【松江市】
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松江東高等学校 〈校内教員研修〉数学科公開授業(10月)
10月に数学科の公開授業を行いました。  今回は、古藤先生が2年生の数学Bの授業で統計的な推測の分野を公開されました。標本平均の平均と分散についての学習でした。教科書では抽象的な説明で、生徒の理解が難しい分野でしたが、カードをペア(2人組)に複数枚配布し、実際に実験しながら本日のねらいを確認していく授業でした。生徒も実験の中で内容を理解でき、内容の定着度合いが高い授業だったと思います。

松江東高等学校 2年総合的な探究の時間
 第1回の校外活動に向けて、この日は訪問先へのアポイントメント取りをする班が多数ありました。事前に用意した伝達事項をまとめたプリントをもとに、緊張しながらも担当者の方との日程調整をすることができました。アポイントメント取りが終わった班は、訪問先へ事前に送る質問などを準備していきました。 この日は、校外活動におけるマナーについて学びました。限られた時間の中での活動となるため、交通手段やスケジュールの再確認を班員と話し合いました。また、過去の失敗例を参考に、アクシデントがあっても落ち着いて行動する事や訪問先での態度、訪問後に学校への報告をすることなど、具体的に確認することができました。よりよい校外活動となるように打ち合わせや質問の再考をしている班もあり、校外活動への意欲が感じられました。  この日は第一回校外活動日でした。企業訪問をする班、協力をお願いする地域の方に校内で相談する班、またすでに訪問を終え、成果発表に向けてスライド作成を始める班と、研修旅行前ではありましたが積極的に活動できました。地域や企業の方から様々なアドバイスや叱咤激励をいただきました。企業訪問をしたすべての班は訪問後に学校への報告を怠ることなく、無事に校外活動を終えることができました。

発達段階に応じた9年間の学びに取り組む松江市立義務教育学校玉湯学園
未来を創造する力をデジタル×リアルで育む 発達段階に応じた9年間の学びとは 松江市立義務教育学校玉湯学園(以下、玉湯学園)は、玉湯町内の3校が合併して2021年に開校した義務教育学校だ。近年、住宅地の開発が進んだことで世帯数や人口は増加傾向にあり、玉湯学園の児童生徒数も右肩上がりに増加しているという。そうした多様な子供たちが通う玉湯学園で取り組んでいるのが、デジタルとアナログをベストミックスした授業の構築だ。2023〜2024年の2年間リーディングDXスクールに指定され、今年はその学びのさらなる拡大に取り組む同校の教育の在り方を見ていこう。 (左)玉湯学園では全普通教室に電子黒板が整備されている。画像の電子黒板はChrome OS搭載で、授業の教材提示などが非常に行いやすいという。下部に書画カメラ機能が搭載されており、ノートの共有なども簡単だ。 (右)4年生の国語の授業で作成したリーフレット。玉湯学園は日本HPとの実証実験で一部の電子黒板やプリンターなどを導入しており、左のリーフレットもそのプリンターを利用し印刷した。 基礎基本を重視した段階的な学び 「玉湯学園は2021年の開校以来、『未来を創造する』を教育目標に掲げています。これから社会をたくましく生き抜く力として『自立』『追究』『共生』の三つの力の育成を目指しています。具体的には、子供一人ひとりを大切にする学校、教員の自己成長を大切にする学校、そして保護者や地域を大切にする学校という三つの柱に基づいた学びを進めています」と語るのは、玉湯学園 校長の田中 修氏。義務教育学校である玉湯学園は、小学校教育課程と中学校教育課程の合計9年間を一つの学校で学ぶ。小学校教育課程を前期課程、中学校教育課程を後期課程と分類するほか、1〜4年生を前期ブロック、5〜7年生を中期ブロック、8〜9年生を後期ブロックという三つのブロックに区分けしている。この前中後期ブロックは発達段階に応じた区分けだ。  玉湯学園の教育も、この9年間の発達段階に即している。後期ブロックの8〜9年生になると複線型の授業の在り方が身に付いており、そこに行き着くために基礎基本を大切にしながらデジタルとアナログのベストミックスの授業に取り組んでいるという。  その取り組みの一つが、2023〜2024年に同校が指定されたリーディングDXスクールだ。玉湯学園では「子供の学びの変革」「校務DX化の推進」「地域内外との交流」の三つの柱で取り組みを進めた。特に学びの変革では、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に取り組んだ。  玉湯学園の学びについて教諭の瀬崎邦博氏は「本校では学習者用端末としてWindows端末を採用していましたが、リーディングDXスクールではクラウドを活用した個別最適な学びの実現を目指すため『Google Workspace for Education』をインフラに選びました。また本校では、リーディングDXスクールの取り組みのスタートと合わせて、端末の持ち帰りも始めました。教員の校務でのICT活用も進め、『Google Workspace』を校務の中でも積極的に活用していきました」と語る。 玉湯学園の職員室入口には大型モニターが設置され、Googleスプレッドシート上に作成された日報&日誌が常に表示されている。教員はこのスプレッドシートの情報を見て、その日の予定などを確認する。前期課程(小学校)と後期課程(中学校)は授業時間や下校時間も異なるため、こういった情報共有ツールは非常に役立つそうだ。 学年に応じたICT活用が進む  去年の3年生の授業では、「Google Classroom」を活用して社会科の授業で活用する資料や、授業の板書内容の写真を共有していたという。この学年を受け持っていた教諭の石飛彰太氏は「総合的な学習の時間では調べ学習が重視されますが、情報過多の時代ですので子供たちが調べやすいWebサイトの情報をGoogle Classroomで共有したほか、参考となる書籍の情報なども写真で紹介していました。今年は1年生を担当しています。年度の始まりはタブレットの使い方を覚えるところからスタートしましたが、本校では9年生がタブレットの電源の入れ方やパスワード入力などをサポートする『タブレット開き』を行うため、スムーズに授業でタブレットを使いやすくなっています」と語る。  また、今年の4年生の国語では学習した内容を基に冊子を作るような取り組みも行った。例えば「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文の単元で文章構成を学んだ後に、発展授業として子供たち自身が本を読み、共生する生き物を調べて情報を抜き出し、リーフレットとしてまとめたという。実際に授業を行った教諭の板垣恵美氏は「情報を抜き出す作業や下書きは手書きで行い、その後タブレットで、写真や文章を組み合わせたリーフレットを作りました。手書きのリーフレットでは人によっては文字が小さくなるなど、読みにくくなってしまうケースもありますが、タブレットを活用すれば文字の大きさやレイアウトなどを調整できるため、見栄えの良いリーフレットを作れ、子供たちにとっても満足度の高い取り組みになったようです」と振り返る。  4年生の総合的な学習の時間では、玉湯町のほぼ中央を流れる玉湯川の環境をテーマにしており、実際に川の水質を検査キットを用いながら調べ、Google Classroomでその数値を共有しながら共同作業で地域学習に取り組んでいるという。  こうした各学年での学習を経て、後期ブロックの8〜9年生では複線型の授業をスムーズに行えるようになる。また、玉湯学園では5〜6年の授業を教科担任制にしており、今年の6年生は歴史の授業で複線型の授業にチャレンジしている。  校務のDX化では、Google Classroomを活用した情報共有のほか、「Googleスプレッドシート」を日報代わりに活用することで、朝礼をなくし、情報共有を円滑化している。また公開授業でもペーパーレス化に取り組んでおり、来校者にはQRコードで情報を閲覧してもらう方法に変更するなど、公開授業のDX化も実現している。 「松江市内、島根県内のさまざまな先生にこの取り組みを伝え、広げていきたいと思います。また今後は、議事録のまとめ作業などを生成AIが行えれば、さらなる校務DXを目指せるでしょう。教育と校務の両側面から、玉湯学園の教員全体でうまくICTを活用できるよう、取り組みを進めていきたいですね」と、玉湯学園 教頭 和田律央氏は展望を語った。

佐太小学校 こどもたちの様子から
今日は、久しぶりに熱中症警報のお知らせ表示も午前中は「ほぼ安全」となるなど、過ごしやすい爽やかないいお天気となりました。 それでは、今日のこどもたちの様子をお伝えします。 1年生は、鍵盤ハーモニカで「ひのまる」の曲を練習していました。 【ド】から【ラ】の音まで出てくるので、指づかいが難しかったですが、みんながんばって練習していました。 2年生、3年生、4年生は、算数の学習をしていました。 『繰り下がりのあるひき算』『あまりのあるわり算』『4桁÷2桁のわり算』と、どの学年も難しかったですが、どうやって計算するのかをしっかり考え、自分で最後まで取り組んだり、分からないところを友達と教えあったりしながら、みんながんばっていました。 5年生は理科の学習をしていました。 流れる水のはたらきについて、水のはたらきについての実験動画を撮影し、考察していました。 来週には、実際に川に出かけて実験したり、観察したりします。 6年生は、毛筆の学習をしていました。 りっしんべんの、筆の使い方や形の整え方などが難しく、こどもたちは「うまく書けないな~。」と言いながら、何度も練習をしていました。

佐太小学校 こどもたちの様子から
学校をきれいにという思いから、5年生のこどもたちがトイレ掃除のやり方をもう一度全員で学習しました。 最初に、やり方などの説明を聞いた後は、実際にトイレに行って先生にやり方を見せてもらったり、実地練習をしたりしました。 今日の学習で学んだことが毎日の掃除で発揮され、ますますピカピカになります! また、1年生は、夏休みに撮った自分の朝顔の写真をパドレットで紹介しあいました。 使い方を先生に教えてもらって、自分のお気に入りの写真をあげたり、友達の写真にいいねを送ったりしました。

佐太小学校 ICT教育研修を行いました
7月28日に、松江市教育委員会から来ていただいて、ICTを使った教育のための研修を行いました。 今回の研修は、最初に講師の先生に教えていただいた後、アプリを授業の中で効果的に活用することをテーマに、小グループに分かれて相談しながら授業を作ってみました。 また、職員同士で、このようなアプリを使うとよかったという紹介や使い方なども伝え合いも行いました。 とても実りのある研修となりました。 2学期以降の学習に生かしていきたいと思います。

佐太小学校 5年生は、社会科の学習をしていました。
低い土地に暮らす人が、農業以外には水をどう生かしているのかについて、資料から調べ考えました。 学習の終わりには、タブレットを使って先生から出される社会の問題に答えていました。

開星中学校・高等学校 入生にタブレットを配布しました
今朝は曇り空でしたが日中は時々日が差して過ごしやすい1日でした。 新緑がきれいな季節ですね。 先日新入生にタブレットを配布しました。 本校では必要に応じてオンライン授業やオンデマンド授業を取り入れています。 今日はオンラインのやり方や配信された課題の確認方法などを学んでいるクラスがありました。

玉湯学園 さつき、松江市立義務教育学校に電子黒板「ミライタッチ」を導入し実証実験
さつきは8日、日本HPの協力のもと、同社の電子黒板「ミライタッチ」を島根県松江市立義務教育学校「玉湯学園」に導入して、ICT教育環境の構築・整備の実証実験を進めていると発表した。 今回、実証実験を進めている同学園は、県のICT教育をけん引する「リーディングDXスクール」に認定された学校。「ミライタッチ」の導入で、以前よりも授業がスムーズに進むようになったほか、プリンター「HP Smart Tank 7305」でプレゼン資料を印刷したり、「Poly Studio」で授業の様子を録画したりすることで、生徒の関心度を高める立体的な授業が行えるようになった。 また、「Poly Studio」を使って教員の会議をオンライン化した。島根県は東西がかなり離れており、教員間のコミュニケーションが取りづらいという難点があったが、今回の導入で大幅に改善された。実証実験は現在も続いており、今回の発表は中間報告。 「ミライタッチ」は、使う人(健常者、障がい者、老若男女、ITが苦手な方)を限定せず、誰にとっても使いやすいと感じられるような「インクルーシブ電子黒板」をコンセプトに据えた製品で、「書く」「消す」「映す」を簡単に操作でき、ICT機器に苦手意識を持つ教員でも直感的に利用できる。

松江市 令和6年度全国学力・学習状況調査及び県学力調査結果公表について
目次 1.松江市教育委員会の基本的な考え方 2.調査対象の児童生徒数 3.保護者・地域の皆さまへ 4.公表にあたって留意した事項 5.松江市全体の現状と対策(概要) 6.学校別の調査結果(分析シート) 7.調査問題 1.松江市教育委員会の基本的な考え方 全国学力・学習状況調査(以下「全国学力調査」と言う)は、平成19年度から文部科学省において実施されてきました(平成23年度は東日本大震災のため、令和2年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響のためそれぞれ中止)。松江市教育委員会では、学校、家庭及び地域と連携し、確かな学力の育成を推進するために、全国学力調査及び島根県学力調査(以下「県学力調査」と言う)の市全体の結果を市民の皆さまへ公表します。 あわせて、学校別の分析結果とその対策について公表します。 2.調査対象の児童生徒数 全国学力・学習状況調査(令和6年4月18日実施児童生徒総数) 小学校6年生 1,620人 中学校3年生 1,549人 島根県学力調査(令和6年12月3日実施児童生徒数) 小学校5年生 1,605人 小学校6年生 1,597人 中学校1年生 1,490人 中学校2年生 1,409人 3.保護者・地域の皆さまへ 皆さまには、この度の公表内容に加え各学校から提供される情報(学校だよりやホームページ等)をご覧いただきますとともに、家庭学習と生活習慣の確立やキャリア教育、メディア接触や地域とのつながりの望ましい在り方等について家庭が果たすべき役割もご理解いただきたいと思います。 子どもたちの健全な成長のために、教育委員会や学校としても今後とも一層努力してまいりますが、保護者の皆さまやご家庭の協力も不可欠であると考えています。今後とも互いに連携した取組を進めていきたいと思いますので、ご理解とご支援をいただきますよう、お願いいたします。 (注意)併せて、次の点についてもご理解ください。 ア.今回の公表は、学校の序列化やランク付けを意図したものではありません。ご覧になる皆さまも趣旨をご理解いただき、公表内容の取扱いについては適切なご判断をお願いします。 イ.公表する調査結果は学力の一部を表したものであり、学校教育の成果の全てではありません。また、各学校の受検者数が大きく異なる現状があること等もご理解願います。 ウ.平成27年度からは、教科の学力だけでなく体力の状況についても公表することとしました。 なお、今回公表します調査結果は、第一義的にはこれまでの松江市の学校教育における松江市教育委員会の取組の結果であると受け止め、今後の対策や施策を講じる礎にしなければならないと考えています。ご意見やご要望等がありましたら、積極的にお寄せください。 4.公表にあたって留意した事項 ア.個人が特定される恐れのある、実受検者数が10名以下の学校については非公表としています。但し、当該学校からの希望があれば公表します。 イ.公表の影響等については、教育委員会において検証等を行います。なお、検証等の具体的な方法は随時検討することとしています。 ウ.平成29年度より、国が全国学力調査の都道府県別の平均正答率についてすべての公表・提供資料を整数値に変更したため、全国学力調査については松江市及び島根県の平均正答率も整数値で公表します。(全国の平均正答率、領域別正答率は小数値で公表・提供されています。) 5.松江市全体の現状と対策(概要) (注意)ここにおける「小学校」「中学校」には、いずれも「義務教育学校」を含むものとします。 全国学力・学習状況調査 小学校分析シート (PDFファイル: 582.8KB) 中学校分析シート (PDFファイル: 842.0KB) 島根県学力調査 小学校分析シート (PDFファイル: 558.5KB) 中学校分析シート (PDFファイル: 543.4KB) 今後の対策 全国学力調査及び島根県学力調査の趣旨を再確認し、調査の活用方法を各校に積極的に周知する。 各校が主体的に授業改善に取り組むことができるように分析(公表)シートの様式等を見直す。 指導主事による訪問指導の場を活用して、学力調査の結果をもとにした授業づくりのポイントについての研修を行い、各校の取組を支援する。 市が主催する研修を活用して、個々の教師の学力向上に係るスキルの向上を図っていく。(注意)学力向上担当者を対象にした研修、授業力向上研修、フォローアップ研修(教諭2・3年目)等 タブレットドリルに搭載された全国学力調査及び標準学力調査のフォローアップ機能や、国や自治体などの公的機関等が作成した問題を搭載しているMEXCBTの活用について、ICTだより等を通じて積極的に周知する。 コミュニティスクール制度や学園教育推進会議を活用し、学校・家庭・地域が一体となって計画的に教育活動が実践できるような体制を整える。 6.学校別の調査結果(分析シート) (注意)松江市が進めている小中一貫教育の校区ごとに、学校別のシートを公開しています。「学園名」は中学校区を総称する「愛称名」として使用しています。非公開の学校についてはPDFの表示はついていません。 千鳥の杜学園 第一中学校:全国シート(PDFファイル:477.6KB)県シート(PDFファイル:128.4KB) 内中原小学校:全国シート(PDFファイル:406KB)県シート(PDFファイル:141.2KB) 法吉小学校:全国シート(PDFファイル:397.3KB)県シート(PDFファイル:153KB) 生馬小学校:全国シート(10名以下のため非公開)、県シート(10名以下のため非公開) 城北小学校:全国シート(PDFファイル:406.9KB)県シート(PDFファイル:142.8KB) 嵩の杜学園 第二中学校:全国シート(PDFファイル:707.4KB)県シート(PDFファイル:157.1KB) 川津小学校:全国シート(PDFファイル:397.9KB)県シート(PDFファイル:149.6KB) 母衣小学校:全国シート(PDFファイル:503.9KB)県シート(PDFファイル:145.6KB) 朝酌小学校:全国シート(PDFファイル:410.8KB)県シート(PDFファイル:178.7KB) 持田小学校:全国シート(PDFファイル:407.5KB)県シート(PDFファイル:154.9KB) まつえ天神川学園 第三中学校:全国シート(PDFファイル:412.9KB)県シート(PDFファイル:144.3KB) 雑賀小学校:全国シート(PDFファイル:393.5KB)県シート(PDFファイル:135.7KB) 中央小学校:全国シート(PDFファイル:425.3KB)県シート(PDFファイル:149.4KB) 津田古志原夢きぼう学園 第四中学校:全国シート(PDFファイル:407.1KB)県シート(PDFファイル:126KB) 津田小学校:全国シート(PDFファイル:395KB)県シート(PDFファイル:139.8KB) 古志原小学校:全国シート(PDFファイル:394.6KB)県シート(PDFファイル:150.5KB) まつえ湖南学園 湖南中学校:全国シート(PDFファイル:418.2KB))県シート(PDFファイル:152.1KB) 忌部小学校:全国シート(PDFファイル:393.1KB)県シート(PDFファイル:148.6KB) 乃木小学校:全国シート(PDFファイル:405.9KB)県シート(PDFファイル:134.8KB) 湖東かんなび学園 湖東中学校:全国シート(PDFファイル:428.7KB)県シート(PDFファイル:146.8KB) 竹矢小学校:全国シート(PDFファイル:389.2KB)県シート(PDFファイル:135.1KB) 大庭小学校:全国シート(PDFファイル:389.3KB)県シート(PDFファイル:119.1KB) 本庄水辺の学園 本庄中学校:全国シート(PDFファイル:426.5KB)、県シート(10名以下のため非公開) 本庄小学校:全国シート(PDFファイル:408KB)県シート(PDFファイル:139.3KB) 湖北白鳥学園 湖北中学校:全国シート(PDFファイル:410.5KB)県シート(PDFファイル:145.3KB) 古江小学校:全国シート(PDFファイル:404.3KB)県シート(PDFファイル:687.4KB) 大野小学校:全国シート(10名以下のため非公開)、県シート(10名以下のため非公開) 秋鹿小学校:全国シート(PDFファイル:399.4KB)県シート(PDFファイル:132.5KB) 鹿島ふれあい学園 鹿島中学校:全国シート(PDFファイル:420KB)県シート(PDFファイル:157KB) 恵曇小学校:全国シート(10名以下のため非公開)、県シート(10名以下のため非公開) 佐太小学校:全国シート(PDFファイル:409.6KB)県シート(PDFファイル:148KB) 鹿島東小学校:全国シート(PDFファイル:410.9KB)県シート(PDFファイル:139.9KB) しまね潮風学園 島根中学校:全国シート(PDFファイル:420.1KB)県シート(PDFファイル:145.1KB) 島根小学校:全国シート(PDFファイル:395.3KB)県シート(PDFファイル:129.4KB) 海と朝日の美保関学園 美保関中学校:全国シート(PDFファイル:419.9KB)県シート(PDFファイル:157.4KB) 美保関小学校:全国シート(PDFファイル:416.7KB)県シート(PDFファイル:139.3KB) やくも意宇学園 八雲中学校:全国シート(PDFファイル:411.3KB)県シート(PDFファイル:123.4KB) 八雲小学校:全国シート(PDFファイル:403.9KB)県シート(PDFファイル:147.1KB) 義務教育学校玉湯学園 後期課程:全国シート(PDFファイル:409.3KB)県シート(PDFファイル:135.4KB) 前期課程:全国シート(PDFファイル:421.3KB)県シート(PDFファイル:149.2KB) 宍道みずうみ学園 宍道中学校:全国シート(PDFファイル:412KB)県シート(PDFファイル:195.1KB) 宍道中学校大野原分校:全国シート(10名以下のため非公開)、県シート(10名以下のため非公開) 宍道小学校:全国シート(PDFファイル:403.3KB)県シート(PDFファイル:153.5KB) 来待小学校:全国シート(PDFファイル:412.3KB)県シート(PDFファイル:140.1KB) 来待小学校大野原分校:全国シート(10名以下のため非公開)、県シート(10名以下のため非公開) 義務教育学校八束学園 後期課程:全国シート(PDFファイル:433.6KB)県シート(PDFファイル:165.5KB) 前期課程:全国シート(PDFファイル:409.7KB)県シート(PDFファイル:152.6KB) ほっとハート東出雲学園 東出雲中学校:全国シート(PDFファイル:410.2KB)県シート(PDFファイル:140.9KB) 出雲郷小学校:全国シート(PDFファイル:401.4KB)県シート(PDFファイル:147.8KB) 揖屋小学校:全国シート(PDFファイル:415.5KB)県シート(PDFファイル:703.2KB) 意東小学校:全国シート(PDFファイル:391.2KB)県シート(PDFファイル:682.1KB) 7.調査問題 全国学力・学習状況調査 国立教育政策研究所のホームページに、「調査問題」「正答例」「解説資料」等が掲載されています。 教育課程研究センター「全国学力・学習状況調査」(国立教育政策研究所のサイト)(外部リンク)

端末整備状況

【松江市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ