GIGAスクール構想等に関する【下関市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
一の宮小学校 7月7日の授業から2022/7/7
はじめに、4校時の授業から紹介します。4年1組の社会科では、ごみ処理の工夫について、グループごとに調べたことを発表するプレゼン資料を、タブレットを使って作っていました。発表練習をしているグループもありました。4年2組の算数科では、小数の学習で、「0.1Lより小さいかさの表し方」について考えていました。黒板と電子黒板に、図がしっかり提示されていて、子供たちが意欲的に発表をしていました。
豊浦小学校 学校運営協議会 2022/6/29
1学期も残すところ、あと3週間余り。時間の過ぎるのは、本当に早いなと感じます。梅雨のまっただ中ということで、各学級ではエアコンや扇風機を効果的に使いながら日々の活動に取り組んでいます。1枚目の写真は、1年生の国語の様子です。「大きなかぶ」のお話で、かぶを引っ張る登場人物を、タブレット端末の画面の中で並べています。
豊浦小学校 学校運営協議会 2022/6/29
本日は、地域や保護者の代表の方々によって構成し、学校運営についてご意見等をいただく学校運営協議会を開催しました。委員の皆様には、授業の様子もご覧いただきました。子供たちがタブレット端末を操作したり、教員が電子黒板を用いたりしている様子をご覧いただき、驚いておられました。その後、子供たちが使っていたタブレット端末を操作していただいたり、長府のよさについて熟議を行ったりしました。いただいた長府の良さに関するご意見については、今後の教育活動に生かしていきたいと思っています。
(PDF)令和4年度下関市公立学校GIGAスクール運営支援センター(後期)業務
条 件 付 き 一 般 競 争 入 札 を 行 う の で 、地 方 自 治 法 施 行 令( 昭 和 2 2 年 政令 第 1 6 号 ) 第 1 6 7 条 の 6 の 規 定 に 基 づ き 、 公 告 す る 。
西市小学校 3年生が地元の梨園訪問!2022/5/9
今日の午前中に、本校の3年生が豊田中地区にある「山野農園さん」の梨園を訪問しました。総合的な学習で、ふるさと豊田の梨づくりについて学習します。今回は実際に梨の実の袋かけを体験させていただき、その後で梨やお仕事について質問しました。子どもたちも興味津々!質問の答えを各自のタブレットに書き込んでいきました。この後、6月に2回目の袋かけを体験し、秋には何と収穫体験までさせていただく予定です。校区内で梨農園見学ができる幸せに感謝です。
豊浦小学校 2022/4/25 学校の様子
1年生の教室の入口に登校した子供たちに向けたメッセージが書いてありました。今日も楽しい活動が予定されているようです。廊下には、1年生がかいた自分の顔の絵が掲示してありました。一生懸命にかきましたね。どれもかわいい表情です。タブレット端末を使い始めた1年生のクラスがありました。すぐに使い方を覚えることができることでしょう。2年生がたし算の勉強をしていました。数え棒を使って、なぜそのような答えになるかを説明していました。人にわかりやすく自分の考えを伝えることができる力が大切ですね。3年生が水彩絵の具を用いて、思い思いの絵をかいていました。色づかいがきれいです。
熊野小学校 3月15日(火)6年生 卒業まであとわずか!
6年生は、あと3日で卒業です。今日の6校時は、1組は、お楽しみ会、2組は自分たちが作った問題でクイズ、3組は持ち帰るものの整理、4組はお世話になった教室の掃除と、各クラス、それぞれで卒業までのカウントダウンをしていました。あと3日、悔いのない日々を友達と過ごしましょう!
豊浦小学校 2022/3/24 学校の様子 4年生
4年生もクラスでお楽しみ会を行っていました。タブレット端末を使って出し物を見せています。今どきですね。
本村小学校 2月16日 授業の様子(上学年)
今日の5時間目の授業の様子です。【4年生】2分の1成人式に向けて、タブレット端末で資料作りをしていました。ロイロノートで各自がアンケートを作成し、それを友だちに送って回答してもらいます。4年生もタブレットの操作がとても上手になっています。【6年生】
理科で「やまぐちっ子学習プリント」に取り組んでいました。昨年までは、印刷した学習プリントを先生から配ってもらい、それを解いて丸つけをして、ファイルに綴じていました。しかし、今年はタブレットのロイロノートを使って、問題のやりとりができるようになりました。印刷したり、配ったり、綴じたりの手間が省け、効率よく、たくさんの問題にチャレンジできるようになりました。
蓋井小学校 串小学校とのリモート3 2022/2/22
1年生は、リモートで吉母小学校と結び、算数の学習を行っていました。zoomでやりとりしながらGoogleのJAMBOARDを画面共有し、一緒に問題に取り組みます。「〇、△、▢にはいる数字はなんでしょう?」吉母小のおともだちの方が先に手を挙げて説明しました。すると、本校の児童は説明を聞いた後、「まったく同じでした!」と、画面に語りかけました。自分たちの考えが同じだった理由を、画面の向こうのおともだちに、分かるように説明しようと真剣に話しかけていました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【下関市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ