しみながら-」
令和6年9月30日、1年次「総合的な探究の時間」に講演会が行われました。
講師に、鳴門教育大学大学院学校教育研究科 特命教授 藤井 伊佐子先生をお迎えし、本校における「総合的な探究の時間」の探究課題である「地域の魅力を探り、地域の一員として発信する」ために、自己の在り方や生き方を考えながら、社会とのつながりや社会の様々な問題に向き合うという探究のサイクルを楽しむことなどのアドバイスを受けました。
不動小学校 祭ばやし
みんなのリズムを組み合わせて・・・ただいま練習中です。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【徳島市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ