【神戸市】
これまでの【神戸市】関係のニュース
桜の宮小学校 【A面】4年生 算数
算数科「垂直・平行と四角形」の1時間目。子供たちは、タブレットを活用して自分なりの考えをもち、友達と対話しながら楽しく学習を進めることができました。  最後の写真は、「垂直」を体で表現しています。(授業が×という意味ではありません。○でした。)  今日のまとめ・・・2本の直線が交わってできる角が直角のとき、2本の直線は「垂直」である!

千代が丘小学校 外国語活動「ピザを作ろう」の学習の様子です。
ピザにトッピングする様々な食材を英語で表現しました。 単語をたくさん学んだあとは、お楽しみのピザづくりです。 たくさんの食材をきれいに盛り付けしておいしそうなピザがたくさんできました。

千代が丘小学校 4年生の様子
理科室では、温度による金属の変化について学習しました。 バーナーや氷水を安全に使い、金属の変化をタブレットに記録していきました。

菅の台小学校 3年生ロボホンの動かし方を教えよう
今日,教える相手は2年生です。 月曜の経験から,伝え方がずいぶんバージョンアップしていました。 最後は,2年生が作ったプログラムで動くロボホンの見合いっこです。 どのチームも,4つの動きの組み合わせができていました。

わくわく楽校にて小学生向け教室を行いました
7月28日(日)に青少年会館にて開催されたわくわく楽校にて「マイクロビットでFlashCubeを光らせよう!」というプログラミング教室を行いました。  参加した小学生たちは、科学技術研究会の科技高生に教えてもらいながら、オリジナリティあふれるLEDの点灯制御を行い作品をつくりました。

菅の台小学校 3年生 工場ではたらく人びとの仕事
教科書にある,神戸市の地図上に工場が記載されている資料をまとめていました。 工場の種類で分けて整理しています。 タブレットを使うと,数を○で表したり,棒グラフにしたりと,思い思いの表し方ができます。 整理の仕方を自分で考えて実現していけるのがタブレットのよさです。

押部谷小学校 1・3年生授業風景
1年生 算数科 問題文に合わせて計算の仕方を考えています 3年生 国語科 漢字の「へんとつくり」について学習しています

押部谷小学校 6年生授業風景 
算数科 「平均」の学習をしていました(2校時)。 社会科 長崎の出島についての学習をしていました(4校時)。 どの学年もしっかりと学習に取り組んでいました。 よい一週間の始まりです。

科学技術高等学校 都市工学科 授業風景 ~iPad活用~
科学技術高校では一人一台端末利用を1年生から導入しています。端末を利用することで、小テストができたり、ノートをとることができたり、体育では自分の動作を確認し改善するために使ったり、さまざまな学びを得る機会に繋がります。都市工学科の授業でもiPadを利用して、授業を展開しています。建築計画②では小テストやレポート提出をすべて端末上で行っているため、ペーパーレス化にも繋がっています。今後も生徒たちの学びが広がるよう活用を進めていきたいと思います。

神戸市立真野小学校 今日のできごと
運動会開始前の1時間目の様子です。どの学年も落ち着いて学習していました。  1年生は、ひらがなの「ね」の練習をしていました。2年生、3年生は、デジタルドリルやプリントを使って算数の復習をしていました。3年生の「ボールdeワールド」、国ごとの技や表現の項目が、地図上に書かれ、練習の足跡が分かります。5年生も、PCを使って学習の復習をしていました。6年生は、総合的な学習「真野小学校の良い所」の発表に向けての学習を進めていました。

端末整備状況

【神戸市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ