GIGAスクール構想等に関する【松江市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
大野小学校 1004 タブレット研修第2弾2022年10月4日
学習ツールとしてタブレットの活用が進んできています。教職員も研修を積み重ね、子どもたちが活用しやすく、より効果的に使えるようにするために研修を積み重ねています。今回は、市教委の若槻先生を招いてタブレット研修第2弾を実施しました。スカイメニューの「ポジショニング」を使った学習や、タブレットドリルの使い方など実践研修を行いました。先生方からは、「やってみたい」「つかいかたがよくわかった」など意欲的な感想が多く聞かれました。
津田小学校 小中交流2022年9月29日
コロナ禍の中で、「津田古志原夢きぼう学園」としての、古志原小学校との交流や四中との交流ができない状況となっていますが、今年は、四中へ見学に行かせていただきました。校長先生の話や校舎や授業の様子を見せてもらいました。なかなか入る機会のない中学校との交流が少しだけできました。児童生徒の交流ができる日が早くもどってくるといいのですが・・・。3年生は、タブレットに導入されたドリルソフトに取り組んでいました。タッチペンで書いたり、指先で操作したり、みんな上手に扱っていました。「結果発表」は、こんな感じです。
島根中学校 今日の授業の様子です2022年9月29日
久しぶりに朝からいい天気で、とても気持ちのいい1日となりました。生徒たちは今日も学習にしっかりと取り組み、友達と楽しそうに過ごしていました。(登校時の様子)今日も元気に登校しました。スクールバスを降りてきた生徒たちからは、さわやかな挨拶が聞こえてきました。(3年生 体育の様子)校庭でハードルを行っていました。今日は最後のハードルの授業で、記録を計っていました。以前と比べ、フォームや記録が良くなっていたようです。(2年生 数学の様子)一次方程式のグラフについて学習していました。教師が実物投影機を使って電子黒板に写しながら説明するのを、生徒たちは、真剣にメモを取りながら耳を傾けていました。(1年生 英語の様子)タブレットとヘッドセットを使いながら、デジタル教科書で音読練習を行っていました。生徒たちはタブレット操作にも慣れていて、短時間で効率よく練習に取り組んでいました。
宍道小学校 9月1日(木)、2日(金)の授業風景から
9月に入り、朝晩めっきり涼しくなりほっと一息、といったところですが、週明けの5日(月)から6日(火)にかけて気になるのは台風11号の動きです。今のところ朝鮮半島寄りに進路を取るような予報になっていますが、日本海を北上することはほぼ確実なので、引き続き今後の予報を注視するとともに、保護者の皆様方には必要な情報をご提供していきたいと思います。さて、1日(木)、2日(金)の各学級の授業からその一端をご紹介します。
松江東高等学校 1年総合的な探究の時間(令和4年8月22日)
2学期が始まりました。1年生、22日の総探の授業は1学期の振り返りと2学期の活動についてでした。1学期の終わり頃に、活動の成果を教室前に掲示していました。その作品について、生徒(1年)・教員・面談に来校された保護者の方々による審査に基づき、優秀作品が11作品選ばれました。この日の授業では、それらの作品の良さについて考えるとともに1学期の活動を踏まえ、今後の探究をどうより良いものにしていくか考えました。また、2学期当初の「学問の魅力探究」に向けて、学部図鑑などを参考に自分の興味がある・探究したい学問について考えました。
松江農林高等学校 Google ばっちりです!2022. 08.02
8月2日に教職員ICT研修がありました。今回は、午前の部と午後の部という2部構成で先生方が出やすいように工夫してくださり、Google Workspaceの基礎から応用まで、実践に即した研修会でした。
Google formでアンケート、jamボードでの話し合い、課題を出して添削して返すなどを学びました。2学期から早速実践します!
大野小学校 0726 5,6年生が先生になって(1,2年タブレット学習)
1学期末の1,2年生クラスでの学習の様子です。にぎやかだなあと思って入ってみると5,6年生が1,2年生にタブレットの使い方を教えていました。タブレットの立ち上げ方から、ペイント(おえかき)の仕方など1,2年生は丁寧に教えてもらって楽しくタブレットを使っていました。3,4年生、5,6年生は、終業式の日にタブレットを持ち帰っています。22日には、5,6年生はzoomでつなげ、先生と夏休みに入った子どもたちの様子を伝えあったそうです。
川津小学校 楽しそうな声が聞こえます2022年7月7日
楽しそうな声が聞こえてくるので覗いてみると・・・4年生の教室では、図工の学習で「つないで組んですてきな形」に取り組んでいました。形ができた後は、飾りつけも工夫していました。
津田小学校 個別・最適化2022年7月4日
新しい学習指導要領の中で「個別・最適化」というキーワードがあります。これは、主に、ICTの端末を活用して、一人一人の子どもたちへの指導を個別に行い、そして、その子にあった教材・教具を与えていくという考えです。どの学習にも当てはまるわけでもありませんが、大切にしていく部分ではあります。教室では、ICT端末を使った指導を行う時もありますが、このときの教師の個別指導も欠かせません。
揖屋小学校 学習の様子(7月15日)
1年生の図画工作。ローラーで作った模様の上に、自分で育てた朝顔の絵を描きます。よく見て、ゆっくり、ゆっくり…。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【松江市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ