【神戸市】
これまでの【神戸市】関係のニュース
菅の台小学校 3年生 1年生にロボホンを教えよう
プログラミングの基本の学習です。 具体物であるロボホンが,実際に予定通りに動くので,自分の作ったプログラムが思った通りにできているのかがすぐに分かります。 はじめに3年生が説明をして,ロボホンを動かしました。 そして,1年生もプログラムを考えて動かします。 動くロボホンを見て,1年生も満足そうでした。

神陵台中学校 1年生授業の様子
家庭科の授業でアイロンのかけ方を学んでいました。家でアイロンかけをしていると答えた人がたくさんいて感心。理科の授業ではエクセルを使って測定結果をグラフで表していました。タブレットを使いこなしていますね。

桜の宮小学校 【A面】4年生 算数
算数科「垂直・平行と四角形」の1時間目。子供たちは、タブレットを活用して自分なりの考えをもち、友達と対話しながら楽しく学習を進めることができました。  最後の写真は、「垂直」を体で表現しています。(授業が×という意味ではありません。○でした。)  今日のまとめ・・・2本の直線が交わってできる角が直角のとき、2本の直線は「垂直」である!

千代が丘小学校 外国語活動「ピザを作ろう」の学習の様子です。
ピザにトッピングする様々な食材を英語で表現しました。 単語をたくさん学んだあとは、お楽しみのピザづくりです。 たくさんの食材をきれいに盛り付けしておいしそうなピザがたくさんできました。

千代が丘小学校 4年生の様子
理科室では、温度による金属の変化について学習しました。 バーナーや氷水を安全に使い、金属の変化をタブレットに記録していきました。

菅の台小学校 3年生ロボホンの動かし方を教えよう
今日,教える相手は2年生です。 月曜の経験から,伝え方がずいぶんバージョンアップしていました。 最後は,2年生が作ったプログラムで動くロボホンの見合いっこです。 どのチームも,4つの動きの組み合わせができていました。

わくわく楽校にて小学生向け教室を行いました
7月28日(日)に青少年会館にて開催されたわくわく楽校にて「マイクロビットでFlashCubeを光らせよう!」というプログラミング教室を行いました。  参加した小学生たちは、科学技術研究会の科技高生に教えてもらいながら、オリジナリティあふれるLEDの点灯制御を行い作品をつくりました。

菅の台小学校 3年生 工場ではたらく人びとの仕事
教科書にある,神戸市の地図上に工場が記載されている資料をまとめていました。 工場の種類で分けて整理しています。 タブレットを使うと,数を○で表したり,棒グラフにしたりと,思い思いの表し方ができます。 整理の仕方を自分で考えて実現していけるのがタブレットのよさです。

押部谷小学校 1・3年生授業風景
1年生 算数科 問題文に合わせて計算の仕方を考えています 3年生 国語科 漢字の「へんとつくり」について学習しています

押部谷小学校 6年生授業風景 
算数科 「平均」の学習をしていました(2校時)。 社会科 長崎の出島についての学習をしていました(4校時)。 どの学年もしっかりと学習に取り組んでいました。 よい一週間の始まりです。

端末整備状況

【神戸市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ