GIGAスクール構想等に関する【東大阪市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
長瀬南小学校 6年生「探究的な学び」にチャレンジをしています
6年生は「奈良時代・飛鳥時代」について、自分でテーマを決め、「探究的な学び」にチャレンジをしています。担任の先生は従来の一斉授業はせずに、子どもたちが決めたテーマを主体的に学んでいるのに伴走してくれました。今日は班に分かれ、自分の学びを発表し、互いに感想を交換していました。
ながみなの授業、少しずつ変わってきたよね!先生方も学びの真っただ中です。
長瀬南小学校 先日の校内授業研の様子
先日の校内授業研で4年1組が「探究的な学び」に取り組み、先生方と参観をしました。今日、リーフレット作りの続きを行うとのことで見に行ってきました。各々テーマも固まり、本格的に取り組んでいます。友だちとの意見交流を積極的に行うことで、自分の意見をブラッシュアップできている様子でした。完成が楽しみです!
長瀬南小学校 「万博に来たお客さんに、大阪のガイドブックを作る」をテーマに
「万博に来たお客さんに、大阪のガイドブックを作る」をテーマに、子どもたちは調べたいことを自分で設定し、どんどん深掘りしていきます。学び方は自由で、自分で黙々とやる・友だちに相談する・先生といっしょにやる。どれを選んでもOKです。授業終了後は、東大阪市教育委員会の指導主事を交え、授業のふりかえりを行い、先生方も今日の学びを深掘りしました
長瀬南小学校 今日は校内授業研を行いました
今日は給食後下校とさせていただき、校内授業研を行いました。4年生の総合の授業で「探究的な学び」のスタイルに挑戦です。授業のスタートではルーブリックという到達目標が示され、子どもたちはそれに準じて目標や計画を考えます。
高井田西小学校 委員会活動
4・5・6年生の委員会活動の様子です。学習園の整備や観察池の清掃をしているのは園芸飼育委員会、体育倉庫の片づけは美化体育委員会、図書委員会は図書に親しんでもらうためにアンケートを用意したり、スタンプラリーを準備したりしています。他の委員もそれぞれに、ポスター制作やアピール文を考えるなど「みんなのため」を考えて取り組んでいました。
長瀬南小学校 「ごみの分別」をテーマに探究的な学び
4年生の授業では、「ごみの分別」をテーマに探究的な学びが。個人の時間と、交流の時間が確保されており、意見をもらいながら自分の意見をブラッシュアップしていきます。タブレットの画面を見せ合いしながら「あ~でもない、こ~でもない」のお話。とっても楽しそうでした。
長瀬南小学校 1年生が校長室の秘密を探りにきました!
校長へのインタビューののち、校長室の秘密を探るべく写真をたくさん撮っていきました!今日は校長室の引き出しにおやつ入ってるのバレませんでした(笑)。自分たちなりに考えて、色々な質問ができていましたよ!
長瀬南小学校 5年生が先日インタビューに来てくれました
いつもの子どものインタビューって、簡単なものが多いのですが、今回の質問は「お悩み相談」のごとく、少し難しい質問でした。子どもたちに聞くと、「クラスで課題と考えていることを、色々な先生に聞いている」との事でした。「他人の意見を聞く」。非常に良い取り組みです。今日、教室で報告会があるとの事で、参加させてもらいました。自分たちが聞き取ったことに、自分自身の意見も入れ発表が行われます。そして、発表を聞いた子は、自分の意見をカードに書いて提出。かなり深みのある話になっていきます。先生が放つ「なにげない一言」が、子どもたちの気づきにつながっていて非常に感心しました。注意してもタブレットをやめない子がいる・宿題忘れへの対応・喧嘩が起こった時の対応などなど、話している内容はまさに「自治」につながるもの。5年生の更なる成長もめちゃくちゃ楽しみ!
長瀬南小学校 管理職による授業観察シリーズ
6年生の社会。今年度ながみなでチャレンジをしている「探究的な学び」のスタイルで授業が展開されます。まずは導入部分で今日の課題が伝えられます。あとは子どもたちが自分で調べ、まとめ、交流・発表するという流れです。今までの一斉授業とは違い、先生が前でしゃべったのは冒頭15分のみ(これも回数を重ねれば、もっと短くなります)。ひとりで・友だちと一緒に・先生と一緒にと学び方も子ども自身がチョイス。子どもに学び方を教え、子どもの主体的・自発的な学びにつなげることが目的です。学力=学ぶ力と考えたとき、脱暗記・脱一斉授業・脱テスト偏重は必然の流れかと。学ぶ力=生きる力となるよう、今後も学校総体で取り組みをすすめます!4年目で、やりたい形がよーやく見えてきた!
長瀬南小学校 4年生と6年生が合同授業です。
今日は4年生が6年生にインタビュー。お名前、好きな食べ物などを聞いているグループが多かったですが、中には「学校生活を楽しむコツ」や「どんなことを頑張っておけば位いいか」など、本格的な質問もありました。聞く方も、聞かれる方もいい経験になったと思います。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【東大阪市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ