GIGAスクール構想等に関する【鳥取市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
末恒小学校 校内授業研究会(1、2年)
1年生国語と2年生算数の校内授業研究会を行いました。タブレットを効果的に使って学習する取組をしています。たくさんの先生方が参観される中、自分の考えを友達と交流したり、タブレットに配信された問題を次々に解いたりして、一生懸命に学習に向かっていました。
鳥取市立若葉台小学校 先生となかよし(6/12)
1年生が生活科の学習で「先生となかよくなろう!」の学習をしました。タブレットを片手に休憩時間、グループに分かれて先生方のところに行き、まずは自己紹介をしてから「好きな色は何ですか?」などの質問をし、最後には一緒に写真をとります。先日の発表会では、取った写真や聞き取った内容を直接タブレットに書き込んだ画面を見せながら、上手に発表もできました。
鳥取市立米里小学校 職員研修
学力向上に向けて研修を行っています。
「対話」のイメージの共有をしました。気づきを交流しながらの研修ですが、記録の仕方も様々です。先生たちもICTを活用しながら学んでいます。
子どもたちの学びにもいかしていけることが満載です。
鳥取市立米里小学校 学習参観日 2024年4月21日
たくさんの保護者のみなさんや地域のみなさんに来校していただきました。
張り切って学ぶ姿が見られたのではないでしょうか。
鳥取市立末恒小学校 参観日 2024年1月31日
今年度最後の参観日でした。たくさんの保護者の皆様においでいただき、子どもたちはいつも以上に張り切って学習に取り組んでいたようです。2月8日(木)のすえットひろばにも、ぜひおいでください。
末恒小学校 ネットワーク接続テスト 2024年1月16日
令和6年度以降の全国学力・学習状況調査でタブレットを使用するため、ネットワークの接続テストを4~6年生で行いました。いくつか見つかった不具合については、早急に対応したいと思います。
久松小学校 2023/10/12.13 1年生プログラミング教室 2023年11月 07日
10月12日、13日に、1年生はプログラミング教室を行いました。はじめに、「プログラミング」が「コンピューターを動かすための命令」だということを教わり、「身の回りに、プログラミングされているものはどんなものがあるかな?」とクイズ形式で考えながら、「冷蔵庫はどうなんだろう?」「カレンダーは違うんじゃない。」などと楽しく予想しました。次に、講師の先生に教えていただきながら、ロボットが目的地に着くためにはどんな命令を出したらよいのか話し合いました。そして、子どもが実際にロボットになりきって、「前に進む」「左を向く」などの命令が正しくできているかどうか確かめました。
後半は、グループごとにプログラミングカーを使って活動しました。友達とアドバイスし合いながらプログラムを考え、思った通りに車が動くととても嬉しそうでした。目的地にたどり着かなかった時も、「あ~!やっぱり3回命令しないといけなかったのか~!」などと、色々な発見をしていました。1年生にとって、充実したプログラミング教室となりました。
久松小学校 2023/11/07 6年生西高との交流 2023年11月9日
「ユニクロの服のチカラプロジェクト」を通してつながった西高の先輩と一緒に学習する機会をもつことができました。「いのちの持ち物けんさ」というUNHCR出展の教材を用いて学習しました。
もし、自分の大事なものを失ってしまったらどうだろうと考えることを通して、難民の方々の生活や思いについて考えました。各グループに西高の先輩が入って話し合いが進みました。
難民問題についての課題を改めて考え、西高の先輩の姿にあこがれるよい時間を過ごすことができました。
久松小学校 3年生プログラミング教室 2023年11月25日
マイクロビットのプログラミングを行いました。自分のタブレットからマイクロビットに命令が送れるように操作するやり方が分かるとどんどん楽しくなり、音を出したり点滅させたりするなど工夫する姿が見られました。4コママンガのようにアニメーションを完成させている児童もいました。
逢坂小学校 浜村小学校との合同学習2023/9/21
今日は、中学年が浜村小学校との合同学習に行きました。外国語活動の他、理科や算数、国語の学習をしました。多人数での学習にも慣れてきたように感じます。3年生の理科ではこん虫のからだのつくりの学習でした。「こん虫の体のつくりをかんさつして調べよう」のめあてでの学習でした。タブレットを使ってこん虫の体の写真を撮り、詳しく調べていました。グループでの活動でしたが、こん虫を持つ子、写真を撮る子と役割分担をしながら取り組んでいました。4年生は国語の「ごんぎつね」の学習でした。主人公ごんの気持ちを読み取る学習でした。友達の発表を聞きながら多様な考えにふれる機会となりました。しっかりと学習に向かう姿勢が身についています。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【鳥取市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ