【神戸市】
これまでの【神戸市】関係のニュース
摩耶小学校 夏見つけ!!(4年)
4年生がICT端末をもち、運動場に。 「何してるの?」 とたずねると、夏に関するものを見つけているとのこと。 植えられている花、アジサイ、マリーゴールド、サルビア、ベゴニア、バッタ等の生き物を見つけた子供たちもいました。 夏が感じられる生き物は、たくさんありますね。

monoAI technology、兵庫県神戸市の育英高等学校が取り組む、ICT教育の高度化を支援。
monoAI technology株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山下 真輝、東証グロース市場:証券コード5240、以下「当社」)は、学校法人 武井育英会 育英高等学校(以下、育英高等学校)が推進する「ICT教育プロジェクト」において、さらなる強化と質的向上を目指す取り組みの一環として、メタバースを活用した教育支援を実施しました。本支援では、ゲーミングPCの導入から、専用メタバース空間の構築、さらには3Dモデリング授業の実施と作品の監修に至るまで、トータルでの支援を行います。 導入背景 育英高等学校では、将来の社会で不可欠となるICTスキルの向上を目的に、授業のみならず、学校行事や部活動などすべての教育活動で情報機器を活用する体制を整えています。 生徒一人ひとりが卒業後もICTを効果的・効率的に活用できる力を育むことを目指しており、学校全体でデジタルリテラシーの向上に取り組んでいます。 このたび育英高等学校では、ICT教育プロジェクトの新たなテーマとして「メタバース」に着目し、生徒一人ひとりが探究的な学びを深めながら、自らの表現力や創造力を育むことを目的としています。 メタバースという先進的な環境での学びは、従来の枠組みにとらわれないキャリア形成支援にもつながっています。メタバースを活用するだけでなく、創る側の視点を持たせることを重視し、3Dデザインやモデリングの授業をカリキュラムに組み込むにあたり、空間制作から教材監修、授業運営まで一貫して支援できる当社の『monoNITE(※1)』を導入していただきました。 育英高等学校専用のメタバース空間について 画像は開発中のイメージです(ZEP内のワールド) 今回、当社が制作した育英高等学校専用のメタバースは、『ZEP(※2)』を活用し、「のびのび過ごせる暖かい空間」をコンセプトに設計しています。 このコンセプトの背景には、「未来を育む、心を育てる。」という育英高校のキャッチコピーの通り、メタバース空間を単なる学習の場にとどめるのではなく、生徒が自分自身と向き合い、個性や可能性を自由に広げていけるような「育成のフィールド」として位置づけ、未来を見据えた学びを支えると同時に、生徒の心に寄り添い、主体性や自己肯定感を育む場として活用されます。 空間内には、日々の登校や出席確認、教員とのホームルーム活動を行う「HR教室エリア」、イベントやプレゼンテーションが行える「イベントスペース」、そして雑談や部活動、会議など多目的に活用できる「コミュニティルーム」を用意しています。 当社は今後もメタバースの持つ表現力と教育現場のニーズを掛け合わせることで、教育機関のデジタル化と子どもたちの主体的な学びを支援してまいります。

長尾小学校 【6年生】1・6遊び
今日の20分休みには、週に一度の1・6遊びがありました。 1学期最後となった今日の交流はあいにくの雨で、外で遊ぶことはできませんでしたが、教室の中で、お絵かき、折り紙、粘土、タブレットなど、1年生が楽しめるようにと、視線を合わせながらやさしくかかわる6年生の姿が見られました。

小部東小学校 研修③
「ICT」に関する研修を行いました。 講師は教育委員会事務局から来ていただきました。 「子供が主役の学び」につながるICTの活用法について詳しく具体的に教えていただきました。 2学期からの授業に生かしていきたいと思います。

千代が丘小学校 6年生
理科の学習で空気を通して生き物と どのような関わりがあるのかを調べていました。 パソコンで図を描きながら わかりやすくまとめていました。

月が丘小学校 【5・6年生】 総合「沖縄について調べたことを発表しよう」
体育の学習で、沖縄民舞に挑戦した5・6年生。 総合的な学習の時間に沖縄の文化や歴史について調べる活動をしました。 今日は、プレゼンテーションソフトを使って調べたことをお互いに発表しました。 5年生は沖縄の地形や観光名所、食事などについて、6年生は沖縄戦について伝えていました。 夏休みにさらに調べて、自由研究にしてもいいですね。

月が丘小学校 【3・4年生】食に関する指導
他校から栄養教諭の先生に来ていただき、食について学習しました。 3年生は、「えいようれっしゃ」で、栄養はおもに赤・黄・緑の仲間に分けられることを学びました。 4年生は、栄養バランスを考えて、朝ごはんのメニューを考えました。 健康な体つくりには、食事が大切です。おうちの人ともいっしょに考えてみましょう。

月が丘小学校 【5年生】社会「水産業のさかんな地域」
こちらはかわって5年生の社会科の授業で端末を使用している様子です。 5年生にもなると、自分の端末をしっかり使いこなし、自分の考えをまとめたり、友達の考えを聞いたりしながら学びを深めています。 1年生からの積み重ねが感じられ、感心しました。

雲中小学校 学校の様子
・今日の午前中は、暑さが少し和らぎ、清々しい天気となりました。子供たちは20分休みに外で元気いっぱい遊び、1年生は嬉しそうにセミを見つけていました。(写真1~3枚目) ・2年生… 算数の授業では、落ち着いて問題にチャレンジしていました。(写真4枚目) ・3年生… 先日の「スーパー見学」のまとめをGIGA端末で行っていました。(写真5枚目) ・4年生… 外国語活動で、英語のカルタを楽しんでいました。(写真6枚目) ・5年生… 書写に集中して取り組んでいました。(写真7,8枚目) ・6年生… 図工では「浮き彫りに挑戦」と題して彫刻刀を使った作品づくりに励み、書写にも熱心に取り組んでいました。(写真9,10枚目)

摩耶小学校 全体研修(子供が主役の学び)
全体研修(子供が主役の学び) 先日の放課後の時間は、全体研修の日。 先生たちは、授業についての学びを深める日です。 神戸市が今年から力を入れているのは、「子供が主役の学び」。 本校も、「子供が主役の学び」について考えていくことにしました。 5年生の提案授業を観て、その授業について意見交換をしました。 5年生の子供たちは、たくさんの先生が教室に参観に来ているのを見て、とてもはりきって学習を進めていました。「ユニバーサルデザインについて」が大きなテーマでしたが、インターネットや本で調べたり、来ていただいた地域の人にインタビューをしたりと多くの情報を集め、パソコンやノートにまとめていました。 情報を整理するのが難しいところではありましたが、子供たちは意欲的に取り組んでいました。 子供たちの成長に驚きました。 子供たちが帰ってから、今日の授業についての話合いです。 少人数グループで話し合いました。 「見通し」「自己決定」「他者参照」が授業の中でできていたか…。先生たちも活発に話し合っていました。 教育委員会の方にも来ていただいていたので、授業のことについて話をしていただきました。 研修の中で、「子供が主体の学び」について、先生たちの理解が深まったように思います。 先生たちも、がんばっています。

端末整備状況

【神戸市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ