GIGAスクール構想等に関する【下関市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
日新中学校 校外学習の事前学習
5月下旬に,1年生は「下関1日班別研修」,3年生は修学旅行で関西へ出かけます。今日の総合的な学習の時間では,資料やタブレットPCを使って研修計画を立てました。1年生は下関市中心部や長府,3年生は京都を班別研修します。訪問場所を決めたり,移動手段や交通費,拝観料等を調べ,準備しました。話し合って決めた行程で楽しみ,有意義なものにしてほしいです。
日新中学校 全国学力・学習状況調査、山口県学力定着状況確認問題
3年生は全国学力調査、1・2年生は県の学力問題に挑戦しました。この結果を分析し授業改善を進めていきます。
蓋井小学校 楽しい授業が始まりました 2024年4月10日
始業式も終わり、昨日から授業が始まっています。子どもたちは、どの授業も楽しそうに、そして一生懸命取り組んでいました。教科書やノート、タブレットなどのICT機器を授業の内容に応じて活用する場面がみられ、子どもたちにとっても充実した1年になりそうです。
日新中学校 部活動の様子(コンピュータ部) 2024年3月11日
コンピュータ部の現在の活動を紹介します。
今コンピュータ部では、タイピングの練習をしたり、SCRATCH(スクラッチ)というソフトを使ってゲームを製作しています。
どのようにゲームを作るのか見せてもらいました。リンゴからミサイルを発射し、昆虫を退治するゲームをあっという間に作り上げました。今現在、2ヶ月以上かけて複雑なゲームを制作中だということも教えてくれました。完成が楽しみです。
日進中学校 世界につながる英語の授業 2024年3月12日
本日、1年生の英語では、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリアにいる3人の元ALTの先生に、Zoomでインタービューを行いました。生徒は事前にタブレットの翻訳機能を活用して、インタビュー内容を考えました。Zoomがつながると会話が盛り上がり、楽しく会話をすることができたようです。
文洋中学校 NIEチャレンジ活動(2024.03.18)2024年3月18日
本日から新聞記事を題材にしたNIEチャレンジ活動を行っています。
新聞記事を読んで,関連する問題について解いたり,意見を考えたりしていきます。
下関市立楢崎小学校 タブレットに学習の歩みを~6年~ 2024年3月8日
6年生が国語の「海の命」という文学教材の学習を進めていました。毎時間毎の読みの足跡が残るように、タブレットには単元全体が見渡せるようなノートができあがっていました。今日は、自分の考えをカードに書き、ノートに貼り付け、タブレットを友だちに回して読み合いをしていました。読みが深まっていくといいですね。
豊浦小学校 学校の様子 2024年2月29日
参観日シリーズが多くて少し遡りますが、2/27(月)にまたまたケニアの学校とZOOMで交流しました。前回日本の様子をプレゼンしたのですが、今回はケニアの子たちが紹介してくれました。400万人が住むナイロビは大都会で、子供たちは「うわぁ~東京じゃん」と驚いたり、郷土料理の写真に「何をつけて食べるのですか」と質問したりと楽しんでいました。
2/29(木)5年生が調理実習でした。手際よくできる子もいれば、ハラハラドキドキの子もいますが、そこはチームワークでどの班もおいしそうな味噌汁とご飯が炊けました。タイマーやレシピがタブレットだというのも私には新鮮でしたが、子供たちにはごく自然な道具のようです。
王喜小学校 4年生も授業参観に 2024年01月15日
本日の5校時に6年生の教室をのぞくと、今日は4年生の子どもたちが授業参観に来ていました。先日お伝えした5年生と同様に、実際に先輩の授業に臨む姿を見ることによって、自分たちの学びをさらによくしていこうとする気持ちを養うのがねらいです。
教室に戻った4年生の子どもたちは、授業参観の感想をタブレットを使ってまとめていました。それには「お互いに質問をバンバンし合うのがすごい」「友達の説明を頷きながら聴いている」「説明する友達を見ながら聴いている」などの感想が書かれていました。その後、その感想をみんなで述べ合い「○○がすごかった」「◇◇を真似したい」という発言が出る度に「そうそう!」と頷く子どもたちでした。今後の4年生の子どもたちのがんばりに期待です。
連日、後輩に授業参観をされた6年生の子どもたち。うれしそうで、そして誇らしげな表情が印象的でした。
楢崎小学校 冬休みの課題をタブレットで~1年~ 2023年12月20日
1年生の冬休みの課題にはタブレットを使うものがあります。思い出に残った場面を写真に撮り、それにコメントを添えるのだそうです。この日は、そのやり方を予習していました。教室で自由に写真を撮り、それを撮りだしカードにコメントを書く練習をするのですが、自分たちの写真を撮るのに、なぜか照れていた1年生でした。ちょっと難しいかもとれませんが、頑張ってください。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【下関市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ