【神戸市】
これまでの【神戸市】関係のニュース
小部東小学校 研修③
「ICT」に関する研修を行いました。 講師は教育委員会事務局から来ていただきました。 「子供が主役の学び」につながるICTの活用法について詳しく具体的に教えていただきました。 2学期からの授業に生かしていきたいと思います。

千代が丘小学校 6年生
理科の学習で空気を通して生き物と どのような関わりがあるのかを調べていました。 パソコンで図を描きながら わかりやすくまとめていました。

月が丘小学校 【5・6年生】 総合「沖縄について調べたことを発表しよう」
体育の学習で、沖縄民舞に挑戦した5・6年生。 総合的な学習の時間に沖縄の文化や歴史について調べる活動をしました。 今日は、プレゼンテーションソフトを使って調べたことをお互いに発表しました。 5年生は沖縄の地形や観光名所、食事などについて、6年生は沖縄戦について伝えていました。 夏休みにさらに調べて、自由研究にしてもいいですね。

月が丘小学校 【3・4年生】食に関する指導
他校から栄養教諭の先生に来ていただき、食について学習しました。 3年生は、「えいようれっしゃ」で、栄養はおもに赤・黄・緑の仲間に分けられることを学びました。 4年生は、栄養バランスを考えて、朝ごはんのメニューを考えました。 健康な体つくりには、食事が大切です。おうちの人ともいっしょに考えてみましょう。

月が丘小学校 【5年生】社会「水産業のさかんな地域」
こちらはかわって5年生の社会科の授業で端末を使用している様子です。 5年生にもなると、自分の端末をしっかり使いこなし、自分の考えをまとめたり、友達の考えを聞いたりしながら学びを深めています。 1年生からの積み重ねが感じられ、感心しました。

雲中小学校 学校の様子
・今日の午前中は、暑さが少し和らぎ、清々しい天気となりました。子供たちは20分休みに外で元気いっぱい遊び、1年生は嬉しそうにセミを見つけていました。(写真1~3枚目) ・2年生… 算数の授業では、落ち着いて問題にチャレンジしていました。(写真4枚目) ・3年生… 先日の「スーパー見学」のまとめをGIGA端末で行っていました。(写真5枚目) ・4年生… 外国語活動で、英語のカルタを楽しんでいました。(写真6枚目) ・5年生… 書写に集中して取り組んでいました。(写真7,8枚目) ・6年生… 図工では「浮き彫りに挑戦」と題して彫刻刀を使った作品づくりに励み、書写にも熱心に取り組んでいました。(写真9,10枚目)

摩耶小学校 全体研修(子供が主役の学び)
全体研修(子供が主役の学び) 先日の放課後の時間は、全体研修の日。 先生たちは、授業についての学びを深める日です。 神戸市が今年から力を入れているのは、「子供が主役の学び」。 本校も、「子供が主役の学び」について考えていくことにしました。 5年生の提案授業を観て、その授業について意見交換をしました。 5年生の子供たちは、たくさんの先生が教室に参観に来ているのを見て、とてもはりきって学習を進めていました。「ユニバーサルデザインについて」が大きなテーマでしたが、インターネットや本で調べたり、来ていただいた地域の人にインタビューをしたりと多くの情報を集め、パソコンやノートにまとめていました。 情報を整理するのが難しいところではありましたが、子供たちは意欲的に取り組んでいました。 子供たちの成長に驚きました。 子供たちが帰ってから、今日の授業についての話合いです。 少人数グループで話し合いました。 「見通し」「自己決定」「他者参照」が授業の中でできていたか…。先生たちも活発に話し合っていました。 教育委員会の方にも来ていただいていたので、授業のことについて話をしていただきました。 研修の中で、「子供が主体の学び」について、先生たちの理解が深まったように思います。 先生たちも、がんばっています。

真陽小学校 4年生 小数のたし算
4年生が算数の学習で小数のたし算のやり方を考えました。 パソコンに考え方をまとめる児童や、ノートに書いてからパソコンで編集する児童など、一人一人が自分に最適な学習方法で取り組みました。 「小数点をそろえてうつよ。」「最初は整数で考えると計算しやすいよ。」「位をそろえないと答えが変わってしまうよ。」など それぞれが考えたことを、しっかりと友達にも伝えることができました。

夙川高等学校 ICTを活用した実践的な情報の授業
K1/S2(高1)学年の情報の授業では、一人1台配布されている制パソコンや制携帯(スマートフォン)を活用しています。この日は、情報の伝達の仕組みや光・色の三原色について学び、最後に制携帯を使って、その日の学びを定着させる確認テストに取り組みました。 全教室に設置されたプロジェクターとスクリーンを活用し、視覚的に分かりやすい授業を展開しています。ICT機器を効果的に取り入れ、生徒の理解を深める工夫が随所に見られます。 授業の終盤には、教科担当による確認テストが行われました。生徒たちは制携帯を使い、クイズ形式で楽しくその日の学びを振り返っていました。

美野丘小学校 場面を考えて
3年生の国語です。挿絵を順番に並び替え、教科書の言葉で内容を説明します。並び替えも友達に説明し修正していきます。教科書にもどっての文章確認もできていますね!

端末整備状況

【神戸市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ